※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

娘が新しい学校で友達関係に悩んでいます。親としては心配で、先生にも相談しています。娘の気持ちを理解し、どうサポートするか考え中です。

小学1年の子供のクラスでの話です。

我が家は年長の1月の時に隣の市に引っ越しました。
卒園まであと数ヶ月ってことだったんで転園しませんでした。
4月から引っ越し先の小学校へ入学をしました。
通ってる学校はとっても人数が多く、今年の新一年生も6クラスです。
幼稚園だけではなくいろんな保育園や、我が家のように引っ越してきた子もいます。

入学してから数ヶ月が経ちました。
娘はいわゆる恥ずかしがり屋。
心を開いた人にしか話せないタイプです。
母としては、誰も知らない学校にいったので、不安で見守っていたんですが、先日子どもから悩みを打ち明けられました。

内容は、娘が教室にメモが置いていて拾ったようで、それを「これ誰のー?」って聞いてたらしい。
そうしたら、クラスの女の子(Aちゃん)が「『これだれの〜?』って感じで言ってたなぁー」って笑いながら真似してきたみたいで、それがものすごく嫌だったなようです。

「Aちゃんは男の子とも仲が良くて、私も仲良くなりたいなーって思ってたの。けど、笑って真似されて、ものすごく嫌な気持ちになって、話しかけたいけどその事を思い出したら話せないの」

って言われました。

私も経験があるのでわかりますが、わたしの場合は相手は男の子だったし、仲良くしたいとも思わず『ムカつく』としか思わなかったので、どう答えてあげたらいいのか悩みました。

「真似されたのは、悲しかったね。無理して仲良くなろうとしなくてもいいんだよ?他にも優しい子とかクラスにいるやろうし、そういう子と仲良くしたらいいんじゃない?」

っと伝えましたが「でもー…」っと言った感じです。

幼稚園では全く経験した事ない事だったのでものすごく戸惑ってるようです。

他にも、クラスの男子(Bくん)に逐一「それやったらあかんねんでー」って言われたり(別にしてはダメなことではないらしい)して、それも困ってるらしく

「なんで、そんな事言うの?って言いたいけど、言えなくて…」

っと周りの視線があり、段々何にも言えなくなってきたみたいです。

Bくんとは何かあるようで、入学してすぐにBくんが隣の席で、その時から「あかんねんでー」って言われてて、その時は泣いてしまったので先生から連絡がありました。

少しでも娘がクラスの子と仲良くなれるようにと、週3日直接お迎えに行く日があるのですが(下後班に1年生がいないため、普段は近所の2年生と帰っているが、帰れない日は直接お迎えに行く事になってる)その時にクラスの子と関わったり、少しでも学校生活が見れるようにと学校と関わる事ができる保護者のサークルに入って関われるようにしたりとしてるんですが、やはり見てないところでの様子がわからないので、いまだに心配になっています。

私や主人は大人なので「無理して付き合わなくてもいいんだよ」って言いたいですが、娘の中ではみんなと仲良くしたい。自分もいろんな子と話したいって思っているらしく。
いったいどうしてあげたら良かったのかなっと、モヤモヤしています。
こんなことなら、引っ越して来なかったら良かったのかな…っと思うようにもなっています。

これから、どうやって娘の様子を見てあげたり、声をかけてあげたらいいのでしょうか。

ちなみに、すでに先生には連絡帳で人間関係の事で3回ほど書かせてもらっています。
(1回目は上にも書いたBくんとのこと、2回目はCくんに背中を蹴られた事、3回目は運動会のダンス練習中にペアのDくんに直接「この子(娘)嫌だ!」っと言われ落ち込んでるので今後の練習でも落ち込むかもしれませんとの事)

こう書いていると、だんだんと実は娘にも非があるのでは?っとも思い始めてしまいますが…。

娘が楽しく過ごせたらいいのですが、難しいです。

コメント

さち

1年生って難しいですよね😓
うちも1学期は色々とありました💦

担任に上記のことを書いて、向こうから何かアクションはあったんでしょうか😓??

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    さちさんのお子さんも色々あったんですね💦
    お疲れ様です💦

Bくんの時は「大丈夫やから、気にしなくていいよ!」って娘に声をかけてくださった。

Cくんに関しては、話し合いの場を設けてくれてCくんから何でしたのかと謝罪があり、Cくんの保護者にも連絡済み(背中を蹴ったのを先生もいる時だったらしく)

Dくんに関しては娘から先生にはまだ言わなくていいって言われていたけど、娘は突然落ち込んだりするので、予防線として先に伝えといたので、様子を見ていきますとの事。

ただ、Cくんの件はその日帰ってきた時に娘から聞いて、連絡帳に書き、次の日の放課後に電話があったので、娘が何も言わなかったら連絡があったかはわかりません💦

• 9月24日
  • さち

さち

そうなんですね。

せっかくの学校ですから楽しく通って欲しいのは親の本音ですよね。見えない分現実がわからないし、担任もあまり見てないだろうし😓先生と直接お話ししてみてもいいかなと思います😓

• 9月24日