※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

株式会社と有限会社の違いと、書類への表記について教えてください。

お恥ずかしながら、「株式会社」と「有限会社」の違いを教えてください。
.
私の旦那がトラック運転手でして、本社は別の場所にあります。
旦那が毎日、タイムカードを押したりトラックの鍵を取りに行ったり日報を提出したりなどをしてる事務所が「有限会社」という名前になってるのですが、本社は「株式会社」という名前なんです。
.
ちなみに、旦那の会社は中型免許または大型免許持っている人は入社OKみたいな会社で、仕事は「委託」なんです。
.
①「株式会社」と「有限会社」の違いを教えてください。
② 役所などから来ただいじな紙に、旦那の会社名だけを書く時は、株式会社 と 有限会社 、どちらで書いた方がいいんでしょうか?
.
ちなみに、私は今まで正社員として働いたことがありません...。
.
荒らし・中傷はなしで、よろしくお願いします。

コメント

なああああああぽよ

健康保険証に会社名かいてないですか?

ままり

有限会社は社員数50名以下らしいです。
事務所は少人数だから有限会社なんですかね。

書類は株式会社でいいと思います🤔

ママりんりん

資本金の金額と従業員数の違いです。

株式会社は資本金1円以上で従業員数に制限はありません。

有限会社は資本金300万円以上で従業員数には50人以下です。

有限会社は2006年に制度が廃止されたので、現存する有限会社は特例有限会社となっています。

ご主人は株式会社の社員で、有限会社の事務所に業務委託されての勤務という形態なのかな?と思いました。

そうであれば、所属は株式会社なので役所関係の書類には株式会社の方を書きます。