※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにもぐら
家族・旦那

【夫か?父母か?迷っています】現在一戸建てを検討中です。2つ候補がある…

【夫か?父母か?迷っています】

現在一戸建てを検討中です。
2つ候補があるのですが、1つは安いけど実家から少し遠い、もう1つは実家に近くなるけど1に比べると350万程高いです。

夫は前者を気に入っています。
しかし実父母は後者をすすめてきます。

私は兄が県外にいるため父母に何かあった場合は私が介護要員になります。
そのため父母は少しでも家が近い方がいいと言います。兄もそう言っているようです。

数年前義母が脳梗塞で体が不自由になったとき、
私が同居を拒んだこともあり義母は遠く離れた義妹夫婦と同居することになりました(ただし元々将来は義妹と一緒に住む計画があったそうですが)。
なので夫への引け目もあり夫の意見を尊重したい気持ちもあります。

夫と父母の板挟みでストレスがたまりすぎて
今朝迷走神経反射で失神してしまいました😔
前者は市の端の方なので実家のこと抜きにしても何かと便利なのは後者なんですが金額が…
私の貯金からもう少しお金を出してでも後者にするべきか…
どう思いますか?

コメント

私なら2にしますかね。というより最初から介護してもらう気でいる両親がちょっと意味不明です。
そして自分は離れているのに意見言ってくるお兄さんも正直意味不明です。お兄さんは色々言える立場にないと思います。
自分たちが住む場所なんですから親の意見必要ですか?
長く住むなら多少高くても便利なところが良いですし、介護ありきで買うのは嫌ですかね、、、。

• みにもぐら

みにもぐら

介護は私も正直嫌ですがここまでお金をかけてくれた礼もありますし同じ市に住んでいながら何もしないのは白状かなとも思うのでガッツリとはいかずとも手助けするつもりです。
    私の母は祖母2人、祖父1人の介護を乗り越えてきているので口では「極力世話にならないように…」とは言っているもののどこかで「恩があるなら動けるでしょ」という考えがあるんだと思います。
    父は昔からしょっちゅう怒る人だったので正直今でも強く意見を言えません。本当は会うのも嫌なんですがね…。
    まぁ兄はとりあえず放っときます😂

結局私実家の問題なので私の貯金からお金を足して後者にするべきかなと思ってきました。
    こんな質問にお返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月24日
みー

私なら、両親の意見、実兄の意見は無視して、とりあえず、旦那と私自身が、惹かれた家に決めます😊 家も縁だと思っているので😊 親は当然自分達の安心材料にする為に、みにもぐらさんには、近くに··と思うんでしょうけど😅 今は、デーサービスだったり、病院などで、サポート相談などすれば、サービス受けられる事もあるし、急に何かあるのが心配なら、CMでもやってますが、セコムで、緊急時に押せば、すぐ駆けつけてくれるサービスや電球取り替えて、見守りしてくれる物など、高齢化社会に適した物がたくさんありますし😅 お兄さんも人任せというか、ちょっと無責任すぎるかなと🥲 優先順位、生活の拠点は旦那さんとの生活なので、そこで空いた時間に両親さんに手を貸す形じゃないと、旦那さんとの関係性も悪くなってしまうかなと🥲 親って、自分達の都合の良い事しか言わないですから🥲 子供達に迷惑かけたくない、子供達は子供達の生活があるのだから、心配かけられないと思う人は、近くに住んでほしい要求はしてきませんからね🥲

• みにもぐら

みにもぐら

心配かけられないと思うなら近くに住んで欲しい要求はしない…まさにその通りですよね。
    優しい夫を優先したい気持ちになりました。
    直接世話をしない分そういったサービスで援助するのもいいよなと思いますがどうなることやら…
    こういったところこそ兄にも出してもらわないとですね。
    ありがとうございます。

• 9月24日
nao

どれぐらいの距離でしょうか?

車で10分、30分とかの距離ですか?

• みにもぐら

みにもぐら

近い方は車で10分、遠い方は車で25分程です。
    距離にすると2倍ちょっとですね。

• 9月24日
  • nao

nao

私なら②の遠いけど安い方にします。介護にもお金かかるし今はまだその心配はないなら旦那さんのためにも少し距離あったほうがいいかな?

私自身、毎日片道45分かけて出勤してるし30分なんて遠くないですよ。
    住みたい家を選べばいいと思いますよ。いざとなれば両親を呼び寄せて同居するぐらいの、気持ちでいたらいいと思います♪

• 9月24日
  • みにもぐら

みにもぐら

介護にもお金かかる、それなんですよね〜
    そう、私も本音は「そんなに遠いかな?」とも思うんです。
    なのに今住んでるとこ(遠い方と同じくらいの距離)でも遠い遠いとチクチク言われるので…。
    夜また夫と話し合って決めようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月24日