※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me✴︎
妊娠・出産

切迫が心配。断乳後、乳房に問題発生。対処法に悩んでいます。

年子がいるママさん、相談させてください。
長男 10ヶ月なんですが、2人目を妊娠しました。
今お腹の赤ちゃんは11wに入りました。

1人目妊娠中、初めから終わりまで切迫で…
お腹張りまくりでしたが、何とか最後までお腹にいてくれて、普通に出産しました。

2人目ができて、今は切迫はありません。
でもはじめの妊娠中切迫があったママは、2人目以降も切迫になりやすいと言われました。
授乳をしていると子宮が収縮するので、ミルクに切り替えて、オッパイをやめようと 断乳をして1週間が過ぎました。
フォローアップミルクは飲ませてます。
息子はあっさりオッパイ欲しがらなくなったのですが、私のオッパイが問題で…
白斑ができてしまっています。
今のところ乳腺炎にはなってないのですが、どうしたらいいのか困っています。

コメント

柊ママ

同く長男10ヶ月のときに妊娠発覚し、今は年子で育てています。
切迫気味なのも一緒です(^^;;
1人目のときは入院しましたが、2人目はなんとか自宅安静で乗り切れました💦

産院などには母乳外来はないですか?
産院の母乳外来が話が早そうですが、わたしは一時期桶谷式に通っていたので、わたしだったら桶谷式の助産師さんに相談したかもしれません(^^;;

• Me✴︎

Me✴︎

同じ状況があった方がおられて心強いです‼︎
    コメントありがとうございます♡

産院は個人医院で母乳外来がなく、お願いをしたら助産師さんがオッパイを診て下さるんですが、微妙です。
    1人目の月齢が低い頃乳腺炎になりお世話になったことがあります。

桶谷式の助産師さんに相談するのが一番良いですかね?
    桶谷式のオッパイマッサージ…
    料金が高いので行けずにいました💦笑
    とりあえず電話で相談だけしてみようかなと思います。

• 2月21日
むらさき

痛みありますか?基本的にお乳は触ってはいけません。一人目に初期~ずっと切迫早産の方は体質的な方が、多いのでお乳を触る刺激で早産しかねません。乳口炎の程度によりますが、痛み等無く小さいようであれば自然治癒を待つのが良いかと思います。実際にみてみないと分からないので、コメントしずらいですが…。とりあえず、お乳を冷やしてお乳の分泌量を減らして母乳へ行った方が良いかと思います。完全に断乳して赤ちゃんの口に入らないのであれば色々な塗り薬も使えますし。かかっている産科へ一度受診して母乳外来受けられた方が良いと思いますよ。

• むらさき

むらさき

母乳へ行った→母乳減らしていった
    の間違いです。すみません。

• 2月21日
  • Me✴︎

Me✴︎

コメントありがとうございます♡

オッパイは硬くなっている所とそうで無いところがあって、硬くなっているところをギュッとつまむと少し痛いです💦
    やっぱり触ると流産しやすいんですね。
    この白斑は自然治癒できるものなんですか?
    今まで何度か白斑できたことがあるんですが…😭
    今できているのは結構色も薄めです。

• 2月21日
  • むらさき

むらさき

白斑出来ている所が詰まっているか分泌悪いので痛いのではないかと思います。完全に詰まっていないなら分泌量自体が減れば自然治癒すると思います。触ると痛いんですよね。結構痛みますか?白い所からじわっと出てきます?実際みて触診してみないとなんとも言えないです。近くに母乳外来無いですかね?出来れば医師のいる病院の母乳外来がいいです。お乳のケアだけなら助産院とかでも良いんですがお腹に赤ちゃんが要るとなると医師の処方が欲しい時もあるので安心なのですが…。

• 2月21日
  • Me✴︎

Me✴︎

お返事遅くなってすいません💦
    痛みは強く押さえたらありますが、激しく痛いわけではないです😣
    とりあえず来週産婦人科に行く予定なので、それまで痛みがひどくならなければ様子をみようかと思っています。
    お返事いただけて心強かったです✨
    ありがとうございます♡

• 2月24日