※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

外反母趾です。今まで靴擦れ等はありましたが、そこまで気にした事はあ…

お見苦しい画像で失礼します🙇🏻‍♀️
外反母趾です。
今まで靴擦れ等はありましたが、そこまで気にした事はありませんでした。
最近パート勤務を始めて立ち仕事メインになった+日々の子どもとの散歩で、矢印部分がずっと痛んでいます。
歩けるし、気になった時にズキズキなる感じです。
見た感じ腫れてもなさそうです、、、
右足だけです!
自然治癒しますか?病院かかったほうが今後のためになるのでしょうか?

コメント

りょく

私は生まれつき足が悪くてずっと大学病院に通っています。
私も外反母趾なのですが、痛くて生活に支障が出る(歩けない、靴を履けないなど)ようにならないと手術はしないといわれました💦

先生によっては、装具(中敷も!)を勧めてくれることもあるので(申請出せばあとからお金が返ってきました)、そういうのを希望するなら行ってみてもいいと思います!

• りょく

りょく

あ、自然治癒は、ここまできたらほぼないと思います…これ以上進まないようにするしかないかと😢

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    では、病院行ってもこれといった処置は無いということですかね😭

• 9月26日
  • りょく

りょく

そうですね…処置はないと思います💦
    骨の変形なので、手術しないと元には戻らないです…
    私も主さんと同じくらい変形していて、5分くらい歩くと親指の付け根が痛くなりますが、手術しよう、とはなりません😅

市販の中敷を入れてみるか、病院で自分に合った中敷を入れるか、の違いくらいしかなさそうですが、
    手術の基準も先生によって違うとは思うので、
    なにもしないよりかは病院に行ったほうがいいと思いますが、期待し過ぎはよくないかと!

• 9月26日