※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の親が亡くなった時、主人の兄弟には「ご愁傷様です」と言います。喪主の嫁で参列者には「ご会葬ありがとうございます」と返答します。

お葬式について無知な質問です💦

義理の親が亡くなったときに、主人の兄弟に葬儀で会った時にかける言葉はなんでしょうか?💦
そんなに会ったこともなく、大変でしたねという言葉もあまり仲良くないの違うかなぁと思いまして💦
ましてや妊婦で何も出来そうにないので申し訳ないです💦

そして喪主の嫁で、参列者にお悔やみを言われたら返事する言葉は、ご会葬ありがとうございますでいいんでしょうか?

コメント

M

先日、父が亡くなりました。
葬儀に来てくださった父方の親戚の方々には「びっくりしたよ、大変だったね」「ご愁傷様でした」「姉妹でお母さんのこと支えてあげてね」などと声をかけてもらいました。

義姉からも励ましの言葉をもらいましたが、やはり父のことをそれほど知ってるわけでもないので、父のことよりも私自身の体の心配をしてくれている印象でした。
「今は気が張ってるけど、しばらくしたら悲しみをじわじわ感じる日が来ると思う。受け入れるまで時間はかかるだろうけど、休める時に休んで、泣きたい時にたくさん泣いてね」と言ってくれました🌿

葬儀にいらっしゃった方へはかしこまった言葉より「遠いところありがとうございます」「今後も頼ることもあるかと思います、よろしくお願いします」と言いました。かしこまった言葉は喪主(母)代理として指揮の挨拶を述べた時は難しい言葉を少し使いました。

• M

M

指揮→式です💦

• 9月25日
まめも

兄弟とだったら言葉をかけるというより、現実的に葬儀のお金についての話とか、親御さんの思い出話みたいになるかな…と思います。
私の両親が亡くなった時はそんな感じで、兄のお嫁さんは兄の後ろで一緒に話を聞いていました!あとは受付なんかを引き受けてやってくださってました!

不祝儀の場合には、ありがとうございます、は使わないです!
お気遣い痛み入ります、とか、ご参列いただき恐縮です、とかですかね🤔