※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥ゆか♥
子育て・グッズ

食事の時の対処法について教えてください。手が汚れるので、パンやお菓子以外はどうしていますか?

何度も、質問してすみません(。>ㅿ<。)
皆さんは、ご飯食べさせる時は、どうしてますか?
私は、手が汚れたりするので、パンやお菓子以外は、食べさせてます!(><)
皆さん、教えて下さい!

コメント

T&Tママ

次男は手づかみ食べです(^-^)v汁物はスプーンに手を添えたり、自分で食べさせてます。

あまりアーンでは食べてくれないので、手づかみでも食べやすいメニューにすることが多いです。

• ♥ゆか♥

♥ゆか♥

コメントありがとうございます!
    私の娘も、手づかみで、おにぎりをつくるんですが、グチャグチャにするんです!(><)

• 2月20日
  • T&Tママ

T&Tママ

フォークはどうですか?フォークに刺してあげると口に運びませんかね??
    海苔にご飯をサンドして一口大に切ったものはぐちゃぐちゃになりにくいですよ♫あとはご飯に卵混ぜて焼いたり。

• 2月20日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

うちは、フォークで自分で食べてます^_^スプーンはまだ使えないです(>_<)
汁物は私が食べさせてます😊

• ♥ゆか♥

♥ゆか♥

コメントありがとうございます(≧▽≦)
    少しずつ練習してみます!(o^∀^o)

• 2月20日
MTBK©️

手で食べさせるものを徐々に増やしています。
残りがほとんどなくなった頃スプーンを渡して使わせたりしてます。

• ♥ゆか♥

♥ゆか♥

コメントありがとうございます(o^∀^o)
    少しずつ練習してみます!(o^∀^o)

• 2月20日
kr

一歳過ぎた頃から自分で全てさせてます!
ようやく最近フォークとスプーンが上手になってきました☺︎
スープなども自分でお椀で飲みます!
たまに勢いつき過ぎて中身ひっくり返しますがw
手もテーブルもぐちゃぐちゃです。床にはシートも敷いてます。
色々させるのも大事だと保育園で言われたのでなんでもやらせていきたいなーと思ってます!

• ♥ゆか♥

♥ゆか♥

コメントありがとうございます!(o^∀^o)
    是非、私の娘にもしてみようと思います!(o^∀^o)

• 2月20日
へる

手づかみ食べを本人がしたくなった時からもう好きにさせてます。
手も机もべっとべと…最初の頃はそりゃえげつなかったです。
汚れた手で髪も触るので1日3回お風呂行きでした(笑)
でも今はお箸も使って上手に食べてますよ〜

• ♥ゆか♥

♥ゆか♥

コメントありがとうございます!
    そうですよね!(><)最初は、グチャグチャにされますよねm(_ _)m

• 2月20日
  • へる

へる

ぐちゃぐちゃで作ったときの姿は一瞬んにして消え去ってましたが…そのうち加減を覚えて上手に摘めるようにはなりますよ〜(๑´•.̫ • `๑)

• 2月20日
  • ♥ゆか♥

♥ゆか♥

そうですよね!(≧▽≦)
    今だけですもんね!(=^▽^=)

• 2月20日
ぷぷ

自分で食べると手もそうですが、顔周りも時には服も凄いですよ😅
スープは手を添えてますが基本的には自分で食べてもらってます
うちではフォークやスプーンも用意してますが、手づかみと交互使用ですね(笑)

食べ終わったらすぐ洗えるように、食べ終わる直前に洗面器にお湯張って、石鹸とタオルと一緒にセットしておきます。
セットするのはリビングに、です。

食べ終わったらすぐ手洗ってキレイキレイ!
こっちもストレスないし、子供もあちこち触れるから機嫌いいですよ〜
ご参考までに(^^)♪

はーちゃん

手掴み、スプーン、フォーク、大人のお箸を奪って食べています。色々な食べ方していますよ。
お椀からスープ飲んで、こぼして全身汚したり、今日はお茶をこぼされ、床までびちゃびちゃでした。
汚れるのはしょうがないので、汚れた時は食べ終わった後に着替えさせます。手や机はその都度拭いたり、自分から拭いてと言ってくるので拭いてあげるか拭くもの渡して拭いてもらっています。