※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

2歳の男の子が好きな食べ物しか食べず、1年近く悩んでいます。健康や食事の準備に疲れています。同じ経験をした方、いつか食べるようになるでしょうか?

2歳時の男の子を育ててます。
約1年程、ご飯をまともにたべません。ご飯を食べないと言うか自分が好きなものしか食べません。
白米、麺、かろうじて納豆がすきなくらいで、それ以外の食べ物は何一つ食べません。いい加減疲れてきました。少し前まではカレーとチャーハンなら具が入っていても食べましたが、ここ最近は食べなくなりました。いつか食べるようになるのでしょうか?もうま1年この状態なので健康面もきになりますし、作る側もしんどくなってきました。
同じだったよ!!って方いらいっしゃいますか?いつかはしっかり色んな食べ物を食べるようになりますか?

コメント

アンパンチ

うちの姉の息子が今小学3年生ですが、離乳食食べずでフォロミで1歳過ぎまで育ち、白飯が食べれるようになると、白飯しか食べない子でした!
幼少期にオヤツもお米だったせいか肥満児でした!
いまだに食わず嫌いの偏食ですが、肥満児継続してますが、身長も大きいですよー!
甥っ子は納豆好きですが、ご飯に乗せるのが嫌とか、すごく変わってます!

とりあえず今は食べてくれる物をあげて、料理本とか見せるといいって聞きましたよ!

• かんな

かんな

そうなんですね‼
    今でもってことは改善できないんですかね?それとも少しは食べれるようになってるのでしょうか?私の息子もお菓子が好きでお菓子がご飯代わりになってるような気がして💦
    そのせいならお菓子はあげないようにしてはいるのですが全然だめで、、

• 2月21日
  • アンパンチ

アンパンチ

今は食べれる物は年々増えてってる状態です!
    小学校の給食がすごく大きいみたいで、給食で食べないとお腹空くから食わず嫌いでも食べて、美味しければ家でリクエストがあるほどに成長はしてますよ!

別の姉の長男の子は今中学2年ですが、その子は食が細くガリガリでオヤツ大好き君でしたが、今は立派な男になってます(^◇^;)

もし、栄養が心配なら、オヤツに工夫したらいいのかなぁとも思います!
    大変ですが、すりおろし人参をパンケーキやカップケーキとかにしたらどうでしょうか?

• 2月21日

そんなもんです〜♪
食べない時は食べませんよ笑
うちの子もそうでした!
そのうち食べてくれますよ♪
でも食べない時は代わりのものをあげないお腹空いても我慢させるをしてあげないと偏食になります。

• かんな

かんな

そんなものですか??
    少し安心しますが、、さすがに1年続くと不安です😭確かに代わりとまではいかなくてもお菓子が好きなのでそのせいもあるのかもしれないですよね⁉
    私にも原因がありますね💦早速今日からお菓子をあげずお腹をすかせて実戦してみます‼

• 2月21日
りんりん

私の子も、気分で食べたり、食べなかったり激しいです。
とくにお肉なんかは口にすらしません。見てすぐにポイ🤚🏻です。
最近感じたのは、子供用に取り分けておくと、食べないことが増えたように思います。大人がつっついた物を食べさせるのに抵抗があったので、取り分けておいたのですが、大人の食べてるものには興味を示します。
なので取り箸用意して、みんなで食べれるようにしたら、前よりは食べるようになった気もします!
ここまで食べないと作るのも憂鬱ですよね😭

• かんな

かんな

そうなですか?? 
    うちもお肉は、食べません💦って言うか今では本当に白米と麺と納豆くらいですかね、、
    大きいお皿に入れて取り分けて食べるって事ですよね⁉今日から実戦してみます‼

• 2月21日
  • りんりん

りんりん

うちもタンパク源は納豆お豆腐シラスくらいです😨💦たまーにソーセージ食べてくれるくらいで😓

そーですそーです!大皿に盛っておいて、手を出してきらよそってあげるって感じでやってます!

• 2月21日
リコ221225

1歳10ヶ月の長女も結構前から偏食です。納豆ごはんとチャーハン、気が向いたらカレーくらいしか食べてくれません。
上の2人も豆腐しか食べない時期があり、そういう時期なのかな?と諦めてます。
そのお兄ちゃん達も今では好き嫌いせずモリモリ食べて成長しまくり、中学生で78キロありますよ^^;

• かんな

かんな

そうなんですね💦
    これはどのくらい続きましたか?うちは1年位だし、更にひどくなってるので不安です😭
    早くパクパク食べてくれる日がくると嬉しいんですが、、

• 2月21日
ぷくぷく

うちも同じような感じです。ほんとイライラするし健康面心配ですよね。

麺ばかりで…あと集中して食べてくれません。
最近箸を渡したら意外に箸が上手く使えて、それでなんでもつかみたいがために、前よりは、いろいろな食べ物を食べるようになりました。あとは友達と一緒だと食べてくれます。

あとは、食べないものを出し続け食べなければあげないを繰り返してたらお腹すいて食べたってのもありましたよ!

• かんな

かんな

本当にイライラしちゃいます💦
    作りながらもどうせ食べないんでしょ??って思しまいます😭
    お箸はいつぐらいから練習させるといいですか?

お腹すけば食べてくれますよね‼努力してみます‼

• 2月21日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

箸は最近使い始めました!
    ほんと食事作るのおもしろくないですよね。
    うちは、娘が嵐が好きで松潤がこれ好きだってーって言うと食べてくれたりします笑
    うちの両親が調理関係の仕事しているので、子供が美味しく食べてくれないのは親の技術にもよるって言われてそれも腹立ってます。現にうちでは食べないものを実家だと食べたりして余計イライラ…

早くなんでも食べてくれないかなって思います

• 2月21日