※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が熱で欠勤。代休の翌日出勤があり、代休取得に迷いが。他の人は出勤しているが、自分は気持ち的に余裕なし。考えが甘いか悩んでいます。

子供が熱を出して仕事を休む予定です😢
欠勤になるのですが、来週当番で平日出勤があるので代休は次の日に予定してました。
欠勤になるのはいいのですが、代休仕事を出て埋め合わせした方がいいと思いますか?
他の方はそのようにして、責任感あるね!って感じになってるのですが、気持ち的に余裕なくて……考え甘いですかね?😭

コメント

ママリ

うちもそんな感じのあるんですが
責任感褒められたところで給料が上がるわけじゃないしなんも得しないって思って出てません。

本当に自分が給料減ったら困るとかいう時なら行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその通りですね‼️
    休みなくなると自分がしんどいだけなので、休むようにします…そして、病児保育考えてくれと言われてしまって…そのような事は言われたりしますか?

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

言われたことあります!
    うちは一番上の方が独身で子供がいない男の人なので特にそう言うこと言ってきてました。
    しかも私が小さい子持ちは初めてだったようで、すごく休むわたしを見て過保護だとも勘違いしてました。
    「子供は放ってても育つカラー」なんて笑われたこともあります。

病児保育のことについては、

病児保育は体調が悪化して長引くことも考えられますし、
    保育料がプラスでかかります。
    それに、その日に病児保育に空きがあるかなど確認する手間もあって結局遅刻することにもなりますし正直あまり考えてません。

と言いました。
    病児保育なんて言ってくる人たちってどうかしてるよなーって思うの私だけなんですかね😥

全く初めての場所に自分がきつい時に連れて行かれるなんて
    子供にとっては拷問だと思うのでわたしはここまで行っても理解してもらえない場所ならやめるとまで言いました。

今の時代、子供いて仕事しなければやっていけない家庭が多いので職場が合わさないといけないと思うんですよね…わたしは子供できてからは働いてやってるって感覚で仕事してます。
    給料もらってるんだからって考えは辞めました😅

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね…独身だと分からない所もあっても過保護だなんて言われたくないですね😭放って育つって笑われるなんて酷すぎます!
    私の上司は子供いる上に言ってくるから子育てした事ないだろ😡って言ってやりたいです…

病児保育の件一応調べたのですが、お金かかるし遅刻確定でお迎えも間に合わないと思いました😓定員少なすぎてびっくりしました。
    言われた時に何も言えず、そーですよねと言ってしまったのですが、ハッキリ伝えた方がいいですね。ママリさん偉いですね!
    社員なら当たり前なの?とモヤモヤしたので良かったです😭しんどい時に拷問その通りだと思います!
    無理なら辞めると伝えた後の対応は変わりましたか?
    全てに凄く共感出来ます😭😭

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

すみません、ちょっとバタバタしていてお返事遅れました🙇‍♂️

子どもいるのにそれなんですね…
    リアルに子育てして子供をちゃんとみてないと伝わらない世の中なのがなぞですよね…

ですよね!!
    今中学生のお子さんがいる先輩の時は割と病児保育で預けれてたらしいんですが今って預ける人多そうな気がします。
    保育園と二重にお金かけてたら
    結局働いてる意味無くなりますよね😭
    なにより、その病児保育に預けてた先輩はとても後悔してると言ってました。

今の職場はずっと働きたいと思ってる場所なんでしょうか?
    私はいずれ気まずくなればやめればいいって思ってます。
    もし独身の頃にすごく頑張ってスキル磨いたって職場なら
    もう少し頑張るかもしれないですがこの先どんなに頑張っても大して給料も上がるわけでもない職場なので😂

あと自分の経験上、母親がバリバリ働いて疲れて私に当たってくるタイプだったんで
    反抗期がながーくて自分だったら耐えられないと思いました😂
    男の子ですしね😂

私の場合変わりました!
    何かがガラッと変わったってわけではないですけど、病児保育とか放ってたら育つとかそういうこと絶対に言ってこなくなりました。
    私はHSPなので、こんなこと言いながらすごく気にしてるのでいずらい気持ちは痛いほどわかりますが、子供との時間は戻らないって言い聞かせてます😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も遅くなりました🙏💦

そうですよ…そしてまた熱を出してしまい、勇気を出して休み頂きたいと伝えましたが、分かりましたとすぐに電話を切られてなんだかな…でも良かったです😮‍💨
    ホントそれです!何の為に働いてるのか分からなくなりますよね…後になって後悔しますよね😣
    子供以外に自分の体調等で休む人には仕方ないって意味わからないです。
    ずっと働きたいと思ってる場所ではないです!保育園の間だけでもと考えてたり…とりあえずは収入の為に居ようって思って感じです😅
    それなんですよ!我慢してフルで頑張っても給料上がらないし、そこまでしがみつく場所でもないです。
    私も男の子1人でシングルなので余計に色々考えてしまいます💦

凄いです👏ガツンと言わないとダメですよね!
    気になりすぎますよね😭😭休んでるのにどーでもいい事で電話やLINEが来てわざと?とか思ってしまって…責任感ないのは分かりますけど、クビならそれで!って感じです💦子供との時間戻らないその通りです!😭
    無理して出勤したからって、何してくれる訳でもないですもんね…

• 10月5日