※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
家族・旦那

【旦那の子育て参加についての悩み】今年40歳になる旦那に対する愚痴で…

【旦那の子育て参加についての悩み】

今年40歳になる旦那に対する愚痴です。

私は去年第一子を出産致しました。
毎日がほぼワンオペです。
いつまで経っても子育てに関しては他人任せというか、全く子守りが出来ません。
今まで旦那ひとりで子供の面倒を見たことがなく、せいぜい2時間が限界です(しかもお昼寝を合わせて)

旦那の休日、子供が昼寝をした時に
スーパーへ買い出しの為に子守りを頼む事があるのですが必ず“早く帰ってきてね”と言われます。
おとなしく寝てるので大きな物音を立てない限りは1ー2時間は寝てくれるし、起きてもギャン泣きする事もないしわりと育てやすい子です。たまにはゆっくり買い物もしたいのに。

最近はハイハイして色んな物を触りたがるので、目が離せない時があります。お風呂上がりにドライヤーしたいので“少しみててね”と言っても“はーい、ダッシュね!”と言われます。

ドライヤーすらゆっくり出来ないし、近くのコンビニへ行くにしても必ず“ダッシュね!”と言われます。

【ゆっくりして来てね】とか言えないんですかね。

お風呂もたまにはひとりで入りたいから頼んでも
“ダッシュね!”なんて言われると、
もういいわ。ってなってしまいます。

それでも人前では自分育児やってますアピールは凄くて…。

ある程度は子育てに参加して欲しいし、
自分の子供なんだから、しっかりみて欲しいです。

うんちのオムツも換えれないし、
私が家事中にうんちし始めると
“うんち、してるよー?”とか言われると、
父親なんだから自分でやれ!と思います。
手が離せないからやって!と言っても“手伝ってよ!”と半ギレされるし。

皆さんの旦那さんはどうですか??
第一子目で新米パパだとこんなに出来ない(やらない)もんですか??
兄弟が出来れば変わりますかね??

毎日がストレスです。

コメント

ママリ

私の旦那は育児はほとんどやってくれます😥というか自分の子供だから当たり前だと思っていました😭

ポポさんの旦那さんはポポさんに頼りっきりですね💦言えばやってくれる、居ないと不安なんでしょうね😅ポポさんま甘やかさずに強く言ってもいいと思うしヘルプで呼ばれても手伝わないでいいと思います😅

お子さんはパパに懐いてますか?それであれば一度長時間預けてみてもいいのでは?🥺
このままだと兄弟ができても絶対変わらないと思うし、むしろもっと大変な思いすると思いますよ😭🙏

• ポポ

ポポ

旦那さんほとんどやってくれるなんて羨ましいです!!

懐いているといえば懐いてる感じで、ビミョーです💦
    普段も子供が目線送ってるのにスマホばっかり見てるので、それに気付いていないし。
    何度も指摘してますが直らないです。
    そのうち子供もこの人は遊んでくれない。って諦めそうで心配です。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那かと思いました😂
それで私も最初は急いでいました。でも私も図々しくなっていったのと、遅ければ遅いで旦那がやるしかない状況になるので少しずつできるようになりました!
お風呂とかも早くとか言われますが、返事だけして1時間入ってたりします😌

1人目の時から少し変わりましたが、2人目ができてさらにやってくれるようになったかな?と思います。(まだまだな部分も多いですが💦)

全然育児やってないのに周りにやってるアピールするのはしんどすぎますね💦

• ポポ

ポポ

たまにお風呂ゆっくり浸かってると子供の泣き声が聞こえてくるんです。どこかにぶつけたのか!?って位泣いているので余計にゆっくり浸かるのが億劫なんです。
    子供との関わり方というか遊び方すら分かっていない無能旦那なので💦笑
    しかも風呂場まで子供を抱っこして連れて来て
    “ママまだ〜?”なんて急かされます。うんざり

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに泣き声聞こえると急ぐしかなくなりますね💦
    気持ちわかります、うちの旦那も小学生みたいにちょっかい出すことばかりです😂
    それもまたわかります😂
    さすがにもうなくなりましたが、前までは子ども寝かせてからお風呂入ってると、子どもが起きて泣いてるから早くしてと抱っこして催促にきてたことありました💦

