※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ♡
お仕事

旦夫の両親からの頻繁な電話が苦痛。旦夫には伝えず、報告はするが、息子が話せるようになったらさらに電話が増えるのではと不安。気持ちを楽にする方法を教えてください。

こんばんは、同じ様な悩みの方いませんか?
旦那の両親から頻繁に電話が掛かって来るのが苦痛です。
朝、夕方の小忙しい時など、無視も出来ないので電話には出ますが
今日○○(旦那)は仕事か?次はいつ休みなんや?
この前のこと、○○(旦那)に伝えといてくれ。
わざわざ私介すのではなく直接旦那とやりとりした方が聴き漏らしなどもないのに。。
この前の野菜どうやったか?
そっちは雪降っているのか?
など今急いで電話で話さなきゃいけないこと?今度会った時でも良いのでは?ということばかりです。
旦那にこの本音を伝えることは出来ないので、(旦那から直接両親に伝えそうなので)電話掛かって来た時は今日電話あったよ、など一応報告はします。
今はまだ息子は喋れませんが、喋れる様になったら今以上掛かって来るのではないかと思うとため息です。

少しでも気持ちが楽になる対処法などあれば教えてください。

コメント

毎回出なければいいんじゃないですか?
徐々に出る回数を減らしていけばもしかしたら察してくれるかもしれませんよ。
あとは3回に1回折り返すとか。
子供が話せるようになったら絶対もっと増えますよ!!
きっと話し相手がいなくて暇なんですよ(-_-)

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

コメントありがとうございます。
    お義父さんが特に鈍感なので察して貰えるか。。
    家では誰にも相手にしてもらえないみたいなのでその反動がこっちに来ているのかもしれないです。笑
    喋るようになったらなかなか電話も切ってくれなさそうになりそうです。

• 2月21日
(*'(OO)'*)ぶた母さん

小忙しい時間は勘弁して欲しいですよね…。
電話あったよーと報告した時の旦那さんの反応は?
えっ?また?って感じですか?
あっ、そーなんだーって感じですか?

旦那さんにハッキリ言ってもらうか、
一度無視してみてもいいかもですよ。
私は出たくない時そうします(笑)
後で旦那に、電話かかってきたんだけど忙しくて出れなかったんだーって言ってます。
義両親にも後で、すみません、忙しくて出れませんでした。お急ぎでした?って電話するか、もう一度かかってきた時に↑を言って、それに付け加え、バタバタしちゃってると出れません。ってハッキリ言ってます。
これからどんどん子どもから目が離せなくなっていくので今のうちに減らしてもらえるよう頑張ってください!

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

また掛かって来たの?ふーん、という感じでいつも終わってしまいます。
    旦那経由だと、私が言っていないことまでもりもりに盛り込んで両親に伝えそうなので電話が掛かって来た時は忙しくなくても、ごめんなさい今忙しくて。と伝えてみようかと思います。

• 2月21日
こじ美

うちはLINEで来ます。

(孫)ちゃん元気?
いついつ(孫)ちゃんに会いに行ってもいい?
いついつみんなで家に来て
などなど

私の体調不良のメッセージや、訪問拒否系の返答や、色々辛い気持ちを伝えたメッセージには見事に既読スルー

この内容既読スルーするってことは二度と送ってこないだろうなと思っていたら、ものの4日で(孫)ちゃんに会いに行ってもいい?って。

あと、私が未読スルーや既読スルーすると、私の親にLINEや電話や近くにいるから会いたいと1分お気に着信履歴がつくとか。

そんなこんなで私は体調崩しました。
夫は、義母を擁護するので二度と相談しないつもりではいますが…
私が体調崩したら、息子を奪われそうなので平気なふりしてます。

そんな感じで、私も楽になりたいです(--;)

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

義母はLINEをやっているので連絡のやりとりはLINEでします。
    少し距離がある所に住んでいるので頻繁に会いに行ってもいい?と言うのはありませんが、息子に会えない分テレビ電話で掛かって来ます。
    義母は息子見れてニコニコと嬉しそうですが私は画面に映る義母を見つつ早く切れないかなと。。笑
    可愛くて可愛くて会いたい!そんな義母の気持ちが強すぎて、こじ美さんの体調不良のことであったり、周りのこと見えなくなって迷惑なのも気づくことが出来なくなっているんでしょうね。
    旦那さんも義母を擁護するのでなくて自分の見方になって守ってもらいたいものです。
    どこかでほっと、息抜きしてお互い気持ちを楽にしましょうね。

• 2月21日
みじみじ

私も頻繁にかかってきた時があって
電話が鳴るたびに憂鬱になりました😭
シカトしたり、後で掛け直したり
今外にいて電話に出れません。どうしましたか?
ってラインしたりしてたら
気づいたのか電話はかなり減りました!

