※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育士の方が、同僚との対応の差や仕事や人間関係について悩んでいます。自身の居場所や将来に不安を感じています。

なんかずーっとモヤモヤしているので相談させてください。
正社員10名ほどの保育士です。
正社員として働いています。他所で三年やめて1人目子育て。
今の会社に入り不妊治療→2人目子育中です。(四年目)
今の会社は妊娠前も上の子の風邪などで迷惑をかけ、不妊治療、切迫で休養などご迷惑をおかけしてしまいました。(不妊治療のため仕事はフリーにしてもらっていました)
そこで新卒から働いていた6.7年目の子も妊娠をして(同時期)その子は休むことなく3月まで働き退職しました。
出産してからご挨拶に伺って下の子を見てもらいました。お祝いなどもいただき嬉しかったのですが、その子も挨拶に行くと対応の差にモヤモヤしています。
私の時はスタンプだけで終わりの返信も、その子には長いメッセージで。とか絵文字が多い。とかそんな小さなことなんですが…グループラインがあるので嫌でも目に入ってしまいます。仕事のラインなので退会することもできず。
1番モヤモヤするのが下の子への対応の違いです。
可愛いっと反応して下さりますが、その子の子供への方がこう…返信が違ったりします。

うちの旦那は人付き合いが上手な方で会社でも1人深ーく仲良い方がいて、仕事での話や家庭の話もたまにする。
社員旅行などではその人と楽しそうに過ごします。

一方私は本当に人付き合いが下手で社員旅行などは特になく
仕事上の関係ですし、子供の風邪などで休むことも多いですし(旦那も休んでくれます)+特にずば抜けて得意な仕事(ピアノがすごく得意製作が上手い)もないのでいつも職場で居ずらいなぁという感じです。

同時期に出産したのにその子の方が、旦那は人付き合いが上手で居場所があっていいな。私には家庭以外必要とされるところはないですし子供が大きくなった後1人で過ごしていくのかなぁとか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

同業ですが、そのもう一人の方の方が長い間ずっと働いてきてたということなら仕方ないかなと思います💦やっぱりずっと一緒にやってきた仲間の方が感情移入しますし💦

でも出来れば目につかない個人LINEとかにしてという気持ちもわかります😅
別にはじめてのママリさんがどうこうではないと思いますよ。期間や仲良さというのでどうしても対応に差が出るのは人間なので仕方ないかと💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですか💦なんだかいつもモヤモヤしてしまって…あまり気にしないようにします

    • 9月24日
あやー

んーモヤモヤ?する必要はないと思いますよー。はじめてのママリさんは、頑張っていると思います❗子育ても仕事も。確実に、自分の夢を実現させている人ですね😃
そんなに自分を否定しなくても。
きちんと結婚して、働いて、子供二人を産み育てて、凄いですよ。
不妊治療までして本当に凄い。

人と比べないように生きていても、やっぱりどこか比べてしまいますよね。仕事のLINEの返信に差をつけるとか、大人なのに、子供っぽい職場だなと思いました。もう少し事務的で良い気がします。気にせず。
つまり、私が言いたい事は、「あなたはがんばり屋さんだからそんなにモヤモヤしなくても、今のあなたのままで、大丈夫」です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭そうなんですよね…もう少し事務的でいいんです…全て…なんかこう仲間意識が強すぎというか…
    一人一人の対応の差でいつも仕事以外にも疲れています。

    ありのままの自分を受け入れることにします。ありがとうございました!

    • 9月24日