※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

4歳の子供が運動会後に頭痛や嘔吐、発熱があり、水分を摂ると嘔吐を繰り返しています。田舎で救急外来しかなく、胃腸炎か熱中症か悩んでいます。経験のある方、教えてください。

【4歳の子供が運動会後に頭痛と嘔吐、発熱があり、水分を摂ると嘔吐を繰り返しています。田舎で救急外来しかなく、胃腸炎か熱中症か悩んでいます。経験のある方、教えてください】

4歳の息子が昨日午前中運動会の後から頭痛いと言ってぐったりしていたので疲れからくる頭痛だと思っていたのですが、夕方から嘔吐し始めて夜は38度台の発熱がありました。

毎回発熱の時に嘔吐しやすい体質の子なので様子を見ていたのですが、今朝解熱した後も頭が痛いと言っています。

また時間が経ってから水分取りたがり飲むと嘔吐を繰り返しています。
風邪のような症状や下痢症状はありません。
おしっこはでています。

田舎で救急外来しか見てもらえるところがなくて明日まで様子を見るか受診するか悩んでいます。。

胃腸炎なのか熱中症なのか、、
カロナールはあるので様子見てみるしかないでしょうか、、

このような症状を経験したことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

kk

お腹の痛みや下痢が無く
運動会後という事なので
熱中症だと思います💦
水分をとっても戻しているのうなので点滴になるかなと、、
大事にならないうちにすぐにでも病院へ行かれた方が😭!
私だったら念の為連れて行きます。

Min.再登録

子供ではなく私が熱中症になった時同じ症状でした💦

熱中症ではなく胃腸炎かも知れませんが判断する術はありませんし、今も水分を取ろうとすると嘔吐してしまうなら今後脱水症も心配ですし救急外来にかかられ、点滴をしてもらった方がいいと思います(>人<;)

prn

息子が去年運動会の練習の後熱中症になったときそんなんでした。。すぐ病院で点滴してもらいました🥲

はじめてのママリ

みなさんありがとうございました🙇🏻‍♀️
病院に連絡し、もう一度吐くようなら来てくださいと言われ様子を見てたところ寝たら回復したのか水分も取り始め食欲も戻って元気になり吐かなくなりました💦

そしたら頭痛もなくなったようで、疲れと軽い熱中症だったみたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

ありがとうございました😊