※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の辛さや心配を上司に伝えるべきか悩んでいます。流産のリスクも考えると言いづらく、つわりで会社に行くのが怖い状況です。どうすればいいか迷っています。

【流産のリスクを考えると上司に言いづらいですが、妊娠中の辛さや心配を伝えるべきですか?】

現在妊娠8週です。
心拍確認出来ていますが2度流産している事もあり、また何かあったらどうしようと思い上司に妊娠している事を言えていません。

つわりもあり、朝は調子良くても昼過ぎぐらいから気持ち悪いです。

昼頃から辛くなる事がわかっているので会社に行く事が怖くなってしまい、お休みしてしまいました。

休んでしまった罪悪感と申し訳なさでいっぱいです。

上司に言うべきなのでしょうか流産のリスクを考えたら言いづらいしどうしたらいいのかわかりません。
みなさんならどうしますか。

コメント

はじめてのママリ

私は1人目の時つわりがしんどくて2〜3ヶ月休みました!
病院でつわりがひどいと診断され、診断書がもらえれば傷病手当というお金をもらいながら休むことができます!

私も申し訳なささがすごかったのですが、しんどい状態で気を遣われるのも嫌だし、ミスする方が嫌だったので治るまでゆっくり家で過ごしてました!

はじめてのママリ🔰

初期流産の経験があります。
少し早いですが上司には胎嚢確認の段階で伝えており、そのおかげで出血や腹痛の際に説明がしやすくすんなり休むことができました!
自然排出でしたが、排出前後も1週間ほどお休みをもらえました。

今の妊娠でも、初期につわりなどでしんどいこともあるし休みやすくしておきたいなと思い、心拍確認ができてすぐに上司にだけ伝えました!
結果、体調が悪い時に休みやすかったです😆
同僚には安定期に入ってから伝えるようにしましたが、リスクも考えるとむしろ直属の上司には早めに伝えていていいのかなと思います👀

257

流産することはおかしいことでも恥ずかしいことでもないですよ🥺
(私は最初、流産を伝えるの気まずいなと思ってました)
なので早めに伝えていいと思いますよ。
私も流産の経験を何度かしてますが最初は伝えずに流産したときにちょっと言いにくかったので次からは心拍確認のタイミングで伝えてました。
なので流産のタイミングもなんの遠慮もなく伝えられたのでスムーズにお休みをいただけましたよ。

はじめてのママリ1226🔰

こんにちは。

私もちょうど今8週目です。
同じですね😊
私は、まだ言っていません…。

前回の妊娠が8週目くらいで上司に報告しましたが、16週の検診で、後期流産になりそこから2ヶ月程、産後休暇をもらいました。

仕事復帰してから2ヶ月で今妊娠8週目です…。
前回の妊娠は一部の人たちしか知らないですが、復帰が辛すぎました。

前回が流産になり、今回の妊娠で、早く言い過ぎると報告が辛すぎるのでまだ言えていません。

最近上司が変わり、今の上司は前妊娠してたこと知りません。

私の会社は、急に休む人たちも多く、急に誰かが休んでも周りがフォローできる環境なので、私は安定期に入る頃まで、少し様子をみようと思ってます。

はじめてのママリさんの仕事の環境はどんな感じでしょうか?誰かが欠けると仕事回らなくなってしまう感じですか?

休むのは申し訳ないですよね💦でも今は大事な時期なので自分の体調で休むことは必要だと思いますよ。
無理せず体大事にしてくださいね🥺

Kawa(31)

私も流産経験があるので安定期入らないと言えないです。上司には安定期に伝えますが、その他の方にはこちらから伝えることはないですし、あまり目につかないように必要最低限しか外に出ないです…。トラウマで