※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
お仕事

子供が熱を出した時のパートでの対応について相談です。同僚が熱を出した子供を職場に連れてきて、自分も同じ状況になったらどうすればいいか悩んでいます。疑問やモヤモヤ感があります。

【子供の熱でパートに連れてくることについて】

パートでの話なのですが、子供が熱を出した時どうしますか?
同じパートの方で、小学2年生と5歳の子供さんがいらっしゃるのですが、5歳の子が朝から39度の熱(ぐったりはせず元気)を出してたけど、預け先がなくて職場に連れてきて、休憩室で休ませていました。
忙しい時間帯の朝だけ出て、昼には帰られましたが
正直ここまでしないといけないのか?と疑問に思いました。
確かに人足りなくて、休まれたら困る状況だったけど自分も同じような状況になった時に同じようにしないといけないのか?と思ったり、、そもそも熱出てる子を連れてきてもしコロナだったら?とか。。
休んでいいよと言えない職場にも疑問だし、、モヤモヤします。
ちなみにその方はシングルなのですが、稼がないといけないので休みたくないというのもあると思うのですが。。
どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

迷惑❗️って一概には言えないなーと思いつつ、職場で周りにうつってしまったら?とかお金のためでも周りにうつるとか考えないのかな?とかは思います😵

おかゆ

職場の規定としてOKならアリなのかなーと思います🤔
その人がどうしても休みたくない❗️という気持ちがあって、職場が許してる感じなのかも?

職場が、子どもの発熱すらも休ませてくれないというのならちょっと問題だなと思いますが!

わたしなら「わたしも同じ状況だったらそうしなきゃいけないですか?」と上司に確認してみます🤔

まろん

発熱などの症状があるなら迷惑です。
周りに感染させるリスクが高すぎます。

ままり

普通に迷惑なので休んでほしいですね、

私を通して子供にまで移ったりしたら恨みますね

はじめてのママリ🔰

職場でそれがOKになってるならいいと思います。その人自身が悪いとかは思わないですね。
私もシングルなので連れていってOKなら連れていってでも仕事しますよ。

ぺんちゃん

いまインフルが流行ってますから、ちょっと引いてしまいます。。。が、そのママさんが「大丈夫でしょ」と非常識な軽い考えで連れて来るのではなく、そこまでして働かなきゃいけない状況なのだとしたら、親子共々可哀想だな…と心配になります。とりあえず距離はとりますが、状況がわからないのに責める気持ちはないので冷たい目では見ないです。気になったら後日、上司に聞いてみるかもしれません。あれは会社の指示なのか、と💦

Kコマー

私もシングルで生活のために少しでも稼ぎたいというのはありますが、子どもが39℃の熱があって預け先がなければいくら元気にしてても仕事休みます。
誰かにうつしてしまったり、元気にしてても症状が悪化するおそれもあるし、そもそも休憩室に子ども連れてきていいんですかね?
ママが仕事してる間は誰が子ども見てるんですか?🤔

まあ

子供優先で働いてるので私なら必ず休みます。

ちょびすけ

休むときに嫌味言われたりしたんでしょうか?🥺
私が前働いてたどこも子供の体調不良で休むたびに嫌味言われたのでそれが嫌で無理に連れてきたのか…とかないですかね😭😇
なんにせよそんな高熱なのに連れ出すのは子供にも悪いし職場の人にも迷惑ですね😭

はじめてのママリ🔰

熱発のときに連れてくるのは常識的にないなと思いました。上司がいいと言ったのならですが人手が足りなくて無理に出勤させたもどうかと思いますが💦もしインフルエンザで職員に移ったら気まずいですし💦

はじめてのママリ🔰

熱あっても出て来て働く大人もいますからね〜。
日本の社会がヤバいですよね💦
うちの職場も低学年の娘さんが38度の熱出したのに休ませてもらえず、いつでも娘と電話が繋がる状態で良いから出勤してと言われていました😥
その方は実家のお母さんに娘さんとテレビ電話をずっと繋いでもらってると言って出勤してましたが、休ませてもらえなかった💧とも言ってました。

ぷりん

いやこれ職場が休み許可しなかったなら仕方ないですよね💧
このお母さんが非難されるのはあまりに可哀想。
母親の敵って本当母親ですね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません、同感です🥲
    1番可哀想なのは上司にも同僚にも謝りながら高熱の子供を連れて来て肩身の狭い想いをして働いてるシングルママさんですよね💧
    女の敵は女…叩いてる人たち怖いです😅

