※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニックネーム
妊娠・出産

妊娠糖尿病の再検査前に、食事や運動について気になることがあります。尿から蛋白は出ていないようですが、再検査に向けて何に気をつけるべきか不安です。食事は塩分を控えていたが、炭水化物やお菓子を摂取していることもあります。

妊娠糖尿病の検査で引っかかってしまいました(T_T)
2週間後再検査です(T_T)

あさにバナナとフルグラ食べたのがいけないのかなぁ‥
それとも関係ないんですかね‥

切迫流産で入院してたこともあってあまり体を動かさなかったから運動した方がいいんですよね?
現在は普通通りの生活してOKがでてたのに寝てばかりだったからですかね笑

尿から蛋白は出てないみたいみたいなんですが
再検査に向けて気をつけることは何でしょうか?

正直食事は塩分を控えてましたが、炭水化物も食べてるしチョコもたまに食べちゃってます‥お菓子も‥毎日ではないんですけど(T_T)

コメント

ゆっこママ★

私検査の朝に甘いミルクティー飲んでいったら、引っかかって再検査になりましたよ!
再検査前は前の夜9時から飲食禁止で検査でした⑅◡̈*
再検査は異常なし♡
普段お菓子も食べてましたし、ダラダラしてましたε-(´∀`; )

• ニックネーム

ニックネーム

飲み物だけでひっかかるんですね!!
    朝は普通通りのに食べて着てくださいとか言ってたのでそれからいでは引っかからないと思ってました笑

• 2月21日
みゆ*

私は1人目妊娠糖尿病になりました。
恐らく2人目もなるだろうと言われています…

数値にもよりますが、ギリギリであれば食事制限ですみます。
1日3食、出来れば1日5食にして1回に食べる量を減らします。
果物、お菓子、ジュースは出来るだけ我慢するようにしましょう…

品数を増やして、炭水化物を減らす。
鍋などはたくさん食べてもほぼ野菜なので血糖はそんなに上がりませんでした!

食べたいもの食べれなくて辛い時もありますが、赤ちゃんの為だと思って頑張りましょう♪

出産後治りましたし、赤ちゃんも巨大児ではなく、低血糖にもならず健康に産まれてきてくれました٩(ˊᗜˋ*)
辛い食事制限、インスリン治療してよかったと思います!

• ニックネーム

ニックネーム

食事制限とかつらいですよね(;>o<;)
    赤ちゃん元気に生まれてくれさえすれば!
    その為なら頑張れますね!!

食事気合入れて改善してみます!
    お菓子も…(T_T)笑
    我慢してみます!

• 2月21日
したろ

私は検診直前にドーナッツ食べて引っかかり再検査しました(´・ω・`) 看護師に『最後食べたの何時に何食べて来た?』聞かれたので『検診直前にドーナッツ食べましたww』って言ったら『あー…それで引っかからなければいいねwww』って(;ω;)ww 再検査は何も問題無かったのでドーナッツが原因ですwww 再検査まではなるべく甘いのは控えました\( 'ω' )/

• ニックネーム

ニックネーム

ドーナツもダメなんですね笑
    重要なのは再検査ですね!

その日までに食生活見直して、引っかからないように頑張ります!!

• 2月21日
ももんが

朝の食べ物が完全に影響してると思います!
わたしは妊娠糖尿病と再検査の数値が1オーバーしただけで診断されてしまい、自己血糖測定を出産までしてました😭
因みにわたしも1番最初の検査の時は朝にフルグラ食べていきました(笑)

妊娠糖尿病と診断されてから糖質について考えるようになりましたが、考えるようにしてからはフルグラ一切食べなくなりました(笑)
それくらい糖質すごいです!更に牛乳かけて食べると糖質増えます。バナナも果糖で糖質摂りますし。

食べる順番は野菜から。芋類は避けるか少量にする。果物も果糖が多いので食べるとしたら少量に。チョコレートは食べたかったら糖質低いもの売ってるのでそれ食べてもいいかなと思います♡

食べた後に家事をしたりするようにして極端にダラダラしなければ大丈夫ですよ( *´ω`* )/

そんなに不安がるものでもないです✩
ただ再検査引っかかるとほんとに色々めんどくさいので、引っかからないように少し気にかけた生活するのはいい事だと思います(`・ω・´)

• ニックネーム

ニックネーム

フルグラダメなんですね笑

言われてみたら甘いですよね笑
    栄養取れるもんだと思ってて朝作るの面倒な時はフルグラに頼ってたんですけど私もこれからフルグラ食べないですわ笑

野菜はたくさん食べてたんですけど
    気づかないうちに結構、果物やオヤツも食べてたほうなのかもしれないです‥笑
    再検査に向けて注意しておきます!!

