※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳になるが、離乳食が進まず心配。5倍粥で水分不足でオエる。野菜はみじん切り。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

来週で1歳になる娘がいます。

いまだに写真のような、離乳食中期みたいなご飯食べてます。お粥は5倍粥ですが水分少なくなるとオエってします。野菜もみじん切りでとろみつけてます。もう1歳になるのに全然進んでなくて困ってます...このままで大丈夫でしょうか

同じような方、同じだったよって方いますか?
アドバイスや励ましください🙇

コメント

m.k08

うちの子も1歳くらいの頃はまだご飯柔らかめで、食材もみじん切りくらいじゃないとモグモグできませんでした😅
少し大きめの食材や、普通に炊いたご飯を食べれるようになったのは1歳半くらいだったと思います!
個人差あるので、まだ写真のような食事でも焦ることないですよ☺️
おせんべいとか固形のお菓子食べさせたりして、噛むという練習をさせてみるのも良いかもです︎👍🏻 ̖́-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お子さん同じような感じだったんですね!固形が食べれなくて大丈夫かな...と少し焦ってしまいました。そもそも丸呑みなのが気になっていて💦お子さんは丸呑みでしたか?

• 9月27日
  • m.k08

m.k08

あんまり、ちゃんと噛んでくれないですね😫前からそうです💦
    未だに、口に入れても軽くモグモグしただけで飲んでしまい、たまに「おえっ」ってなってます💦
    11ヶ月であれば、スプーンで丸ごと口に入れるよりも、少し大きめのおやきとかパンをかぶりつかせて、自分の口にどんな物がどれくらい入るのかを教えながら食べさせてあげると、少し大きめの食材もモグモグできるようになるかと思います❣️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お子さんも丸呑みだったんですね...
    そうですよね!パンケーキとかお煎餅とかで齧り取ってモグモグする練習させてみます!

• 9月28日