※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

手作りのご飯をあげないのは可哀想でしょうか?息子にベビーフードを与えているが、手作りの食事を作ることができず悩んでいる。周囲の意見やSNSでの情報に不安を感じている。

【手作りのご飯をあげないのは可哀想でしょうか?について】

ベビーフードばかりあげているのは手抜きのしすぎでしょうか?
息子は6ヶ月から離乳食を始めましたが7ヶ月頃まではほとんど食べなくて、7ヶ月に試しにベビーフードをあげたら喜んで食べてくれました。
その頃はベビーフードばかりだと味が濃いかもと思い、1日置きにベビーフードで他はベビー用の出汁やコンソメ、ホワイトソースなどを使って自分で作ったものを食べさせていました。
そもそも料理が得意じゃないので初期の頃からお湯で溶かすだけのベビーフードや、ベビー用の味付けをたくさん活用していました。
あと1週間で9ヶ月ですが、8ヶ月の頃からは私が作ったものはあまり食べてくれなくて2回食ともベビーフードを使っています。
80gのベビーフードだけでは足りないのでお粥を40足して、冷凍ストックしている野菜を40gくらい混ぜて、果物やヨーグルト、豆腐を付けたりして食べさせています。
けれどインスタやティックトックを見ているとベビーフードは野菜がない、味が濃い、高いなど批判的な意見だったり、離乳食ストックを大量に作ってそれを写真に撮り投稿してあるものに称賛のコメントが多くて、その投稿された方が大変ですが沢山食べてくれる子供のためなら頑張れます😊というコメントをされており、私は子供のためにご飯作ってあげてない…と息子に申し訳なくなりました💦
息子は200g以上食べてくれるし最近では残すことはほとんど無いです。
私たち夫婦の食事はちゃんと作っているのに息子にはベビーフードで客観的に見たら可哀想なのかなと不安になりました。
3回食になっても朝はベビーフードかパンやスープや果物で昼夜はベビーフードを使うつもりでした。
大人の取り分けなども考えましたが難しくて…
私が作るよりベビーフードのほうがいろいろな食材が入っていて栄養もありそうだし、お金はかかってもそれで息子が食べてくれるならいい、と勝手に思っていましたが、手作りのご飯をあげないのは子供が可哀想でしょうか?

コメント

あらななママ🔰

食べてくれるし全く問題ないと思います!!ベビーフードには栄養バランスがしっかり考えられていますし👍

上の子は9ヶ月で入園して、保育園では幼児食に近い味付けでしたので、家でも早い段階から大人と同じ味付けのもの食べてましたよ😄

それに下の子の離乳食は時間もなくなると思うので、ベビーフード最初から使う気満々です💕

• ままり

ままり

そう言って頂けて安心しました😭
    1歳くらいになったら大人と同じ味付けにしてましたか?

• 9月27日
  • あらななママ🔰

あらななママ🔰

正確には覚えてないですが、普通食になったあたりからは大人と一緒です!
    coopの冷凍おかずかなり活用してます!

• 9月27日

可哀想じゃないです!!!
お子さんが美味しそうに食べてるなら全然いいと思います!!

• ままり

ままり

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

可哀想じゃないですよー!!
我が家は上の子の時は必死に手作りしてましたがやっぱり私の好みの味付けや野菜とか若干偏りがあったりして今では食事の好みにすごくうるさいです…下の子は1日1回はベビーフードあげてますが調理しにくい野菜や肉も食べてるからか結構なんでも大丈夫な子になりました。小児科の先生には感染症にかかった時とかは無菌に近いベビーフードの方が身体にはいいよとも言われました😉そのご家庭のやり方でいいと思います。赤ちゃんの頃にベビーフードだったからって赤ちゃんは覚えてないですし逆にベビーフード高いし買えて羨ましいくらいですよ笑

• ままり

ままり

手作りでも好き嫌い出来てしまうんですね💦
    確かにベビーフードにはお肉や魚も入っててバランス的には良いですもんね!
    ベビーフード高いですよね😵‍💫
    2回食1ヶ月で結構な額いきますが、息子もパクパク食べてくれる、私もノンストレスでベビーフード頼りまくりです😞

• 9月27日
ままり

うちは離乳食始めてから一歳まで全てベビーフードで育ちました😭
一歳の誕生日から大人と同じ食事です!

今では好き嫌いなくなんでも食べて、体格もよく背もクラスで一番大きいし、めちゃ健康体ですよ😭

• ままり

ままり

そう聞いて安心しました😭
    1歳の誕生日から大人と同じ食事なんですね!
    味付けは薄めですよね🤔
    ベビーフードだと手づかみ食べの練習って何でしましたか?
    ネット見てるとおやきとか出てきて作らなきゃいけないのかな…と😫

• 9月27日
  • ままり

ままり

一歳から味付けもそのままです!

赤ちゃん用せんべいとか果物くらいしか手づかみ食べやらせてないですね😭

• 9月27日
  • ままり

ままり

味付けもそのままなんですね!
    それなら私も1歳過ぎたら同じ食事にしようかな🤔
    つかみ食べやらせて無くてもスプーン持って自分で食べられるようになったんですね!🥹

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

別に自分がそれでいいと思ってるのならいいのでは?
ここで、可哀想!と言われたら全部手作りに変えるんですか?