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も横からすみません。
    下にもコメントしたのですが、背景もわからず、ただただ迷惑‼️って批判する人が一部いる事が同じくとても怖いです。
    それぞれの環境や状況、もちろんそれが急に変わったりする事だって誰にでもあり得ますし、シングルじゃなくても保育園預けながら必死に働いてるママもたくさんいるし。
    もっとたくさんのお母さんたちが安心して働きやすい社会になったら良いなって思います、、
    (これを言ったらじゃあ何でそんな職場選ぶのか、そもそも何で子供産むのかって揚げ足とる人が手できそうですが。笑)

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

職場が休ませてくれなかったなら転職考えるほど職場に不信感です💦その親子可哀想と思います…
職場は休めと言ってるのに給料減るのが困るからとかで連れてきたならひたすら迷惑だと思います。

はじめてのママリ🔰

職場側が快く「休んでもいいよ」って言ってるのに無理やり出勤しているなら迷惑って思いますけど
休むのに嫌味言われたり、子供連れて来てでも働いて!とか言われているなら、
熱の子供連れて行ってまで働かなければならない職場の環境が悪いと思います。

猫LOVE

インフルやコロナもあるので、連れてきてほしくないというのが正直なところですね💦💦

そこまでして休めない会社なのも疑問だし、シングルだからといってそこまでしても休みたくない気持ちもわかりますが1番辛いのは熱があるのに職場に連れてこられてるお子さんだと思います💦💦

ママり

その状況なら普通会社が休んでくださいと強く言うべきところだと思うので、お母さんよりそれを許可してしまう会社に引きます😰

ゆう

上司がやっていたらオッケーですかね。
あと、休憩室なども一応
お客様、社員さんの個人情報もあるし、子供とはいえ
間違えて大事な書類を、、、
何で考えたらコワイです😓

私の職場は
産後のママさんをターゲットにしている接客業なので
キッズルームがあり、
社員のママさんたちも
子供を遊ばせて仕事してる日もあります!

なので、環境的に問題なく
自分より上の立場の方もやっているなら大丈夫かと!

Sunny

その方が出勤しようとしても普通常識のある会社なら今日は休んでくださいと伝えるはずなので働いている会社が100%悪いですね。感染症の場合他の従業にも迷惑ですし。
その方が悪いとは思いません。

はじめてのママリ🔰

そこまでパートにさせる会社がおかしいです💦
確かに自分も子どもが熱を出したら、子どもを連れてきてまで働かないといけないのかなって思いますよね😭
シングルのママさんも会社がいいって言っても子どものためにも
病児保育に任すべきだと思います😵‍💫
もし休憩室で 誰もいないときに熱性けいれんとかになってたら
どうするんだろって思いました😭😭

えびせん

同じ職場でしたら、お子さんが熱で休む事もあるでしょうし、39℃の熱でも休ませてもらえない様な職場なら、ピーチさんも少なからずそういう印象を職場に受けているのでは?と思いました。なので、今回はそのママさんの判断で連れて来たのかなって推測です。

でも自分が働く上でも職場の対応は知っておきたいので、最初のコメントの方の様に上司に指示だったのか聞いておきます。

はじめてのママリ🔰

連れて来たママさんの希望だったのか休めなくて仕方なくだったのか分からないけど、熱はアウトじゃ無いですか😳
まだ世間的に熱がある場合は休みって風潮じゃないんですかね?
接客業以外はそうでもないのか?(接客業しかしてないので分からなくて‪‪💦‬)

姉も職場の休憩室で子供待機させてた事ありましたが、代休か何かで学校が休みになって子供は元気な状態でした。
それならアットホームな職場ならあるかなと思いますが…

はじめてのママリ🔰

世間一般で考えれば誰もが家で休ませると思います。
そうしたのはきっと十中八九休みが多くて上から嫌味言われたんだと思いますよ。
誰が好き好んで職場にこども連れてくるんですかね。
私もあまりに酷い態度に派遣ですが派遣担当に長文のメールを送りました。
内容としては、休ませてもらって当然なんて思ったことないし毎回申し訳ないとちゃんと頭下げてるし仕事だって真面目にしてる。子持ちを理解したうえで雇っているはずなのにそんな態度なら今から坐薬刺して保育園預けるかこども2人連れて休憩回しだけしに行くので。と本気で伝えました。
その方もそこまで追い込まれてたんだと思いますよ。
まあでもそれはシングルだろうと何であろうと関係なくて、職場が休みを快諾しなかった場合のみです。
その人が給料を考えて〜とかならほんまもんのアホなので責めていいと思います。