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

掛かって来たら思わず、はぁ。とため息が出て私も憂鬱になります。
    気づいてもらえるまでどれくらい掛かりましたか?
    差し支えがなければ、教えてください。

• 2月21日
  • みじみじ

みじみじ

うーん💭2、3ヶ月はかかったとおもいます。悪阻で体調悪くて寝てても何か欲しいものはある?って電話が来たりしてました。
    ほんとほっといて欲しいですよね。😭
    旦那がいる時は基本出ません。
    旦那に掛け直してくるので、

• 2月21日
  • ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

2、3ヶ月!解決の見通しがつかないから余計にすごく長く感じそう。
    体調のことも察してそっとしておいて欲しいですよね、そっとしておかれるのでも充分です。
    調子が良くなって元気になったらしたくないけれどこちらから連絡しますので!という感じですね。
    私の所もそうです。
    あっちがダメならこっちに掛ける、、しつこいです。笑

• 2月21日
フルーチェ

私は同居の義母が、1階から家の電話から2階に居る私の携帯にしょっちゅう電話かけてきてました。

電気ついてる。
カーテン閉まってる。
扉が開いている。
等、、、
本当にくだらない事で!

義母は当時は要介護4でしたが、自分で動く事は可能でした。

結果、、、

私の携帯、今でも家の電話、着信拒否になってます(笑)

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

些細なことで電話、旦那の両親と同じですね。
    着信拒否!すごい。笑
    そんな勇気は私にはありませんが、電話が繋がらないと何か言われたりしませんか?
    言われた時はどう返していますか?

• 2月21日
  • フルーチェ

フルーチェ

え〜本当に?なんでかなぁ?
    設定見たけどわからなぁい

です!(笑)

• 2月21日
  • ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

お義父さんは疎いので分からなさそうです。
    私がフルーチェさんの様になんでかなぁ?っていう時顔がニヤニヤしそう、なんだか面白いです。笑

• 2月21日
ちー

義父しかいないのですが、わざとでないときあります!
でなくていいかと!
出ると出れるんだと思われてるから、より電話かけてくるんですよー(;´д`)⤵
迷惑ですよね‼

対処法は、とらないことです😅しかし、よくいままで耐えてこられましたね!

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

より電話を掛かって来させない為にはわざと出ないんですね。
    旦那はこの苦労も分からず、電話掛かって来たよと伝えてもふーんという感じで労いの言葉もありませんでしたが、ちーさんによく耐えてこれたと言われて気持ちが分かって貰えて気持ちが少し楽になりました。

• 2月21日
こってぃ

私は電話じゃなくてしょっちゅうアポなし突撃訪問されてたので、さすがに我慢できず言いました。

こちらにも用事があります。忙しい時もあります。そういう時は申し訳ないですがお相手できません。なぜなら息子の生活リズムが狂うからです。それで困るのは息子です。このままだと私が精神的に辛く、せっかく息子にとっては大好きなおじいちゃんおばあちゃんなのに、私が会いたくなくなってしまうと今後孫に会えなくなりますよ。

と…
鈍感なので言うことにしました。
義母は逆ギレして拗ねてましたが、それでも自分の身が大切でした。

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

いきなりの突撃は論外ですね、気持ち的なこともありますし自分の勝手な思いつきで判断して来られるのは本当に困ります。
    なかなか、帰って下さいとも言えないですし。
    お義父さんがそういう毛がある感じの人です。
    よく義母に伝えましたね、すごいです。
    自分自身の身を守る為にも勇気を振り絞ることも大切ですね。

• 2月21日
ぴえろ

わたしなら忙しいって思ってたら電話出ないです。
早く切り上げたい時は、今火使ってるのでって切っちゃいます◡̈
旦那さんに伝言だったら、旦那の電話番号教えましょうかってあえて言う(๑° ꒳ °๑)笑

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

なるほど、火使ってなくても使っていてもそう伝えれば話が早く終わりそうですね。
    あえて言った時の反応はどうでしたか?

• 2月21日