※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

モラハラの旦那からの精神的苦痛に悩んでいます。家事や育児を一人でこなし、攻撃や責められる日々で疲弊しています。離婚を考えたが拒否され、喧嘩が続く中、居心地が悪い状況です。

モラハラが酷い旦那をお持ちの方。
どうやって毎日過ごしてますか?

旦那はモラハラ気質で、説明が上手く出来ませんが
私が日々の生活の中で少しでも喋らない時間(5分~10分)
があると、必ず「何で喋らないの?」から始まります。
それに対して「別に変な意味はないよ!ただ今は
ご飯作ってたし誰も話かけてこなかったから静かに
なってただけだよ」と言うとそこから攻撃が始まります。
「何かあったのか」「怒ってるのか」「家の雰囲気が
悪くなる」等です…。そして、私が疲れた顔をしてると
「疲れた顔してるね」「何に疲れるの?」「その疲れた
顔辞めてくれない?」「こっちまでゲンナリする」等です。

私も人間です。週6日フルタイムで、家事は全て私。
保育園の送迎も全て私。朝早くから起きて家事して
仕事して、ご飯の買い出し行って、ご飯の準備もして
片付けもして、子供達のお風呂も入れて、次の日の
準備もして、洗濯物干して、子供達寝かしつけて…。
こんな日々が続いて疲れない人なんて居るのでしょうか。
その中で、旦那からのモラハラ・フキハラを受けて
生活していたら精神的にも追い詰められます…。

他にも口喧嘩になった時は重箱の隅をつつくように
次から次からへと責められます。私の態度や言動に
ついて旦那が納得いくまで責め続けられます。
謝れ。と言われ、謝ると「本当に悪いと思ってるのか。
どう悪いと思ってるんだ」と今度はそこから攻撃が
始まって終わりが見えないんです。そして
いつも最後には「この気分が害された責任を取れ」と
言われ、納得が行くまで寝かせてもらえません。

前にもう我慢の限界で離婚したいと伝えたら
断固拒否。大暴れ。脅されました。

一昨日から毎日言い合いをしていて旦那は
ずっと引きずっているのか不機嫌のまま。
こちらから話しかけても無視されるか
素っ気ない返事しか返ってこないのでこちらも
面白くないし、嫌なので話しかけないように
するとそれを責められます。
俺に寄りそって…。とかも言われましたが
なぜそんな態度する人に、私がそこまでしないと
いけないのか。と思います……。

もうほっといていいですかね。
最悪、喧嘩になってどこか行ってくれる方が
私は楽です。家の中に一緒に居るのが苦痛です

コメント

はじめてのママリ

離婚すると言って脅すのはどうやってでしょうか?

もう全部ひとまず録音とか記録に残して早めに別居に向けてもいいのかなぁと思います。
お子様も似たようなモラハラになる可能性もありますし……

お前がいるからため息でるし疲れた顔になるしお前がいるから家の空気悪くなるんだよってよその旦那さんですけど言いたいですね😭

主さんはもう充分頑張ったと思うのでなんも考えず逃げる方に集中してもいいのかなと思います😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    離婚すると言ったら、まず部屋が
    めちゃくちゃになるまで大暴れして
    その後「俺は警察に捕まっても
    出たらお前を探し出す。お前の家族も
    どうなるか分からないから覚悟して
    おけ」と言われました…。

    家族に何かあると思うと踏み出せない
    ですが、この場合警察に相談しても
    何も起きてないから何もしてくれない
    ですよね…💦

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご実家は頼れるんでしょうか?

    もうその発言をしてる時点でまずいのでまずは、市に確認をした方が良いかなと思います。

    • 9月24日
  • ままり

    ままり

    実家には頼れません😭実家は
    アパートなので私と子供5人を連れて
    住む事は到底考えられません💦
    なので、もし離婚となるなら円満
    に進めて今の家で私と子供達で
    暮らして行ければ一番いいのですが…

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    市に相談すると多分シェルターとかで対応してもらえるかもしれません。旦那さんがそうやって言ってるということも大袈裟でもいいので伝えた方が良いかと思います。

    • 9月24日
tma

モラハラ気質のある人はまともに話し合いできないと思うので離婚調停ですね