さくら

いつもこういう話題で思うのが
大きな話になりますが、緊急の預け先がないことやシッターさんを雇うお金を支払うことが出来てない政治や国が一番問題なんじゃないかな?と思います...
そのシングルの方もきっと熱がある子供を連れてくる葛藤もあるでしょうし🥲
もっと国がシッター代を負担するとか、そういった取り組みに目を向けて欲しいなと思います。
数日前からの予約とかではなく、前日に連絡してもおっけーとかだと少し子育て体制もマシになるのかな?と

はじめてのママリ🔰

こればかりはどんな背景があるのかわかりませんので一概には一般的な考えで批判は出来ません。

・シングルだから、少しでも休んだら給料に影響出るから午前中だけでも子供連れてまで出勤したかったのか?
・接客業だからシフトに影響があり休み辛くて出勤したのか?
・職場が無理矢理出勤させたのか?

シングルなので、頼る人がおらず。上司に、熱があって保育園に預けられないがめちゃくちゃ元気なんで〜午前中だけ出ます!って言って連れて来た可能性高くないですか?

はじめてのママリ🔰

休憩室で休ませてたとの事ですが
昼に帰られたのですし
その判断をする上の方が
承諾したなら全然構わないと思います💦
休んでくださいって
言うところを休めない状況だったんでしょうし
預け先もないなら仕方ないかと思いました😊

eri

その人のせいでも無いし職場が全て悪いでもないかなって思うんです。
海外の話になりますけど、当たり前にシッターさんがいて
お値段もリーズナブルで利用できて多少風邪ひいてても安心してお任せできる環境が
日本自体が整っていないんだと思います。
急に『休みたいです』の連絡を入れれば電話対応だけじゃなく今後数日嫌な顔されるし、それが続けば『またですか?』って尚更嫌な顔されるし
そのお母さんも感染症ではない事を解って職場につれてきたとかもありますし
マスクを着けさせるとかの対処はしていませんでしたか?
このご時世インフルやコロナが流行って、多少の熱でコソコソ言われる昨今ですが
そうじゃない熱だってあるし、働きづらい日本だし
なんならその方はシングルで何がなんでも自分が稼がないと支払いが滞ったり、生活していけないとか、風邪だのなんだの気にしていては生活できないレベルの家庭もあると思います。

そういう現状をお互い様と思って理解し合えたらいいんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

それはそこまでして出勤しないといけない職場が悪いですね。

ゆり

職場うんぬんや感染リスクとかは置いておいて、熱ある時は自宅でゆっくり休ませてあげるべきですね💦子連れでもいいから朝だけでも出られない?と言われているならまた別ですが😓

なお

読んでてドキドキしました。
私、そのパートさんと同じことしてます…。

職場は訪問看護ステーション。人員的にもそうだし、上司の他に担当したことがあるのが私しかいないため、どうしても私が出ないといけない(上司は別の訪問がありずらせず)、夫もどうしても出社しなければならない事情があったため、上司に相談し、ようやく1歳になった38℃台の発熱の子ども連れて必要最低限のみ勤務しました。

私の場合は上司が「看護師いるから何かあれば対応できるし(素人の旦那よりは頼りになるんじゃないか)」とか、面接の段階から「何かあったら連れてきても良いから」とも言われました。正直、熱出したら休ませて欲しいのが本音ですが、会社のトップが言うのなら…と思い、どうにも調整が厳しい時は子ども連れて行ってます。

本当は上司や職場の方から「休んで良いよ」って言って欲しいです。(休める時は声かけてもらえているので、その時はありがたく休ませていただいています)
そのパートさんが同じかどうかは分かりませんが、似たような立場として穴を開けて申し訳ない気持ちと、でも出来ることは可能な限りやらなきゃという気持ちでいっぱいです。

はじめてのママリ🔰

休ませない会社が悪いと思います。

休憩室を使うにあたり、上司に相談したと思いますよ。

まともな上司なら無理矢理にでも休ませると思います。