※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

出産後の母乳マッサージについて相談です。乳首から液体は出るが量が少ない。毎日マッサージを続けるべきか、経験談を知りたい。

出産後、母乳マッサージをした方がいいのか教えて下さい🤔💦
初めて出産し、今3日目です。3時間おきに左右5分ずつ吸わせていて、乳首から液体が出ているのは確認できているのですが、大した量はもちろん出ていません💦
ここから毎日左右5分ずつ吸わせればある程度出るようになるのか、とりあえずマッサージ始めた方がいいのか分かりません。。
個人差あるとは思いますが、初めての出産の際、どうされていたか経験談等聞けると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

ママリ

お風呂の時にマッサージしてねと言われましたが、やり方もよくわからなかったのでとりあえずギュッギュとしてたくらいです😅なのでマッサージはそこまでやっていません💦私の場合ですが、退院してからの頻回授乳で母乳が出るようになりました😌

• なつ

なつ

詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    乳首がもちそうなら頻繁授乳で頑張っていきたいと思います✨

• 9月25日