※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、子供や孫がいない人が増えているなと感じる。多様性の時代で、子供を望まないカップルも増えている。周りも同様の状況。

ふと思ったんですが、
最近身近に子供や孫がいない人が結構いるなーと感じます。
私はアラフォーなんですが、未婚や子供がいない友人も結構いるし、
上司や親戚には子供はいるけど、孫はいないって方も結構います。
大きな子供が3人4人いても、半分既婚子無し。半分は未婚。
みたいな。

多様性の時代だし、子供を希望しないカップルも増えているし、私もおばあちゃんになれるとは限らないんだなーと感じました。
現にうちの両親にとって孫は私が産んだ一人娘だけですし。

皆さんの周りはどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

多いですね🤔
多様性だし、結婚、子供が全てとは思いませんが、少子化問題を考えると大変ですよね😥

ママリ

コミュニティによって全然違う印象です🤔
高校の同級生はほとんど既婚子ありですが、大学の同級生は未婚や子なし結構います。
子供の幼稚園では一人っ子はほぼいないです。
仕事や経済状況が関係しているのかなと思っています。

多様性云々よりも、単に就職氷河期世代の間で低賃金非正規が増えたからじゃないですか?
あと、正規でも子供を産んだら生活できなくなると選択的に子供を産まないことを選んでるカップルも増えてますね。

個人的には高学歴高収入のパワーカップルで子供がいない世帯は増えてる気がします。

ママリさん

同じです!30代前半ですが私の友達もほとんど結婚してないです。結婚願望はあるみたいなんですが、子どもは絶対ほしい!というのはあまりなさそうです🙃
親の話を聞くと、親世代の周りでも孫はいない人、子どもがまだ未婚の人たくさんいるみたいで、孫がいるほうが少数派のようです💦