※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供への叱り方について相談中。夫との意見の違いで冷戦中。夫が大声で叱り、不機嫌。子供に恐怖心を植え付ける必要はないと考えている。自身の叱り方は理由を説明して3~4の程度で叱る。

【⠀1歳5ヶ月の子供への叱り方の程度について 】

1歳5ヶ月の子を育てています👶

叱り方について夫と食い違っていて現在冷戦中です💦
というか一方的に夫が拗ねてます(´・ω・`)

皆さんの意見を聞かせてください🙇‍♂️

今日の昼間に私は外で洗濯物を取り込んでいたら、夫のとても大きな『コラ!!』という怒鳴り声が聞こえびっくりして様子を見にいき理由を聞くと

夫『💩オムツを交換してたら暴れるし、挙句の果てに交換したオムツを触って💩を触ろうとしたから』とのことでした

子供は泣きはしてませんでしたが、驚いたようで体をビクッとさせ少し怯えた表情をしていました

私『叱るのはいいけどそんな大きな声出さなくてもいいやん』と諭すように言うと、夫『じゃあもうオムツ交換やらない!!○○(私)がやればいいやん!!』と怒り未だに夫不機嫌です😑

夫は不機嫌になるので子供にも素っ気なくなります🖕

私としては、まだ1歳児の子供にこの程度で大きな声で怒鳴る必要は無いと思っていて、怒鳴るだけでは恐怖心を植え付けるだけで無意味だと考えてます

今回の件は、ビニール袋にオムツを入れるなりして子供の手に届かないよう配慮をしなかった夫が悪いと思ってます

目に入り、しかもすぐ手の届く位置にオムツが置いてあれば、そりゃこれぐらいの月齢の子供なら興味本位に触ろうとするだろ…とも思ってます

何より『大声で怒鳴る』という行為が許せません

※叱り方のレベルを10段階として、いちばんキツイ叱り方をMAX10とします

私の叱り方の考えは、

→命に関わること自分や相手が怪我しかねない危ないことに関しては10で叱る

その他のことは3~4で叱る
叱り方は『○○だから危ないよ』と理由を説明して叱る

皆さんは同じぐらいの月齢の子供を叱る際どのようにしてますか??

コメント

飛鳥

1歳7ヶ月の子がいますが、そんな強い怒鳴り声で怒ったことはありません。私も旦那もです。

危険なことをした時は、危ないからダメ‼︎と言い聞かせてます。
その他はまだまだいろんなものに興味があって楽しい時期なので、そんなに怒ってませんが、やられて困るものは、やらないでね。と伝えるようにしてます。

しっかりと、やっちゃダメだとわかると、あまりやらなくなってます!

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️

私もこの年頃は色んなものに興味がでるお年頃だと思っているので、本当に危ないこと以外は『○○だから危ないよ』と伝える程度です😣

これから徐々にこちらの言うこともわかってくる年頃になると思うので、根気よく伝えていくようにしたいと思います😌

• 9月24日
みーたんママ

保育士をしてますが怒鳴るは基本ダメです。まだ1歳なら尚更ですね。ハナ🔰さんの言う通りだと思います。
それで伝えたらもうオムツ替えないだなんて今まで親や仕事先でどれだけ甘い教育を受けてきたんだろうって思ってしまいます💦

• ハナ🔰

ハナ🔰

共感して下さりありがとうございます😢

あまりにも夫が不服そうな態度をとるので、もしかして私が甘すぎるのかな?😖と不安に思いこの投稿をしました💦

指摘したら『もうやらない!!』と拗ねるとかどれだけ幼稚なんだって夫には本当に呆れます😮‍💨

• 9月24日
みーたんママ

ハナ🔰さんと旦那さんのお付き合いがどれだけ長いものかは分からないですがそー言った性格は長いこといた環境によるものかなって思って親か仕事先だと思っちゃいました😂

でも残念ながら(不安にさせたら申し訳ないのですが)保育士にも一定数いるんです、、大声で怒る人。
あなた乳児の担任向いてない、、てか保育士向いてないよ、、って言いたくなります🥺

• ハナ🔰

ハナ🔰

私も夫が怒鳴るのはこれは今までの生きてきた経験が元になってるなと思ってます🙄😑

男兄弟だからよく父に怒られてたとも昔言ってたので、それも原因なのかな?と思ってます😰

長年培ってきた夫の性格を変えるのをむずかしいですが、怒鳴るのだけは絶対に辞めさせるつもりです😥

この世に生まれてまだたったの1年しか経ってない、しかもまだ善悪の判断なんて出来ない小さな子供に怒鳴る人の神経を疑います(・_・)👎

• 9月24日
  • みーたんママ

みーたんママ

そーなんですよね。子どもって経った1年ですごい成長をしますが、それでも経った1年しか生まれてから時間が経ってない子です。そんな子どもたちに一体どこまで求めているんだろう…って思っちゃいますね。
    何度もコメント失礼しました!
    健闘を(?)祈ります🍀

• 9月24日
ねこ

旦那さんはハナさんにも普段からキレたり、怒鳴ったりするタイプの人ですか?

そうじゃなくて子どもが生まれてからそうなってしまってるなら仕事や育児に疲れてるんじゃないかなー?と思います。キャパが小さいタイプの人なのかもしれないです...

1歳半までの子しか育てたことはありませんが、今のところ怒鳴ったりはないですね。危ないことしたら低い声で「〇〇ちゃん、危ないよ。だめ」とかは言いますけど💦
結局危険な行動を予防するか、体で制止しないとやめないので...

• ハナ🔰

ハナ🔰

夫とは8年の付き合いですが私は怒鳴られたことは1度もありません(´・ω・`)

以前から薄々思っていましたが、夫は育児に対するキャパが結構狭いです😟

例えば、子供が遊び食べを始めたりして思い通りにいかないとすぐイライラし始めます😑

イライラする気持ちもわからなくないけど、それにしても育児に対する根気強さがたりないな…っと常々思ってます💧‬

あと思い返すと夫は日頃から癖なのか生活動作(くしゃみや咳、びっくりした時の声)がうるさく(悪気なし)、それで咄嗟に叱る声が大きくなったのかもしれません😑

もしそうだとしても大きな声で叱るのはどうにかして辞めさせたいところですが…😑😇

• 9月24日