※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

実家の近くで家を建てたいけど、実家に頼りまくるつもりはない…同じよう…

実家の近くで家を建てたいけど、実家に頼りまくるつもりはない…同じような方いませんか?😆💦
新居購入に向け土地を探し始めているのですが、旦那と土地の話をしていて、「それどうなん?」と言われてしまったのでちょっと質問してみました😆

私は実家の両親、祖父母ともとっても仲がよく、実家に住む妹とも買い物によく行ったりと、家族仲はすごくいいです。
旦那は、家族仲良しで何かあったらすぐ実家に頼りたいから実家の近くのエリアで土地を探していると思っていたようなのですが、基本的に、子育てで親におんぶに抱っこで頼ることはしたくないと思っています。
もちろん、2、3ヶ月に一回くらい?夫婦でご飯を食べたりしたいな、その時にはみて欲しいなと思ってますがせいぜいその程度です。子供の送り迎えやご飯などお世話になろうとは微塵も思ってないです。

ただ私は「土地勘のある」場所で子育てがしたいと漠然に思っているだけです。
歩いて行けるスーパーやコンビニ、自分が行っていたきれいな小学校、人通りの多い通学路、育ってきた環境はかなりいいと思っていてここで子育てができたらと思っています。

ただ、いま住んでいる場所より職場は遠くなり、土地の価格も上がります。職場の近くは土地が少し安いだけあり、治安や利便性が実家より良くないと思っています。
土地自体の差額で言うと5-600万くらいでしょうか。
土地自体にはその価値があると思っています。

けど旦那は、親に頼る気ないのに親の近くに住むの?と言う感じです。反対はしていません。旦那もうちの親と仲がよく、近くに住むこと自体は賛成ですし、じいちゃんばあちゃんが近いほうが良かろう!俺もそのほうが嬉しいし!のスタンスでいてくれてます。旦那の実家は他県のため、頼れる人が近くにいるなら、近いほうが良いとのことでした。
が、それで土地価格が上がることや職場が遠くなることは事実です。旦那のことを思うなら旦那の職場の近くに建てるのが1番良いでしょう。

私のエゴでしょうか?実家に援助を頼るわけでもなく、ぼんやりとした「そこがいい」という希望なら、効率を考えた土地にしたほうがいいのでしょうか?🥺🥺

コメント

はじめてのママリ

旦那は、私がそのエリアを希望しているから乗ってくれるだけで、正直どこでもいいといった感じでした。俺は土地勘ないから土地は任せる、と任されています😅😅

ハチミツ🍯

旦那さんが通勤の便とかで困らないなら、その土地で建てます😊
でも土地も探すの大変ですよね
坪数とかもう飽きるくらい見ました

頼るつもりなくても、皆で外食するけど近くに住んでるから誘った方が良いのかな?などなどを向こうが思うかどうかくらいじゃないですかね🙃??
私が車社会の地域に住んでいるので距離感バグってるかもですが笑
ご主人の職場まで車で40分離れてるとかだったら、えー!それで良いって言ってくれるご主人優しいですね!!となりますが、そうじゃないなら気にしないです🙆🏻‍♀️

ままり

ご主人が良いというならいいのでは?
エゴはエゴだと思いますが、合理的なエゴならいいんじゃないですかね。

ママり

すみません別に批判的な感情はないのですが、年に4〜6回夫婦でご飯行くために子供預かってもらうってそのエピソードのみ聞いたらわりと実家にお世話になってる人という印象です。実家近くてもほとんどの人は送り迎えやご飯作ってもらったりはしていないと思いますよ!
「土地勘があることに加えて、何かあったら実家に頼れるから地元に住みたい」でいいと思いますけど。。
逆に親が高齢になれば手助けが必要になる機会もあると思いますし、旦那さんが反対してないなら近くに住むのはメリットが多いと思います!