※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の安全と健康についての心配性が極度になり、日常生活に支障をきたしています。病気ではないかと不安に感じ、散歩や保育園、義実家への訪問などで常に心配が尽きません。同じ経験をした方がいるか心配です。

【子供の安全と健康についての心配性について】

子供が生まれてから極度の心配性になり、辛いです。
我が子ができる前はわりと楽観的で切り替えの速いタイプで病むようなことはなかったのですが、子供ができてからというもの毎日心配して憂鬱になり、妄想癖?もでてきて事が起きてもいないのに想像するだけで病んでしまいます。
旦那から少しおかしいよと言われており病院に行くべきなのかもと考えています(病名あるのか?)

最近の内容としては、
置き去りのニュースをみるだけで怖くて涙が溢れる
毎日の散歩も、誰か変な人に我が子が襲われたら…と思って常にメラメラ?しながら散歩してる
保育園に預けなければならないけど、もし事故があったらと不安で病む
正月に義実家に行くのも長時間の移動で子供に負担がかかって病気になったらと思うと義実家に対してイライラする

などがあり、私も精神的に参っています。酷い時は食欲も失せてしまい疲れました。これはなにか病気になっているのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?
ちなみに、寝不足はありますが育児は楽しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ!それが母性です!!
私も心配性だからずっと寝れてません。夜中になると恐怖に襲われ、2時間以上寝ないようにアラームかけてたりします!笑
どんどん子供との時間が経つに連れ、失ってしまう事の恐怖がでかくなり心配も増えますよね🥺🥺
子供の食べるものも、国産、無添加、無着色とかめちゃくちゃ気にしてました(笑)
今となっては全然気にしてませんが!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいて、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
ドキンちゃん

病気の診断がつくかどうかは置いといて、自分自身が精神的にしんどいのであれば病院に行ってもいいと思います。
熱でしんどければ内科に行くように精神がしんどければ精神科で相談するのがいいかなと思います😊
産後はホルモンバランスも崩れる上に寝不足になり、規則正しい生活が出来ないとメンタル不安定になりやすいです。
産後うつも9ヶ月くらいがいちばん多いそうですよ。
悪化してしまう前に軽い薬で完治できるよう早めに相談しておいてもいいんじゃないかなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただの過度の心配性で精神科って行っていいのか分からなかったんですが、もし産後鬱ならひどくなる前に行ってみて安心したいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月25日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

行って大丈夫ですよ😁
    うちの子鼻水出ただけで早めに治したいから病院行きますし病院勤務してますが御年寄は湿布貰いに来たわーくらいのテンションで来てる人沢山いますよ笑
    精神科って聞くとなんか鬱とか依存性とかのイメージが強くそこまでならないと行けないって思ってる方多いんですが精神科だって内科や耳鼻科と同じ病院なので自分がしんどいなとかなんかおかしいなって感じたら行ってみたらいいと思います😊

• 9月25日
りーちゃん

めちゃ同じです!
私も毎日メラメラしながら歩いてますよ笑
なんか人の嫌な所しか見れなくなってるようで自分が嫌になります。
でも子供が大切で守りたいんですよね笑
児童館とか公園も苦手だし、ずっと家に引きこもっていたいくらいです、、😅
私の場合はこの内向的な性格と旦那が全く頼りにならないっていうのも原因にあると思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです!嫌なところに目が行くかんじです…で常にメラメラして疲れてしまって。
    共感していただいて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月25日