※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で娘がお漏らしして恥ずかしくて言えなかった。フォロー方法について相談あります。

幼稚園(こども園)で年少さんの娘が、今日、パンツにうんち付いたまま帰ってきました😂

娘いわく「給食の後に、うんちがしたくなったけど間に合わずパンツに漏らしちゃった。でも恥ずかしくて先生に言えなかったから、そのまま(その汚れたパンツを)履いたの。」との事です。

先生2人で20人ちょっとの子どもをみているので、いちいちトイレに付き添ってはいられないし、子どもから何も言われなければ気付けないですよね😔
こういうことは、あるあるでしょうか?

娘は普段から滅多にお漏らししないですし、幼稚園でお漏らしは初めてで、遠慮がちでプライドが高いので、先生に言えなかったのはよく分かるので、「恥ずかしくて言えなかったんだね。分かるよ。でも困った時は先生に言っていいんだよ。」と伝えたのですが、
何かもっと上手なフォローの仕方があったのでは…と後悔もしています😔
みなさんでしたらどんな風にフォローされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それでいいと思います。先生はそこまで見れないですしまずは困ったことをしっかり先生に言えるようになると本人も楽ですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    よかったですかね💦
    ほんとに。仰る通りです。

• 9月25日

前にありましたね😩
同じ先生に言えなかったみたいです😩

先生は気付けないと思いますよ😩

私も同じように言いましたね😊
恥ずかしいかっただろうし、多分気持ちも悪かっただろうし💦

先生に言って良いんだよーって言いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

同じ方がいらして安心しました😮‍💨
    先生に言って良いんだよ、と言い続けたいと思います。

• 9月25日
miumama💛

上の子の時に同じようなことがありました😂
私は次の日連絡ノートに「実はこういうことがありました💦お家でも言い聞かせましたが、恥ずかしくて言えなかったみたいです😭」とだけ報告しました☺️

うんちがついたままだと衛生的にも良くないですし、もし今後お漏らしはなくても1人でトイレに行く際におしりがちゃんと拭けてなかったりもするだろうと思ったので、一声かけておくだけでも、先生も気付いてくださったりするかなぁと思ったので我が家はそうしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなり、すみません🙇‍♀️💦
    そうですね、先生に一声かけておくだけでも違いますよね。
    連絡ノートに書いておきます!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月28日