本当同じ旦那か⁈と思うくらい共通点あってお互い辛すぎますが、子どもに何かなければ図々しく生きましょう🥺
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 9月26日
あこ

うちも似たような感じでした😅
夜コンビニに行きたいというと、明日昼間に子供と一緒に行けばいいんじゃない?と言われたこともあります😂
最初はイライラムカムカして何回も文句言ってやろうかと思っては我慢して…の繰り返しでそのうち諦めました😁
パパと子供が2人で初めて公園に行ったのは、2人目が産まれた頃なので上の子が3歳過ぎてからでした。

この前私が体調を崩して1人で病院に行った時は預けましたが、その時下の子は下痢してて案の定私がいない時にうんち!ってなったそうで、いつからうんちオムツのままなんやろ~可哀想に…って思ってたら「ママの見様見真似で替えといたよ~」と言われ、ちょっと感激しました(笑)
やったらできるやん!って😁
やったらできるんやからいつもやってよ!って思いました😁
言うと機嫌悪くなると面倒くさいので何も言いませんが。

• ポポ

ポポ

我慢していたんですね😭
    でも下痢してるオムツ替えてくれたんですね!!✨それだけでも私にとっては羨ましいです。。

• 9月26日
ママリ

うちの場合は1人目から旦那も全て出来てました。
ミルク、オムツ、お風呂、夜泣き全て1人でできるので私が体調悪い時などは仕事があっても夜中起きてくれてたぐらいです。
もちろん私も旦那も初めての育児でした、新米パパだからできないのではなく旦那さんのやる気の問題かと思います、なので兄弟が増えたからやってくれるという可能性も低いと思います💦
今からでも旦那さんと話し合って協力を得ないと兄弟できた時もっとポポさんの負担が増えると思います😭‎

• ポポ

ポポ

旦那さん、素晴らしいですね!!!夜中も起きてくれるなんて!!!私からしたら信じられない😭
    新米パパとか関係なく。やる気問題ですよねー
    私もそんな気がしてます、、😢

• 9月26日
メルオ

それはストレスですね💦
でもやらないといつまで経っても父親の自覚芽生えないから、半ギレされてもやらせたほうが良いかと思います。
うちは妊活する前からうんちのオムツ変えれない旦那とか無能だよね、とか言ってプレッシャーかけてました笑
今も、テレビで見たんだけど1人で子守りできなくてたった半日すら自由に動けたことないって奥さんいるんだって、その旦那ヤバいよね、捨てたらいいのに笑とか言ってプレッシャーかけてます☺️

• ポポ

ポポ

まじ無能です!!!!

それでも自分は出来ている!やっていると勘違いしてます。笑

• 9月26日
まーま

うちの夫は子どものこと出来ます。
産婦人科から退院した日から、オムツの変え方、ミルクののませ方、全部教えました。
家事育児、おだてておだてて、感謝の言葉をこれでもかというくらい言っていたら、自然とやってくれるようになりました。

本人のやる気もありますが、ないならやる気出させてやらせますw
でないとこっちがしんどいです。

お風呂入るときも「ダッシュね」ってなんなんでしょうか。
「私もお風呂くらいゆっくり入りたい」と言っていいと思いますよ。
2時間も3時間もサウナ入るわけじゃないんですから!

• ポポ

ポポ

私が教えてないからダメなんですかね〜
    ミルクもどれだけ飲んでるか知らないし、離乳食をどれだけ食べているのかすら知らないというか興味なさげです。

• 9月26日
ママリ

お腹にいた10ヶ月を考えると私の方が先に親になったと思うので、10ヶ月になるまでは親の自覚が足りなくてイラつくことも多かったですが、ある程度大目に見てました!

その間夫は子守感覚で子どもと接していましたが、徐々に任せる時間を伸ばしていき、1人で家事育児できるよう育成しました。最近一泊2日で私が外泊しても何も問題ないくらい1人で育児できるように成長しました。
丸投げして長時間出かけるのが1番夫を成長させると思ってます😂(もちろん子どもに万が一のことがないようある程度夫を育成してからにはなりますが、、)