※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

3人目の子供を欲しいと思っているが、金銭面で悩んでいる女性がいます。周りの友達の影響もあり、どうすればいいか迷っています。

【3人目の子供についての悩み】

3人目が欲しいけど、すごく悩んでます。
上に6歳、4歳の子がいます。
今、30代前半で3人目を妊活するならそろそろしないとなお思っていますが金銭面が心配です。
今は正社員で時短で働いています。
3人目が出来てカツカツで生活するか、今いる子供2人にやりたいことやらせてあげたり、いろいろ旅行に連れて行ってあげたりするか、、
周りの友達がほとんど子供が3人いて、会う度に「3人目は?」「3人目いっちゃえ!」と言われて、どんどんしんどくなってきました😭
子供2人でも「やっぱり3人目も欲しかった」と後から後悔しそうだし、3人目が出来てお金がきつくなって後悔もしそうです、、
どうしたらいいかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな簡単に考えない方がいいですよ。

私も3人産みましたが色々お金や人間関係、とても悩んでます。

ちゃんと人生設計立ててした方がいいです。

• ぱんだ

ぱんだ

お返事ありがとうございます。
    周りの3人目ラッシュが羨ましくて、流されそうになってます。
    子供3人いたら賑やかで楽しそうだなって憧れはありますが、やはり今いる子供達のためにもきちんと考えた方がイイですよね、、

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

おそらく、3人産んだ方は産んで後悔した人って少ないと思うし、そういう意見多く来ると思います。
うちも後悔はないですが、現実を言うと、懸念されていること全てその通りだと思います🥲
実際今、2人だったら習い事あとひとつさせてあげられたな、テーマパーク連れて行ってあげられたな、もう遠出も楽だったんだろうな、もう少し目をかけてあげられたな、ここまで自分のしたいこと我慢せずに済んだのかな、って思う時があります。
赤ちゃんが産まれるとまた制限されること、身動きとりづらくなることもありますし、子育ては忙しくなるからフルタイム正社員もまた遠い話になるし。そしてお金がないと気持ちの余裕がなくなる。
自分がとことん働ける覚悟を持てるかどうかかなと思います。

• ぱんだ

ぱんだ

お返事ありがとうございます。
    ホントにおっしゃっていることその通りです!
    3人目ラッシュすぎて、出来たら意外と何とかなるんかな〜って思うのですが、家庭によってお金の事情も違うだろうし、周りに流されて3人目を作ってしまったら、我が家はひっ迫してしまうなと、、
    よく考え直します😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んだらなんとかしないといけないので、最終的にはなんとかなるんだと思いますが😂そこまでの道のりが大変ですよね…。結局のところお金です🥲
    でも流されそうになるのもわかります🥲赤ちゃん可愛いですし、うちも4人目行かないのー?と言われたり実際産んでる友人も居ますが、冷静にならないとダメだと言い聞かせてます😂

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私の周りも3人目ラッシュです…
現在夫婦ともに28歳、
上の子と10歳あけて3人目もいいなーと夫と話してましたが、また1から子育てが始まると考えるとしんどいです…
そして金銭面も同じく、2人の方が余裕を持って生活できるので もうこのままでもいいかもなーと思うようになりました🥲
今は短時間パートですが、3人目となるとフルタイム必須になるので…体力的にもしんどいです😭
フルタイム&節約で3人目頑張る!!とまでは覚悟ができません🤣

• ぱんだ

ぱんだ

全く一緒です、、!!
    3人目欲しいなあ〜と思いながらも、フルで働きたくないです😂
    3人目作って自分の首を絞めたくない、、
    周りが3人目ラッシュで欲しいなあと思っているだけで、実際は2人でいいのかも😭と日々自分の中で考えてます、、
    どうしたいのかわかりません😂

• 9月25日