※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
妊娠・出産

早生まれのお子さんを持つ方からの質問です。予定帝王切開での入院が決まっており、早生まれの場合幼稚園入園時に遅れが出ることに不安を感じています。早生まれのお子さんを持つ方の経験や感想を教えてください。また、予定の手術日の変更などは可能でしょうか?

早生まれのお子さんお持ちの方、
いらっしゃいますか?
質問させてください(。>д<)

私はまだ産まれてないのですが
(予定日は4月です)
3月2日の健診で逆子が治らないと
入院→(そのまま治らなければ)27日に帝王切開
となってしまいました💦💦

週数としては37~38の間が
その期間なので仕方ないのですが
3月27日って本当のギリの早生まれなので
幼稚園とか行ったら丸1年遅れてることになりますよね?
知人で入園させるか悩み、苦労してた方を見てるので
少し不安になってしまって😞😞

早生まれのお子さんお持ちのママさん
幼稚園等々入れる際、或いは入れたあとどんな感じでしたか?

ちなみに予定帝王切開の場合、
こちらの都合(日にち変更)とかって
多少は聞いて頂けたりするのでしょうか?

コメント

yu-n-ha☆

娘が3/21生まれで、帝王切開でした!
この時は25日が、予定日で急遽帝王切開になり、産院が手術は水曜日って決まってるのでいきなりでした(^^;

日にちは一度相談してみると、子宮の開き具合によっては融通がきくかもしれません!
2人目の時、予定より1週間ずらして貰いました(^^)

• yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

幼稚園入れる時は不安でたくさんでしたが、本人もやる気があり、他にも早生まれの子もいますし、先生もその辺は分かってるのでちゃんと合わせてやってくれてました!
    オムツも取れずそれが一番の心配でしたか、先生達のおかげで幼稚園で練習して5月にはちゃんとトイレで出来るようになりましたよ✨

• 2月21日
  • たろう

たろう

病院や赤ちゃんの状態によっては
    調整して頂くことも可能なんですね(*^^*)

社会性を身につける為にも、
    早めに幼稚園等入れたいと思っています😓💡
    やはり素人とプロでは限界もありますしね😣

• 2月21日
そふぉら

こんにちは。
早生まれではないのですが…
私も逆子が治らず、しかも切迫早産で入院してたので、37週0日で予定帝王切開になりました。私は8月だったので学年に関わる月ではなかったため、少しでも入院期間が短くなる方が費用面でもあれなので、言われた通り37週0日で決めましたが、その際希望の日にちとかありますか?って聞いてくださいましたよ。
赤ちゃんとか胎盤に問題がなければ数日くらい融通がきくと思いますよ。

• たろう

たろう

希望の日にち聞いて下さることもあるんですね‼
    先日の健診では中国人でキツイ感じだったので
    色々と聞けずじまいで…。
    (主治医は別の医師ですが)
    次の健診でまた中国人医師なので
    看護師さんに相談してみようと思います😣

• 2月21日
まい

回答とは違いますがお灸してもらって
逆子体操を3日したら
逆子なおってましたよ♪
あと、お腹ポンポンしながら
頭こっちよ〜って言ってました!笑

• たろう

たろう

私もお腹触りながら、
    頭は下だよ~と話しかけてます(笑)
    激しいくらいよく動きますが
    治っているか否か分かりません😞
    逆子の診断受けた日から
    毎日うなされ夜中に起きます💦💦

• 2月21日
  • まい

まい

私の場合、逆子と言われて
    1週間後も逆子で旦那に触りながら
    頭下よー!逆よ逆〜!とか
    言って触ってもらってたら
    さらに1週間後には元に戻ってて
    最近でも胎動が酷く痛い時
    私が言ったら余計暴れますが
    旦那に言ってもらうと落ち着き
    旦那の言う事は聞いてくれてますwww
    なんか旦那にむかつきますがw

• 2月22日
あーか

うちの子も3月生まれです!
私自身幼稚園教諭だったので早生まれの子たくさん見てきましたが、入園当初は差がありますが、すぐそこまで気にならなくなりますよ!
早生まれ遅生まれっていうよりその子次第です(・ω・)/
実際うちの子色々早くて1歳前ですが歩いてますし、パパ、ママ、バイバイ、ヤーヤとか言います(*≧∇≦)
私はむしろ3歳になってすぐ集団生活に入れるので得かなと思ってます!
4月生まれの子だとほぼ4歳になってからなので。
今周りに同学年の子がいるので遊んだりしますが、10ヶ月違いの子とかもいるので刺激になってるのか、その子達がハイハイしてるの見てハイハイできるようになったし、歩けるようになったし…すごい刺激受けてるみたいですよー(*vωv)

• たろう

たろう

やはり幼稚園や保育園に入れると
    社会性も身に付くし刺激もあって
    いいですよね~(*^^*)

家庭ではやれることも限られますし
    早めに入れたいと思っています‼

親の私が心配しすぎてるだけかもしれませんね😣

• 2月21日
チャイラテ

3月後半に産まれて一歳から保育園行ってますが別に困ったことないですよー✨むしろ成長早いです(*´꒳`*)1年違う子もいる中で同じように生活するからかたくましいです✨

