※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園でのトイレの清潔さや子供のウンチについて心配しています。パンツについた汚れが気になり、先生に拭き方の確認をお願いしたいです。

園では子供をトイレに行かせはするけど
漏らしてない限りキレイに拭けてるかどうかまでは確認しませんよね??

普段滅多に園ではウンチをしない子なんですが
お迎えに行った帰り道でウンチ出たよ!と教えてくれたんです。

先生も、子供が園でウンチをするのを嫌がってたことは知ってるんですが何も言ってなかったし
本当に出たのか定かではないんですが
お風呂の時にパンツにわずかにウンチのカスがついてました。

寝るまでの間に家でウンチは出なかったので
本当に園でウンチ出来たのかもな~!と思ってるんですが、
パンツにちょっとついてたのが気になって。。

今回は本当に気にならない程度ではありましたが
パンツはよくてもおしりがちゃんと拭けてるかどうか確認してもらった方がいいんでしょうか。。

年少クラスなんですが
そこまでお願いはするものでもないですかね。。

コメント

うちも付けて帰ってくる事あります。年少さんは自分で拭けるようにご家庭でも~と言われているので、💩つかなくなるまでちゃんと拭くんだよ?と教えてますし自宅でも自分で拭いて貰い、確認はたまーーーーにしかしてないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅で教えるのは勿論なんですが
    園にはどう対応したらいいのかな~と思って💦

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

年少クラスに入ってる保育士です🤔うちの園だとトイレから子供が 💩出たよー と叫びます😂そして私たちが行って拭くことが多いです。その園のやり方もあるでしょうから絶対とは言えませんが、💩ってバイキンいっぱいだから残ってたら痒くなったりもしますし、伝えていいんじゃないかと思います。まだ上手に拭けないのでしばらく拭いていただけると助かります💦と私は伝えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに年少クラスの保育士さんからのコメント!!ありがとうございます!!

出たよー!のコールがあるんですね。笑
    そちらの園では先生が拭いてくれるんですね~✨

そうなんですよね、
    かぶれたり菌が広がる可能性があるのが心配で。

連絡帳には園でウンチが出たと教えてくれたこと、
    ちゃんと拭けてるか不安だということを書いたんですが
    見て欲しいことが伝わらなかったのかスルーされてしまいました😂

またパンツにつけて帰ってくることがあったら
    今度は直接話してみようと思います!

• 9月27日
ごまめ

うちもたまにお尻にくっつけて帰ってきますよー😅
以前緩くてパンツを汚してきたことがあって、その時は「汚れちゃったら先生に言ってパンツ出してもらうんだよ!」(園に替えのパンツを預けてあります)と教えましたが、
それ以外は「幼稚園でできたよ!良かったねぇ😊」です。

家ではまだ仕上げに拭いてあげてますが、まずは自分でよく拭くんだよ〜って教えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時ってまず自分でやるのは当然ですが、
    先生にモヤッとしませんか?
    言わない限り見てくれないものなのかな~って思っちゃいます。
    なんでも先生に任せるつもりではないんですけど
    皮膚トラブルとか気になりますし
    私が過保護すぎますかね😓

• 9月27日
  • ごまめ

ごまめ

娘のところはこども22人に先生1人なので、一人ひとりトイレの後に💩したかどうか確認は無理だと思ってます😢
    入園までにできるようにならなかったこちらが悪いと思ってたので、モヤっとしたことはないです💦

幸いうちの子は皮膚が強いのか、💩くっつけて帰っても、家でシャワーしたら大丈夫みたいです。
    もし荒れちゃうようなら、私だったらこどもには「💩したら先生に拭いてくださいって言うんだよ!」と教えて、連絡帳に「こどもから申告があったらお手数ですが拭けているか確認お願いできますでしょうか」って感じで書きますかね。

• 9月27日