※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーる
妊娠・出産

退職後、扶養から降りるか保険から降りるか迷っています。皆さんはどうしていましたか?

出産育児一時金について。
仕事を今月いっぱいで退職し、4月からは旦那の扶養に入る予定です。
退職後、半年以内の出勤で1年以上勤務していれば被保険者が私の今の保険から降りると聞きました。
扶養の保険からでも降りると思うのでどちらでもいいのですが。
みなさんそういう場合どうされていましたか??

コメント

なちゃん77

私は辞めた職場に手続きなどをお願いするのが
なんとなく気まずかったのと、
いちいち連絡するのが面倒だったので
主人の保険で手続きしましたよ!

主人の保険なら、出勤したときに
少し対応してもらえばいいだけなので✨

• でーる

でーる

なるほど(^-^)
    旦那に頼むと楽ですよね🎶
    私の場合旦那と同じ職場なので、どちらにせよ旦那に事務に言っといてーと頼むつもりです(^-^)笑

• 2月21日
♡ゆうちゃん♡

私は復帰予定で自分の保険ですが、
旦那さんの扶養に入るなら早めの方が良いとおもいますよ。
新しい保険でも半年以上その保険で妊娠してないと降りないと聞きました。
もし早産などになって日数が足らないなどの問題に当たったら大変だと思いますので。

• でーる

でーる

半年以上妊娠してないとおりないんですか!
    それは良いこと聞きました!ありがとうございます。8月に出産予定なので半年以内の出産になります。
    ので、私の保険で手続きしようと思います(^-^)

• 2月21日
ことなぽん

2月末での退職でしたら、退職されると共に保険証は返却しないとなんで、退職されたらすぐに扶養の手続きをされた方が良いと思います!
まだ出産まで時間があるようですが、私はH27.7末で退職。
出産予定がH27.8末で、速攻、手続きをしました。
うちの旦那は自営的な感じで、過去に扶養の手続きなどしたことなく、ほぼ、私が社保に電話したりして大変でした。
結局、9/1出産しましたが保険証は間に合わず、手続き中と伝えて後日、持参しました。

出産一時金は、元職場で手続きをしていたのでそちらから出ました。
保険組合とかだと負荷金かなんかでプラスいくらか出る場合もあるので、HPとか見てみてはどうですか。

• でーる

でーる

ごめんなさい(+_+)間違いで3月末での退社です(+_+)
    なので、保険が空白になる事はないはずです。
    ちなみに一時金以外は特にプラスで出ません(T_T)職場からの出産祝いの微々たるものくらいです。

• 2月21日