• たろう

たろう

やはり保育園幼稚園入ると
    成長早いですよね💡

親の私が心配しすぎてるだけかもしれませんね😣
    社会性を身につける為にも成長の為にも
    早めに入れたいと思っています(。>д<)

• 2月21日
白レンゲ娘

いちばん上が早生まれです。
2、3月生まれのサークル赤ちゃんの時から作っててそこで一緒だった3月生まれの男の子と同じ幼稚園です。
年少から入れたんですが、
うちは特に問題なかったかな。入園したころはまだ思うようにおしゃべりできない感じでした(2歳半で二語文出はじめたくらい遅かった子でした)。
友達は体が大きめで3月生まれに思われてないのかって思うくらい給食のお箸のこととか、担任が園でいちばん怖い先生で入園してしばらくは苦労したみたいでした。お母さんにベッタリな子でした。
夏休み前の盆おどり大会でしっかり踊れてるの見て我が子より感動したの覚えてます。
2、3ヶ月は辛いこともあるかも…ですが馴れてしまえばなんとかなるとおもいますよ。

• たろう

たろう

年少ってベテランの全体がつくこと多いですし
    バリバリきつめで逆に大変ですよね💦💦
    私が幼稚園の時担任がキツイ人で
    拒食症になってしまい通院したくらいです😓

でも幼稚園って社会性も身に付きますし
    周りに刺激されて成長も早いですよね(*^^*)

• 2月21日
もも

元保育士ですが、やはり月齢の差はありますが、だんだん気にならなくなってきますよ!!
0、1、2歳の乳児は、ほんと丸一年違うと出来ることも全然違いますが、それは当たり前のことなので、保育士も理解しますし(*´∀`)
むしろ、3月生まれの子はそうやって4月生まれの子どもたちと一緒に過ごして同じことをして、一生懸命ついていこうとするので、頭が良かったり成長が早かったりするので良いと思いますよ♩
うちは逆に3月予定日でしたが、遅れて4月生まれになりました!
4月の子は出来て当たり前と思われがちなので、出来なかった時に可哀想だなと思います(笑)

• (^.^)

(^.^)

私は3/8予定なのですが、同じく逆子で3/3 39w2dに帝王切開予定です。
    私は3月に産みたいので、良かったです。

まみたさんの場合、学年が変わってきますよね。
    病院に相談されてみたら良いと思います。進捗状況によっては変更出来そうですよね。

ちなみに私は始めに2/28と提案されました。3月希望を言うと、3/3は?って感じでしたよ。3/1大安は?と聞き直したところ、予約でいっぱいでした(^^;

• 2月21日
  • たろう

たろう

やはり幼稚園保育園預けると
    成長も早いですよね~‼

親になる私が心配しすぎなのかもしれません😓

• 2月21日
  • たろう

たろう

提案してくださることもあるんですね(*^^*)
    私も相談してみようと思います(。>д<)

• 2月21日

私の子供も三月が予定日で生まれますが、なにも気にしたことないです٩( ᐛ )
同級生にも3月生まれの子なんてたくさんいたし本当に小さい時の一年くらいの差って大きいけどもう小学校なるくらいになれば気にならないしそんなこと周りの人とか誰も気にしてないだろーなと思います!4〜6月の時期に産まれた子でももともと小さめの子もいるし、3月生まれでも肥えてる子もいるし、それも含めて個性なので楽しくないですか?

• たろう

たろう

元々4月予定だったので、
    え~😓って思ってしまった自分がいました💦💦
    ある程度大きくなれば問題ないですね。

• 2月21日

退会ユーザー

誕生日を気にしたことがなかったので驚きましたー!!
    3月生まれじゃなにがダメなんですか?
    うちの3月なんですけど、、(笑)

• 2月21日
ゆほま

わたしも4月頭が予定日、早めの破水から上の子が三月末産まれです。

二人目が、予定帝王切開でしたが、希望は聞いてもらえなかったですね😅

今保育園に行っていて
春からは幼稚園です。
娘の仲のいいお友達は4月7日産まれです(笑)

親の考え方次第ですが、私は人より先に入園させようと思いましたよ。
年少入園でいきなりの集団生活ではなく、一年早く集団生活させようと思いました。入園理由はそれだけではないですけどね😅ほかに保育が必要な理由もありましたが、年少を待つか待たないか考えた時に、性格的にも予習的な意味で行かせようと思いました。

今年1年行かせてみて、良かったです。
三つ子の魂百までという言葉もありますし、2歳は本当に大切な時期だとも、思いました。
幼稚園の体験に行って、初めての集団生活でお返事ができなかったり、母子分離ができなかったりする中、普段保育園でやってることなのですんなりとできました。

トイレトレーニングも今年18人のクラスで6番目にオムツが取れました(もちろん誕生日は最後)
0歳、1歳のときはとても入園なんて思えなかったですけどね😅
生まれた頃に4月生まれの子たちは歩いてますから(笑)
年齢と共に埋まっていくのは感じてます。

