※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

第1子帝王切開の方が第2子以降の妊娠に不安を感じています。傷の状態や将来の妊娠について悩んでおり、アドバイスを求めています。

第1子帝王切開だった方、第2子以降のご妊娠に恐怖みたいなものはありましたか?まだまだ産後メンタルで鬱気味なので、どうかキツイご回答はご遠慮願います。
先日第1子を緊急帝王切開で出産しました。第2子は帝王切開できるが、それ以降は子宮の様子を見て決めないととドクターに言われました。
今回個人の産院で帝王切開だったのですが、産後色んな人にそれを話すと「個人の産院でも帝王切開やってるの?」と驚かれます。
最近開業した新進気鋭のクリニックで、ドクターは地元の医大や2ヶ所の総合病院で医長を勤めた方だったのと、クリニックのホームページにも帝王切開について事細かに書かれていたので、もちろん自然分娩希望だったのですが、妊娠高血圧で緊急帝王切開をせざるを得なかったので、そこで帝王切開になったんです。個人の産院で緊急帝王切開される方ってそんなに少ないんでしょうか?

ドクターの経歴的にも助産師さんの説明からも、ドクターの処置は的確で癒着防止剤も高価なものを使ってるとか、術後の診察でも細やかに説明をしてもらったので、暫くは気にならなかったのですが、産後1ヶ月と1週間が経過した今、傷が痒くなってきたり、傷の周辺の皮膚が感覚がなかったり、不安なことばかりで…。いつ治るのか、こればかりは個人差だとは思うのですが、帝切後の傷をほかの産婦人科の先生や他科の先生にセカンドオピニオンのように診てもらった方はいらっしゃいますか?
縫い始めと縫い終わりの所を糸を結ばない処置にしたらしく、長めに溶ける糸が出ていて、自分で切っていいよと言われたのですが、それも怖くて切れずにいます…。

話が長くなりすみません。自分のライフプランとして、第2子までは欲しいと考えています。もちろん、今すぐではなくて1~2年後を考えています。
でも、帝王切開のリスク(癒着、子宮破裂、血栓など)があり、術後のあの痛みがあり…思い出したり調べたりすると怖いことばかりです。1度帝切を乗り越えた後に、また妊娠に気持ちを向けるには、皆さんどのようになさっていましたか?
第1子も強く望んで授かったので、強く望むかどうか…というご回答はお控えください💦授かりたいのは授かりたいんです!でも、術後すぐに回復はしないし、手術に向かうのも怖い。第1子が切迫早産だったので、第2子授かった時に無事正期産まで持つのか…など考えてしまいます。

気の持ちようや、どんな風に考えたら良いか、アドバイスいただけたら大変助かります。宜しくお願いします。

コメント

🐥

去年3人目を緊急帝王切開で出産しました。
私は術後の痛みと術中の吐き気が
トラウマになっているのと
治り、回復、なども考え
リスクは承知の上で
4人目はトーラックにチャレンジします🤰🏼

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。トーラックの選択が出来るんですね!私の住んでる県は、過去にとある病院で分娩時の酷い医療事故があり、県全体で徹底的にトーラックVbac行わない決まりがありまして💦
    ご懐妊おめでとうございます!ご出産の無事を心から願ってます🍀*゜

• 9月25日
ままり

帝王切開で3人産んでますー!もう一人予定してます!

自然だろうが帝王切開だろうが特に希望はなく、ただ私にも赤ちゃんにも何かあった時の為に総合病院にしていて、結局問題があり緊急帝王切開になって赤ちゃんもしばらくNICU入院でした!

個人の産院で帝王切開も珍しくないと思いますよ!総合では無理ですが個人病院だと帝王切開も立会いできるところ多いですもんね😌

予定ではなく緊急だと赤ちゃんか母体に問題が起きたって事なので個人なの?搬送されなかったの?ってことで驚かれるんですかね🤔

2回目の帝王切開、一人目切迫だった事を考えると私なら総合病院にします🤔!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!4人のお子さん!素敵です✨そして4度もあの辛い術後を乗り越えられたのですね💦尊敬しかありません😭✨
    仰る通り、何かあった時のための総合病院ですよね😭連携力が違いますもん!
    私は今回の出産で奇跡的にドクターが地元病院の産科医長を勤めてた方だった、我が子も低体重だけど健康に問題はなかったから個人の病院で良かったけれど、本当だったら最初から総合病院にすべきだったなあ…と💦タラレバですが😅‪‪
    珍しくないと言っていただけてほっとしました!まだ中々帝切経験されてるママさんが周りにいないので、これからの人生で出会った時にお話できるのを1つの楽しみにします!
    私も次は絶対総合病院か大学病院にすると決めています😭そもそも妊娠高血圧腎症の既往があるのでハイリスクだから総合病院確定になりそうです😂

