※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみパン
ココロ・悩み

2歳5カ月の子供が夜寝つきが悪くて悩んでいます。昼寝は問題ないが、夜はなかなか寝付かず、歌を歌いながら背中をトントンしています。夜の寝かし付けについてアドバイスをお願いします。

2歳5カ月です。夜 寝つきが悪くて悩んでいます。
8:00起床、14:00〜16:00昼寝、21:30寝かし付け22:40就寝です。昼寝はすんなり寝ます。夜は閉じようとする目を頑張って起きようとしています。なんとか寝まいといった感じです。歌を歌いながら背中トントンしています。
日中は適度にカラダを動かしています。保育園とかには行っていません。
夜 すんなり寝て欲しいのですが、みなさんとこは夜の寝かし付けはどんな感じですか?

コメント

母です。

お昼寝をもっと早くしたらどうでしょう?

• ちみパン

ちみパン

確かに!お昼寝開始が遅いですよね。早めてみようと思います!
    ありがとうございました。

• 2月26日
エリナ

お昼寝長いんだと思います😭😭

• ちみパン

ちみパン

そうですよね。昼寝時間を短くしてもいいかもです。ありがとうございました。

• 2月26日
ねーさん

お昼寝をもう少し早めにしてみたらどうでしょうか??

• ちみパン

ちみパン

お昼寝時間が長いから短くしようと思います!

• 2月26日
ほし

2歳2ヶ月ですが、お昼寝は遅くても3時半には起こすことにしています。
夜の寝かしつけは8時半〜9時から始めて、遊んでいても私が寝たふりをしていると
諦めて隣で寝ます。
最近はお昼寝もしたくなさそうだったら無理にさせず、夜早く寝せるようにしています。

• ちみパン

ちみパン

お昼寝しないのもいいかもしれないですね。
    あと寝たふりをしてみようと思います。

• 2月26日
ひよこ

夜の寝かしつけを時短にしたいなら昼寝を1時間にしてはどうですか?

寝てるのに起こすのはなんだか可哀想な気がするなら全体的に前倒しはどうですか?

7時起床
13時昼寝 1時間
20時 寝かしつけ

• ちみパン

ちみパン

前倒しでやってみますね。

• 2月26日
グミ大好き

うちの子とまったく同じサイクルです^_^
お昼寝をもう少し短くした方がいいと思いますが、寝起きが悪くて、起こすとそれからずっと泣いていて機嫌が悪かったので、昼寝2時間ぐらいは寝てます!
その分、旦那さんが夜遊んでくれるので、22時ぐらいにはぐっすり寝てくれますよ!
寝かしつけは、トントンとかでは寝ないで、旦那さんと布団の中でおしゃべりしていたらいつの間にか寝てます!^_^歌とかよりも喋り声が落ち着くみたいです!^_^

• ちみパン

ちみパン

そうなんですね!!おしゃべりの声の方かわ落ち着くんですね。早速 試してみます!

• 2月26日
ゆうり

2歳2ヶ月の息子ですが、昼ご飯11時半、お昼寝12時半~14時半、9時過ぎには寝れてますよ🎵お昼寝の時間をもう少し早めてみてはいかがでしょうか?

ほーりー

幼稚園に行ってますが、お昼寝はいつも1時間くらいで起こされてるようです(^^)
うちの場合ですが、夜はお布団に入れて暗くしておやすみって言った後は目を瞑ってねって言ってお喋りしたりしてたらお口チャックしてねって言ってます(* ॑꒳ ॑*)
多分幼稚園でも言われてるのでしょうけど、お口は?って聞いたらチャックって手でしながら言います(笑)
とにかく喋らせない、自分も喋らないようにしてます!

ハイハイ

トータルの睡眠時間はうちの子と同じですが、生活リズムはうちの場合全て1時間ずつ早いです。
眠くないから寝ないのかなーとも思うので、今の就寝時間で良いのであれば、眠くなるぎりぎりまで遊ばせてから寝かしつけしてみるのはどうでしょう。
私は寝かしつけに時間がかかるとイライラしちゃうので、寝そうな時間や眠い仕草が出てきてから布団に誘ってます。今は本を読んで寝るのが習慣になっていて、1~2回読んだら暗くして、5分くらいで寝ます。
就寝時間を早めたいのであれば、生活リズムを変えて、前倒ししていくといいのかなと思います。

ヒロっち

7時に起きて11時に昼食べて12時〜2時昼寝はどうですか?
うちの次男も3時過ぎまで寝ると夜はテッペン超えます😭💦

しろ

1日、12~13時間どの時間で寝かすか、起こすかだと思います(^-^)

うちは7時起き、20時に寝室に行って、私が寝たふりするか、ねづらそうなら歌うと5~10分くらいで寝ます~