※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供2人のシングルマザーが、保育園や小学校の行事について相談しています。行事の対応や教室の分かれ方に悩んでいます。同じ状況の方からのアドバイスを求めています。

シングルで、子供2人って、保育園や小学校の行事どうですか??💦

私は1人目未婚で、その後結婚し、2人目妊娠中に離婚し今シングルで実家に住んでいます
今までコロナなどもあり、行事がほとんどなかったり、まだ長男1人だったので、なんとかなりましたが、2人目産まれて、来年から保育園に入るので、行事大変だろうなと、、、😅
しかもちょうど、上の子が幼児組になるので、下の子とクラスが離れます
保育参加や、親子遠足、運動会など色々と行事はありますが、やっぱり乳児と幼児ではすることが違うので、レクとか色々するのに教室が分かれていたりします
その場合、どっちの教室に行くべきか、、、
上の子はいつまでかはわかりませんが、今までずっと抱っこマンで、人が多いとほんとに何もできず、運動会とかも基本先生に抱っこされています💦

シングルで2人お子さんがいらっしゃる方、行事などどのように対応されてますか??
アドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

♡5kids mama♡

私自身ではないですが、おばあちゃんと参観に一緒に来て交代で見たりしてる方もいてましたよ⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    おばあちゃんが来てくれたら、子供も懐いてて良いかもしれないですね!
    うちは母が平日ずっと仕事なので難しいかもしれません💦💦

• 9月26日
ままり

シングル子供2人ですが、
保育園へ通っていて行事はだいたい土曜日にあります!
乳児と幼児で時間別で分かれてるか、違う日にあります😊
なので今のところどちらもいけます!
あとは、同じ日にあるときはありがたいことに先生が時間を合わせてくれてて、うちはこの時間に2人とも!みたいにしてくれます!
懇談とか同じ日にしてくれたり😊
参観は2人とも別の日にあったのでどっちも行けました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間が分かれているの良いですね!
    先生の協力もあるんですね☺️
    来年入園する前に、その辺りも先生に相談してみようと思います😌

• 9月26日
はじめてのママり

うちは既婚ですがほぼワンオペで4人子どもいてますが、参観日も時間も幼稚園ですがバラバラです。遠足も違う日ですし行事系は困ったことはそこまでないです

• はじめてのママり

はじめてのママり

でもどっちかが風邪とか熱だしたときはうちは祖父母も近場にいないのでそのときに授業参観かぶったらいけてないので後日先生が個人懇談会やってくれたりしてます

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    うちは小規模の保育園なので、基本的に、行事は乳児と幼児同じ日、同じ時間スタートみたいな感じが多いです💦

• 9月26日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね💦でも行き来?できたりすると思うので大丈夫だと思います😀

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!その手がありますね😊

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私が全部行ってました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!

• 9月26日