※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳くらいの子どもが、アンパンマンや家族の名前を突然言ったりするのは遅延エコラリアと呼ばれる現象です。例えば、じいじが帰ってくると、帰宅時の言葉を繰り返すことがあります。

1歳くらいって、たとえば犬や動物がその場にいないのに突然わんわんって言ったり関係ない場面で言葉を言ったりしますか?

最近その場にアンパンマンはないのにアンパンマンと突然何度か言ったり
ママ!と言ったかと思えばその場にいないのに「じいじ!ばあば!」と続けて言ったり、そんな場面じゃないのにバイバイと言ったりすることがありネットで調べると遅延エコラリアと出てきました💦

じいじ病院行っちゃったよと言ったら、玄関の方を見たあと「じいじ、おかえり!」って、じいじが帰ってきた時私がよく言うことを言いました。

コメント

み🔰

言ってました🤣
うちの子は「パパ〜」ってよく言ってましたね。遅延エコラリアについてはよくわかりませんが、うちの子は一歳半を過ぎたあたりで無くなりました!

よく言ってますよ!
天井見ながら「まんまんまん(アンパンマン)…」とか🤣🤣🤣
いきなりバイバーイってしたりとか。

遅延エコラリアっていうんですね😳
知りませんでしたが、上の子もよく言ってましたよ。
発達障害や自閉症もないです🙌

初めてのママリ🔰

うちの子もいないのにアンパンマン!とかバイキンマン!とか言いますよー!
ワンワンとか。
はいはいどーせいないからと思うとマジでいたりして、あ!ごめんいたねえ😂ってなります笑
バイバイも何もいないのにしたりして怖ー!ってなる時ありす笑

親戚の子や友達の子もそんなんだったのであるあるだと思ってました笑

遅延エコラリア見ましたが1歳って覚えた言葉使いたがるしこんなもんじゃない?って感じです🤔

たま

あるあるですよ〜😊!
遅延エコラリアは、例えばCMやアニメなどのセリフをそのまま繰り返しひたすら言ったり、場の空気やその時のシーンに関係ないことをマイワールド全開でひたすら繰り返しているようなことです!
話しかけても親の顔も見ずに関係ないセリフを繰り返しているわけじゃないのなら心配いりませんよ✨

ママさんがじいじ病院行ったよと言った時に玄関見て、じいじおかえり!と言えるのは
意思疎通しっかり出来てる証拠だと思います👏🏻✨

ママリ

天井に向かってバイバイしたり、何もいないのに後を見て『ワンワン』とか言ってました😅💦💦
見てはいけないものを見てるのかなって思ってました🤣🤣🤣
自閉症のエコラリアってちょっと特徴的というか、機械的?というか、若干違和感を感じることが多い気がします。
言葉だけで表情が乏しい感じ?一概には言えないですけど、このくらいの月齢ならよくある行動かなって思います😅

ママリ

いいます🤣
急に思い出したかのように
あ!にゃんにゃん!など🤣🤣
急にばいばーいと言ってきたりします😂

•ᴗ•ꕤ*

同じことで悩んでました💦
息子も唐突にアンパンマン!とか、その場にいないのにパパー!とか言います。
あるあるみたいでよかったです😭

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます!
一括お返事になってしまいすみません🙇‍♀️
あるあるのようで安心しました!
意思疎通できてますかね😭指示通る時もあるけど完全無視のときも多いので余計不安に思っていました😭
あまり気にせず成長を見守ろうと思います!