※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

20週の初マタですが、貧血はないものの、歩くとめまいや動悸がひどく、横にならないと治まりません。体力の低下だけでしょうか?他に原因がある方いますか?

貧血は指摘されてないけど、めまいや動悸が酷い方いらっしゃいますか?
初マタ20週です。血液検査では貧血はないんですが、少し長く歩いたり、動いたりするとめまいや動悸が酷くなって横にならないと治らないです😣体力落ちてるだけなんでしょうか?他に何か原因があった方いらっしゃいますか🥲?

コメント

ももち

妊娠中期は、めまいや動悸がする時期と書いてありました。

maria

私も初期の頃から立ちくらみとか多いですが、貧血の指摘はされてません!
「貧血もないし大丈夫だね!」って言われて、私よりひどい人もいるのかぁ~って思ってます😅

つらいときは無理しないで休むしかないです💦鉄分を含む食事も意識していくとか、、、😌

でも、数値で診断つかなくてもしんどいようでしたら医師に相談した方がいいと思います😣

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中は同様の症状ありました。
指摘されていないだけで、Hbが基準値ギリギリだったのもありますが…。
あと筋肉もめちゃくちゃ落ちました!
やっぱり運動したり重い物を持ったりって動作を避けるから仕方ないんですが…
他にも血圧や血糖値の変動などもありますしね😔

そのうち体全体が重くなることでも、疲れやすくなってそれらの症状が出やすくなることもあると思います。よっぽど心配or生活に支障が出るようなら検診の時に伝えてみてはどうですか?
お大事にしてください。

脳貧血だと思います🙌🏻
足のマッサージや、水分補給を気をつけたり、症状出そうな時はしゃがんで頭を心臓に近づけると良いかと😊