※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

人事評価で年功序列が優先され、昇格が勤続年数より早くても難しいことに不満。他社も同様か知りたい。

人事評価に年功序列が優先されることについて不満があります。

昨年、有り難いことに上司から昇格推薦をいただいておりましたが、一般的に昇格する勤続年数よりも2年早いという理由で昇格には至りませんでした。
上司からは、次の年もできれば推薦したい旨伝えられ、その時はそれで納得するようにしていました。

今年も同様に推薦いただいたのですが、同じく昇格できませんでした。
理由は、一般的に昇格する勤続年数よりも1年早いから、ただそれだけです。
自分にもっと改善すべき点はあるかアドバイスを求めても、特にない、そのままでいいと言われるだけです。

昇格できる人数に限りがあるのは分かりますが、どこの会社もこんなものでしょうか。
頑張っても評価されない、もしくはある程度頑張っていれば年数が経てば昇格するのかと正直モチベーションが下がってしまいました。

他の会社はどうなのか、皆様のご経験をお聞きしたく質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

マリオ🥸

大手の話ですよね?
私は大手の人事部にいますが、調整とかを行うチームはやはり年齢の話はしてますね。

年功序列がある代わりにそういう会社って定年まで変な話、何もしなくていれる安定感があるんじゃないでしょうか?
なので、ある程度は仕方ないかと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人事の方のお話、ありがとうございます。業界の中では大手に該当するかと思います。たしかに、定年まで安定という安心感はありますね...🤔特に年功序列が明記されてる訳ではないのですが、やはり仕方のないことなんですね😭

• 9月26日
ことり♪

もう何年も前の話で申し訳ないですが、、
私が働いていた会社も男性が昇格しないとその同期の女性は昇格できなかったです。
当時35くらいの男性社員がいてペーペーの私からしても仕事できなすぎ!と思っていた人がいました。
その人の同期には優秀な女性社員が何人もいたのに、本来入社8~10年くらいでなれる職位に全然なれませんでした。
下の代の男性社員はみんななっていたのに女性社員は上がれていませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性が昇格しないと女性が昇格できないなんて...そんなこと考えられないですね💦誰もが納得する人事評価となってほしいです🥲

• 9月26日
りる

会社によりますね…前職は同じような営業部門以外は年功序列が考慮される昇格制度でした。
今の会社は全部門実力主義です。営業でも事務でも貢献度が低ければ推薦対象にもならないって感じなので私は現職の評価システムが合ってますが同僚の中にもそういった評価制度ではなく年功序列(実力なくても勤続年数で昇格させてもらえる)の方がいいって方もそれなりにいます。

転職も視野に入れてみるのはどうでしょうか…?
それだけ推薦対象に上がるなら他の会社でも評価されていくと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によっては年功序列が考慮される方がいいって人もいますよね...!人事評価の規定には特に年功序列に関する記載はないのですが、ある程度は仕方ないんですかね🥲転職も一瞬頭によぎりましたが、他は良い環境なので踏み出せず...。でも、もるるーさんにおっしゃっていただいたように我慢できなくなったら転職も考えてみようと思います💨

• 9月27日
たけこ

うちの夫の会社も昇格試験は最短入社何年後って決まってます。
しかも、大卒は院卒の+2年後、高専卒は大卒の+2年後、高卒は高専卒の+2年後、って丁寧にきっちり決まってます😅
大手は結構そんなものなのかな〜と思ってました🙄

実力主義を求めるならそういう会社(ベンチャーとか)を選ぶしかないかと。

その代わり、良い点もありますよね。
上の方もおっしゃってますが、のんびり仕事してても定年までほぼ安泰とか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入社何年ってきっちり決まっている会社もあるんですね😳思い返せば安定を求めて今の会社を志望したので、自分の責任もありますね💦アドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちの会社は、標準の昇格年数はなんとなくありますが、絶対的なものではないです。優秀な人は飛び級するし、ダメな人は何年もステイする…という感じですね。男女差もないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの会社と似ていますね!明確には不明ですが、うちも標準の昇格年数が何となくあるようです。同じような会社があると分かり少し納得できました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日

最低勤続年数は完全に決まってて昇格試験すら受けられません。(受けたのに勤続年数で落とされるのも何だか嫌ですね。。)

受けられるようになって受けても、受かる保証はなく業績などが見られるので時に不満はないです😅最低勤続年数はまぁそりゃそうだよなっていうくらいの年数です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤続年数+業績評価という感じなんですね💡うちの会社も勤続年数で落とされるならそれを明記してほしいです🥲貴重なご意見ありがとうございます✨

• 9月27日