※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶でむせる原因と対策について相談しています。直母と哺乳瓶での授乳が苦しい状況で、むせることが多く、困っています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

【哺乳瓶でむせる原因と対策について】

生後1ヶ月、哺乳瓶でむせるようになりました😭
アドバイスください😭

生後1ヶ月の子をほぼ母乳で、直母3割・搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのを7割ほどでやっています!

最近になって哺乳瓶で飲む時に何度もむせるようになりました。
その際に飲んだ母乳も一緒に口から出たり、飲んでる途中に垂れたりします。
哺乳瓶は母乳相談室を使っています!

最近やっと直母で飲めるようになったのですが、よく癇癪を起こしたりしてギャン泣きし、でもお腹は空いているから必死に母乳を飲もうとします。
その際の吸う勢いが強すぎて癖ついてしまったのかなぁと思っています。

直母を左右各5分ずつ吸わせたあと、哺乳瓶で搾乳したものを80㎖ほどあげていますが、毎回むせて苦しくて泣くので見ていてとてもかわいそうです。。
直母でも泣き、哺乳瓶でも泣き…なのでどうしたら良いかでメンタルがやられそうです😂

ぜひ同じような方がいましたら、解決した方法やアドバイスを頂けたら嬉しいです😭!!
よろしくお願い申し上げます🙇‍♀️

コメント

おまめ

上の子も哺乳瓶であげた時にむせてたことあります!!
出過ぎってネットには書いてあって、蓋を少ししめてあげると出る量が調節できるようで、たしかにそれまではゆるかったので出も良くむせちゃったのかと🥺
母乳相談室という哺乳瓶を知らないので調整できるか分かりませんが😢
おっぱいで直接飲む時はむせないんですよね??🤔

これで解決するかわかんないですし、もしすでにやってたらすみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなり申し訳ありません😭

    母乳相談室は調整出来なそうです…🥺
    おっぱいを直接飲む際も張って勢いが良い時はむせているので、出る量が多すぎるとむせるようです💦

    なんとか頑張ります!ありがとうございます😭

    • 9月27日
ふうまま

哺乳瓶の乳首を変更してみるのはどうですか?時期ではないですか?🤔
私はピジョンの母乳実感なのですが、新生児はSS、1カ月からはS、3か月からはMみたいな感じで変わっていきます🙂
ちなみにずっと同じでいけるタイプは合わなかったのでそういったタイプだったらすみません〜🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなり申し訳ありません😭
    大きい乳首に変更すると、もっと沢山出てきてしまうと友人に言われているので怖くて帰られていません😭
    元々低体重で産まれてきており、今3,500gくらいになったんです💦
    もっと大きくなったら母乳実感の哺乳瓶に変えてやってみます!
    ありがとうございます〜😭

    • 9月27日
ママリ

乳首の穴が裂けたりしてませんか?
交換してみるとか🤔!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなり申し訳ありません😭

    二つ使っているのですが、念の為もう一つ新しいものを買ってみました!
    ありがとうございます😭

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

下の子が今全く同じです😭
お腹すいてるから勢いよく飲んでよくむせてます💦
母乳相談室の乳首を使われてるとのことですが、ムセるのは飲み始めですか?途中からですか?
飲み始めであれば、飲ませる前に哺乳瓶を逆さまにして、哺乳瓶からポタ、ポタ、ポタ、とリズムよくでてるのを確認(たまに勢いよくピューと出る時があるので💦)し、一気に口の中に入れるのではなく最初は舌を出す練習のため乳首の先を舌の上に数回前後に動かして舌が前に出てきたのを確認してから飲ませてあげるとムセにくいですよ☺️✨️ご存知であればすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなり申し訳ありません😭

    そうなんです!がっつきすぎでは?と思うくらい勢いが良くて😂
    なのに飲む量が多くないからかむせてるように見えます…💦

    言われてみれば哺乳瓶からピューッと出るようになってるかもです!
    ポタポタになるまで確認して飲ませてみます!!🥹
    とても参考になるアドバイスありがとうございます🥹!!!!✨

    • 9月27日
赤りんご

私も生後1ヶ月の子がいて、同じようにむせるようになりました💦
色々調べたら、哺乳瓶の乳首があってないと書いてありました。
ちなみに、母乳相談室は、私ももらって使ってるのですが、口が大きく開かなかったり、新生児用らしいです。しかも、新生児以外の乳首は売ってないようです😵💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなり申し訳ありません😭

    赤りんごさんは乳首のサイズは変更しましたか?
    母乳相談室は新生児用しかないですもんね…🥺
    もう少しで母乳実感に変えてみます!
    ありがとうございます😭

    • 9月27日
  • 赤りんご

    赤りんご


    私は元々、スマートエンジェルと母乳相談の2つを使ってました😄
    飲んでる時に乳首が凹んでしまったりで、新しく母乳実感のSSサイズを買ったのですが、飲まなくなってしまって…母乳実感のSサイズに変更しましたが、新しい乳首は、あまり好まないみたいです😅
    それなので、COMBIの乳首も追加で買ったりと、色々試してます😊

    • 9月27日