※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

就学児健診と旅行の日程が被り、旦那との意見が割れています。就学児健診に行くことが大事だと感じており、旅行をキャンセルする覚悟もあります。就学児健診でお友だちや学校の雰囲気を感じさせたいと思っています。旅行に行くか、就学児健診に行くか、悩んでいます。

【就学児健診に行くことは大事ですか?】

就学児健診と旅行どちらが大事ですか??

2ヶ月以上前から計画してた旅行の日程と今日案内が来た就学児健診の日程が被りました、、、

私的には就学児健診に行く、の一択なのですが旦那はかなり不満げです😭不機嫌で今口聞かなくなりました、、、
就学児健診行かないと個人で色々病院行って検査受けることになることも伝えましたが、後で病院行けばいいんじゃない?という感じです、、、
そして頼めば後から病院行くなら旦那は仕事休んだりして病院に連れていくのはすると思います。

私としては学区外の幼稚園通っているため、就学時にはお友だちがいない状態でのスタートになるので就学児健診に行って、お友だちとか学校とか先生の雰囲気を少しでも感じてくれたら良いなと思っており、別日で行く選択肢はないんです😓😓

旅行はかなり遠方のため変更するのは難しく就学児健診行くならキャンセルすることになります💦

それでも私は旅行行けないのは仕方ないことだと思っているのですが、私が気にしすぎですか(><)??
予定入ってるならそのまま旅行行きますか??

コメント

ママリ

私ならですが、旅行キャンセルして就学前検診に行きます💦
学校の雰囲気や先生、お友達など前もって見てみたいというのがあります💦

  • みっみー

    みっみー

    ですよねー💦💦
    滅多にない学校に行く機会だから行っておきたいと思ってしまって😭

    • 9月25日
miu

旅行です💦
別日でいいと思います。

検診すぐ終わりましたょ!30分かかった?
我が家も校区外でした。

  • みっみー

    みっみー

    30分で終わるんですか!?

    別の小学校ですが同僚に聞いたら子どもが検診してる間に保護者は集められて持ち物とか準備するものとか細かい説明されたと聞いていたので、、、行かなきゃ行けないのかと😅😅

    • 9月25日
  • miu

    miu

    学校のアプリをその場でいれて登録して、記入物書いて、そのあとはこどもと一緒に検診回りました。
    説明会は1月末にあるので、お話はなかったです!
    ゥチの学校は別日で対応できる内容でした。

    • 9月26日
  • みっみー

    みっみー

    どういう内容になってるか確認が必要そうですね💦

    同じ市内で別の学校に行ってるママさんに聞いたら、子どもは先生が連れて検診行って、保護者は別途説明会があったというので、そういう感じだと出た方が良さそうですもんね(><)

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

うーん…難しいところですが、私なら就学児健診優先かな。
でも行かないことによる受診など全て旦那さんがやってくれて、学校見学とか別日にさせて貰えるならそれはそれでありかも?
説明会などは別にありますしね。

  • みっみー

    みっみー

    説明会別にあるんですか!?

    病院受診するのは全部はやらないと思います💦
    あくまで私と手分けしてって感じですね😓😓

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぁ、地域によるのかな…?
    うちは別日に説明会がありました!
    でも就学児健診で学童の申し込みとかはあったような気がするかも…。


    えーそこは旅行行きたい人がやって欲しいですね😂

    • 9月25日
  • みっみー

    みっみー

    地域によるかもですねー(>_<。)

    旅行の日程変更することで落ち着きそうです、、、

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

私も旅行派です💦

うちの市だと役所でやるので、学校の先生とかもいないし、子供達も保育園の友達とかと固まる感じで、期待して行くと子供&親によっては余計不安になるかもって思います💦

  • みっみー

    みっみー

    まぁ知ってる人がいれば固まるのは当然ですよね😅💦
    そこは学区外から行くので覚悟の上です!

    いっそ役所でやってくれたほうが良いですね、、、

    • 9月25日
まんまるしかく

そこまでの遠方の旅行なら旅行行きます💦
健診は別日でいいし、旦那さんがやってくれるなら任せます!
事前に新1年生は運動会に招待とかもない感じですか?あるならそこで雰囲気は見れるかなと思ったのですが😣

  • みっみー

    みっみー

    そこの小学校運動会もう5月に終わっちゃってます😓
    でもそういうのあると良いですね🥺🥺

    • 9月25日
  • まんまるしかく

    まんまるしかく

    そうなんですね😣
    うちは指定の日時行けなくても予備日も設定されてたので結構親切だったのかもです😂
    他の方も書かれてましたが、うちも健診日は健診のみで、説明会は別日です😊
    なのでどうするか決めるのは学校や問い合わせ先に確認してみてからでもいいんじゃないかと思います✨

    • 9月25日
  • みっみー

    みっみー

    色々なパターンがあるようですね💦💦
    そうですね!聞いてみるのが良さそうです!

    • 9月26日
ママリ

私は就学前検診ですね💦うちのところは当日に算数セットのシール(無料)の申し込みとかありました。
それに入学前説明会の日程案内とかもあったので、旅行はキャンセルしたいところです😭

  • みっみー

    みっみー

    当日何が予定されてるか分からないから怖いですね🥲

    そういうのがあるなら当日行っておきたいです(>_<。)

    • 9月25日
deleted user

私は旅行で🙋🏻‍♀️

地域によると思いますが💦
小学校は何校か合同でやる。
通うところとは別の小学校でやる。
案内に来なくても大丈夫みたいに書いてあったので😩

私は仕事だしもしかしたら行かないかもです😩

  • みっみー

    みっみー

    来なくても良いと書いてあるのはなかなかですね😅

    うちのとこは自分が行く小学校でそれぞれやるので、みんな幼稚園早退したりお休みしたりして連れていく感じです😱😱

    • 9月26日