• 2月21日
ぽんchan.

私も引っかかって検査しましたー!
新婚旅行から帰ってきて次の日行ったので
それでダメでしたー!!!
旅行中、暴飲暴食とかいかなかったけど
いっぱい食べていたので余計(笑)
結果、問題なかったです!!!
引っかかってから甘い物、ジュース控えて食事もなるべく和食中心に食べてました!!!
飲み物はお茶と水だけで過ごしました。
検査無事に終わりますよーに。

• ニックネーム

ニックネーム

結構引っかかって方多いんですね笑

再検査は大丈夫だったって言う方が多いような気がします!
    再検査‥がんばらなくては‥笑

返信有り難うございました!

• 2月21日
オトッペ♪

私も妊娠糖尿病に引っかかり、いま管理入院中です。
同時にNSTで張りもあり、切迫早産で張り止めの点滴も追加になってます。

とりあえず今週で退院予定ですが。

食事制限は今は糖尿病食を食べていて、
しっかり食べているのに、体重は減っています。。やはり塩分などが影響してるのかもしれません。白米は毎食170グラム出るので食べてます。
私も日頃から食事には気をつけていて、
カロリー計算などもしていたのに引っかかりました。どうしてでしょう?とDr.に聞くと、
胎盤が完成するにつれてインシュリンの分泌量が減ってしまい、血糖が上がってしまうそうです。体質も影響するとの事。
気を付けて何とかなるものでもないんですよ、と言われました。

なので自分を責めずに、食事管理していくつもりです。
このままいけば、体重も妊娠前よりマイナスで
出産になるかもです(苦笑

• ニックネーム

ニックネーム

たまにお菓子とか食べてましたが
    体重も前回検診から増えてないですし、
    私も結構ちゃんとしてたほうだと思ってました笑
    今回引っかかってチョコとかも板チョコを1枚をチビチビ食べてて一週間で1枚とかだけだったので、ほぼお菓子ゼロにしないとなぁって思ってました(T_T)
    体質あるかもしれないですね。
    こればっかりはしかたないですもんね笑

• 2月21日
ママリ

妊娠糖尿病と診断されて血糖値測定してます。インスリンまではいってないです。
炭水化物食べるともちろん血糖値上がるのですが、私はつわりからの名残りで診断前にあまり炭水化物をとっていませんでした。
お菓子をそんなに食べてたわけでもないのにな〜なんでかなーと思いますが、父親が境界型糖尿病だったりしたので遺伝もあるみたいです。

お菓子はなるべく避けた方が良いと思いますが、炭水化物を食べなければ食べないで血糖値コントロール出来なくなるみたいなので、野菜中心のバランスのとれた食事を心がければ良いと思います。

ちなみに妊娠糖尿病以外はいたって順調ですが、ゴロゴロしてばかりの生活です…笑

• ニックネーム

ニックネーム

食べる順番はや野菜からにしてたんですけどね(T_T)
    あと食事の前にアーモンドを食べるといいと聞いたことがあったので食事30分前にアーモンド4粒くらい食べてんですけど
    あまり意味なかったんですかね笑
    炭水化物の量は普通通りご飯1杯食べでたのでおかゆにしてみたりして量を減らしてみます。パンとかも普通に食べてたので炭水化物が原因かもしれませんね。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

アーモンドが良いんですか!?ちょっと試しにやってみます。
    私は食前にキウイ食べて食事しながら黒酢の水割りを飲んでますよ〜。気休めかもしれませんが(´・ω・`)
    炭水化物でもすごく上がりやすいものとそうでもないものがあるみたいです。
    私は米とパンはそうでもないですが、麺類は急上昇します。こってりラーメンを食べに行きたいのを我慢してます…笑
    再検査でひっかからなければ良いですね(・ω・;)

• 2月21日
  • ニックネーム

ニックネーム

アーモンドは妊娠前からやってました
    美容効果と血糖値の上昇を緩やかにすると聞いたことがあったのでやってました!
    (アーモンドの摂取は粒の大きさにもよります)1日30粒以上は食べない方がいいです。

ダイエットしてる時に発見してからずっとやってました笑

ラーメン私も食べたいです‥(T_T)
    随分食べてないです‥笑

• 2月21日