三月産まれだから、早生まれ、と思わずに接してきてます。
そんなことは周りに散々言われるので😅
三月産まれなのにもうオムツとれたの~!と言われてカチンと来てしまったくらいです😅

歩くのが本当に遅かったので、そのときは周りに三月産まれだもんね~ゆっくりでいいよね~と言われたりもしました。

ちなみに私自身4月頭産まれで、人よりできないことがあるとすぐ「4月生まれなのにね~」と言われてて辛かった園時代も覚えていたりします😅

まる1年遅れてるのは四月生まれの子たちから比べるとと言うだけで10月産まれの子からみたら半年です。

今の保育園の入園時、三月産まれだから一応加配の先生は付きますと言われましたが
いらなかったわー!心配はしたけど!と園長に秋頃に言われました。
次の園でも加配がつくことは言われてます。
それぞれのペースにあった配慮がされてると感じます。

ちなみにうちの子2人とも36wまで逆子で臨月手前に回転しましたよー。何もしてませんが(笑)

• たろう

たろう

4月予定日→3月末だと
    同じ境遇です(。>д<)

やはり3歳までが大事な時期ですよね‼
    社会性を身につける為にも、
    早めに入れたいと思っています😓💡
    男の子と女の子でも成長具合違いますよね~😓

• 2月21日
☻NAKOmama☻

去年度まで幼稚園に勤めていて,その時に保護者の方に聞いたことがあったのでコメントさせてもらいました🎶

その方は3人のお子さんがいて,2番目の子が5月始めのお誕生日でした。
とてもしっかりした子だったので,家で一緒にいるよりも,早く幼稚園に入れたいと思ったらしいです(手放したいということではなく,社会の場に入れたいという意味です✨)
だから3人目は早生まれにして,できるだけ待ちのないタイミングで幼稚園に入れられればな〜と考え,計画出産で4月1日に産んだみたいです😍(学年の1番最後になるので😄)

他の保護者の方で,3年保育は不安で2年保育にした方ももちろんいますが,やっぱりその子のタイプによるのかな〜と思います👶🏻

色々なタイプの子がいるので,一概には言えませんが,やっぱり4月生まれと3月生まれでは幼さなどの差はある事も多いです。
でも,クラスの中で相乗効果⁉️も見られたり,しっかりした子も沢山います💕誕生日で友だちになる…なんて事はまずないです😅笑

私自身,1月に出産をして早生まれの子のママになりました❤️
ちなみに…私も逆子で,38週に帝王切開と言われてましたが,34週で逆子が治り,経膣分娩で出産出来ました😊
帝王切開の予定日当日までクルクル回る子も多いみたいなので,赤ちゃんを信じて,お身体大事にされて下さいね💕
元気な赤ちゃんが生まれることを私も応援してます❤️❤️

• たろう

たろう

あえて最後の最後で産まれる方もいらっしゃるんですね‼

確かに子供同士の中では誕生日関係ないですもんね(*^^*)

社会性を身につける為にも、早めに幼稚園に入れようと思っています‼

お腹の中ですごく動くので、逆子が治るのを期待しています(。>д<)

ありがとうございます‼

• 2月21日
babygirl

私自身が3月27日産まれです♡゙
丸1年分同級生と違いますが、私は立つのもおしゃべりも早かったみたいで気にならなかったって母は言ってました😂👌🏾
なのでその子次第だと思います!!
あと年齢重ねるにつれて早生まれ羨ましがられます⸌◦̈⃝⸍♡゙(笑)
実際丸1年みんなより年とるの遅いですからね·˖✶

• たろう

たろう

私の帝王切開予定日と一緒ですね(*^^*)
    女の子って成長が早いですよね‼

• 2月21日
エリナ

早生まれではないですが…私の地域の幼稚園はプレ幼稚園で親子で通うか子どもだけで通うか決めれます!
でも早生まれの子は親子でしか通えません🤔
なので早生まれの子をお持ちのお母様は苦労すると仰ってました😔

• たろう

たろう

やはり早生まれだと苦労しますよね(*_*)
    私の知人にも早生まれのお子さんお持ちの方がいて
    かなり苦労し悩まれていた為、帝王切開の日にちが3月末と聞き
    え~(;_;)と思ってしまいました💦💦
    (4月中旬予定日だったので)

• 2月21日

まだ産まれてませんが早生まれになります!
わたしも3月生まれです。
そして、元保育士です!そんなに心配しなくても大丈夫ですよ~✧ °∀° )/ ✧
元気に赤ちゃん産まれますように~☆。.:*・゜

• たろう

たろう

元々4月予定日だったので、
    帝王切開の日にちが3月末と聞き
    え~(*_*)って思いましたが、
    やはり保育園や幼稚園に通う様になれば
    早生まれも気にならないくらいになりますよね‼

ありがとうございます(*^^*)
    みかんちゃん☆★さんも元気な赤ちゃん産んでくださいね❤

• 2月21日