※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
お仕事

幼稚園の面接準備と服装、弟の同伴可否、面接での親への質問について相談です。

幼稚園の面接準備はどのくらいしましたか?
また実際の面接はどんなことを聞かれますか??

普通の公立の園です。
10月1日に願書提出と面接が両方あります。
服装に指定はなく、持ち物も面接考査料以外とくに記載は無かったです。

お聞きしたいのは、願書提出、面接が一緒の日になっている場合、服装はどのような感じのものが良いのか
あと、1歳の弟がいるのですが、連れて行っても良いのか
(パパも休みを取ってくれているので、面接の際にパパに預けることは出来ます)
面接での親への質問はどのようなことを聞かれるのか(準備しといた方が良い答えなど)
教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

うちも公立ですが、面接準備は特に何もしなくて大丈夫でした!
必要な物を揃えておくぐらいです☺️

願書提出と面接の日は別でしたが、どちらも普通の私服でみなさん来てました😊
息子さんは預けれたらお願いした方が落ち着いて話せるかなぁと思います🍀

親への質問は、
・お箸は使ってますか?
・トイレはどうですか?
・苦手なものはありますか?
・気になることや伝えたいことは?
娘には、
・何をして遊ぶのが好き?
・ご飯は何が好き?

初めに生活面?などを書いた書類を渡したので、それに沿って確認しつつ、質問しつつ、会話しつつって感じでした☺️
上手く答えないと…とかではなく、園生活で困らないように聞いてくれている感じです😊

• 初マタなつの

初マタなつの

詳しくありがとうございます!
    初めてのことなので、親もドキドキで…うちも会話のような面接であることを願います!

• 9月26日