※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

つわりが続き、仕事も家事もできず自己評価が低い。先輩ママからのアドバイスを求めています。

【つわりの辛さと自己評価について】

つわりがなかなか落ち着かない…

初マタ、明日で12wです。
食べられるものも増えてきて落ち着いたかなと思い、久しぶりにお弁当作りにチャレンジしたところ、即吐いてしまいました…。
それから胃が宙ぶらりんのような感覚で吐き気が止まらずです。
お仕事にも8w辺りから週1、2しか出られていなくて、今日も吐き気で車に乗って行くのは無理だと判断し、お休みをいただきました…。

本当に情けないです。
ありがたいことに、職場は人手が足りていて、みなさん出産経験のある方なので
「今は身体を1番に考えて、ゆっくり休んでね」
と上司もおっしゃってくれるような環境ですが、こんなに休んでしまっている自分が情けなくて許せないです。
何度か吐き気がありながら出勤しましたが、案の定トイレで吐いてしまって気を遣わせてしまう結果になったのもあり、朝から調子が悪い日は出勤を控えているようにしています。

早く普通の生活がしたい…
お仕事もがんばって、家事もがんばりたい。
そう思っているのにダメです。
さらに今朝の出来事でキッチンに立つことが怖くなってしまいました。

8-10w辺りがつわりのピークで、そのときに体重も減ったんですが、それと同時に体力もかなり落ちてしまって、妊娠前から妊娠に気付いた4wぐらいまでジムにも通っていましたが、今は筋肉もかなり落ち、ちょっと家の中を歩いたり、家の隣のスーパーに行くだけで息が上がってしまっています。
本当に情けないです。

家事は本当にここ1ヶ月ぐらいは全くと言っていいほどできていません。
夫がしてくれています。
本当に酷いときはテレワークにしてくれて病院に付き添ってくれたり、隣でお世話をしてくれています。
特にピークのときは1週間全部家でお仕事をしてくれました…。
本当に頭が上がらないです。
今日も吐き気と闘っているわたしを見て
「キツかったら午後からテレワークにできるから言ってね」
と言ってくれました(点滴に行く程ではないので言いませんが…)

仕事にも行けていない、家事もできていない、傍から見たらただのニートです。
横になっていると少し吐き気が治まる気がしているので、大体こうして吐き気が治まるのを待ちながら横になっています。
今、そんな体制でこの文章を打っています。
情けないし、いつになったら普通の生活に戻れるのかわからなくて、軽く鬱っぽくなっている自分がいます。

先輩ママさんから見ると、わたしはダメ人間なのでしょうか?
吐きながらでも仕事に行くという書き込みを見て、わたしは周りのみんなの優しさに甘えてしまっているのかな…本当はもっとがんばれるのにがんばっていないのかな…と思ってしまいました。
2人目とかだったらそんなこと言ってられないよな…とかいろいろ考えてしまっています。

喝でもアドバイスでも思ったこと、本当になんでもいいです、こんなわたしに何か一言ください。

コメント

ミニー

赤ちゃんを守れるのはママだけです!
職場の人も旦那さんも
手助けはしてくれますが
守るのはママです🥺
仕事や、家事を休むのも立派な子育てだと思います!!!

ニートだなんて言わずに、
なんなら、妊娠や育児って
決まった休憩もなければ
ご飯も食べられないブラック企業なので
仕事より大変だと思ってます😰

頑張る事は・・

ちゃむさんは
頑張ろうとしない事を頑張ってください🥺

• ちゃむ

ちゃむ

そうですね🥺
    今は赤ちゃんを守ることが一番のお仕事ですよね✨

確かに、休憩もなく24時間稼働してますね💦
    マタニティ生活が終わった瞬間、次は育児生活が始まって休む暇ないですね💦
    世の中のお母さん全員、本当に凄いです。

頑張ろうとしない事を頑張る…
    響きました。
    これからは責任感は赤ちゃんのために全部使っていきます😊

ありがとうございます🍀

• 9月26日
いーちゃんママ

いい旦那さんですね🥺羨ましい
休めるのは今だけなので全然休んでいいと思います!
産まれたらほんと休む暇無いので💦(私は凄い実感してます笑)

私も産むギリギリまで吐いてました😅
会社出勤中の車の中で吐いたり会社で吐いたり、、、
最終的には食べたらトイレでした😇
なんなら陣痛中も2回吐きました😂

私もギリギリまで仕事する!家事する!って旦那に言ってたんですが、ほんと無理でした。
産休に入って仕事しなくなったらずっと寝転がってました😵‍💫
寝てるかトイレ行くかの毎日で😥
ちゃむさんの旦那さんは、いい旦那さんだし甘えていいと思いますよ♡

あまりにずっと吐いてたら脱水だったりもあるので点滴行ってみてもいいとおもいますよっ
私は冬に脱水症状なりました😅

ゆっくり休んでください☺️

• ちゃむ

ちゃむ

産むギリギリまで吐いてたんですね🥲
    そんな中でも出勤されてて、すごいですね🥹

寝てるかトイレに行くかの毎日、、めっちゃわかります。
    そしてトイレで起き上がる度に視界がクラクラして、、🥲

点滴は8-10wのときにしたんですが、母子手帳を頂いてから初回の妊婦健診まで日にちが空いていたのもあって、しばらくしてなかったので、また点滴をしていただこうと思います😊
    やっと今日、妊婦健診なんです🥹
    先生にもいろいろ相談してきます。

夫や職場の人たちには、また安定したときにお返ししていきたいと思います✨

ありがとうございます🍀

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私は産むまで悪阻だったので、半年間ほぼ家事してませんでしたよ😅
申し訳ないなと思いながら、でも絶対に無理しないと決めていたので甘えてました。
無理をしてお腹の子に何かあった時が1番後悔すると思うので、今は休む時だと思って休んでいいと思います!

• ちゃむ

ちゃむ

産むまで悪阻の方、結構いらっしゃるんですね🥺
    “絶対に無理をしない”ママ、素敵です。
    わたしはちょこちょこ無理をしてその度に体調を崩してしまっているのでお腹の赤ちゃんには申し訳ないことをしてしまっていますね🥲
    確かに、何かあったときを考えると、何を一番優先すべきかは自然と見えてきますね。

ゆっくり休んで赤ちゃんが元気に育つように見守りたいと思います。
    ありがとうございます🍀

• 9月26日