• 9月25日

個人病院で普通に帝王切開受けましたよ☺️
ただ、私の場合は予定帝王切開です!

帝王切開はオペ日を抑える必要があるので、突発的な緊急帝王切開は他の大きい病院に回されるケースも多いと思います。
予定帝王切開の場合も同様で、予約日以外の帝王切開は他院に回す、と説明を受けました。

ですが病院側が都合つくのであれば、オペ自体は可能なのではないかと🤔
「個人病院は帝王切開出来ない」ではないので🙌

新しい産院なら患者さんもまだ少ないでしょうし、余裕があられたのではないでしょうか?
そこはケースバイケースだと思います!

傷については本当に経過の個人差が大きいです。

傷は治りかけに痒みが出るのは自然なことですよ!
膝擦りむいた時もそうですよね?☺️瘡蓋になる時が1番痒いです。
それと同じです✨

傷周辺の感覚も確かに鈍くなった感じは私もありますが、個人病院だから治りが遅い…何か異常がある…というは少し違うかな?と☺️(実際私は気になる事は何もなかったので)
ただ、気になるようならセカンドオピニオンは受けられて良いと思います。

私の場合、傷が安定したと感じたのは産後半年を過ぎてからでした。

2人目の不安については、私も間も無く2人目帝王切開予定ですが、産後1ヶ月の時は正直2人目とか考えられなかったですよ〜💦

しかしながら女性の体と脳はすごいもので、時間の経過とともにやはり出産の痛みだったりを忘れるようになっているのだなぁと、個人的には感じてます😊

どちらにしても、安全のためにはお腹を一年開けた方が良いと言われていますし、ましてや生理が再開しないことには妊娠も出来ないですから(まれに生理きてないけど排卵してて妊娠した…のパターンはありますが、帝王切開の場合はそれも危険なので、ちゃんと生理確認するまでは必ず避妊を)、今は流れに任せるのが1番だと思います✨

mama

参考になるかわかりませんが、、、(*´-`)
3回手術してます!

私は結婚後すぐに大きな子宮筋腫が見つかり、お腹を縦に切って筋腫摘出手術をしました。
その影響で、妊娠前から帝王切開が決まってました^ ^
最初の手術は怖いし痛いし、術後しばらくはお腹の傷を気にして生活して疲れました。。
傷口からでてる透明な糸も気になって触れませんでしたが、いつのまにかなくなってたので安心しました!

2回目の手術が長男出産で、1回目の手術で痛い思いしたので、今回は絶対硬膜外麻酔してもらおうと産院を決める時の第一条件をそれにしました!
硬膜外麻酔使ってもらうと痛みが10倍違うらしいです!
実際、最初の手術とは比べ物にならないくらいラクでしたよ!
主さんは個人の産院での手術だったので、きっと硬膜外麻酔がなかったのかなと思います(*´-`)
この麻酔は麻酔科の先生じゃないとできないので、無痛分娩をやってるような大きめな産院じゃないとやってません。
次男出産も硬膜外麻酔してもらって、あまり痛みもなく乗り切れました!
傷口が産後1ヶ月から膿んでしまいましたが、消毒したらすぐ治りました!

ちなみに私も1人目が切迫で入院してましたが、2人目妊娠初期にマクドナルド手術してもらって切迫にならずに38wまでもちました!
ただ、2人とも手術予定日まではもたなくて緊急帝王切開でした(*´-`)

まだ産後1ヶ月ですので、今は体を大事にしてくださいね!
2人目妊娠を考えるようになった時に、切迫対策や手術方法など自分に合うものを見つければ不安も少しなくなると思いますよ^ ^