※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
お金・保険

お風呂後の寝つきが悪く、夜中にも頻繁に起きる6ヶ月の娘がいます。寝かしつけに時間がかかりイライラしています。日中の遊び不足が原因でしょうか。

生後6ヶ月の娘を育てています。最近、お風呂後寝つきが悪くなりました…
寝かしつけはお風呂後に授乳してたら寝落ちするか、立ってゆらゆらトントンしてます。
ベビーベッドで寝かせてるんですが、ベッドに置くときに目が覚めちゃうことも多くて…😭

生後1カ月くらいまで寝かしつけ大変でしたがそれ以降はわりとスムーズでした。
ここ1週間くらいで、寝つきがわるかったり寝たと思ったら1時間以内に起きたり…

夜中も頻繁に起きます…

朝は7時〜8時に起きて9時に離乳食をあげてます。
昼寝もたくさんしてるわけじゃないんですが…

どうしたらすぐ寝るんですかね…😰

日中、遊び足りないんでしょうか😢

寝かしつけに2時間以上かかるとイライラしてしまいます😢

コメント

☆さき☆

カテゴリが違うとこになってました…すみません😱

りんりん

だんだんと寝かしつけに苦戦してくる時期に突入したのかなーとおもいます(*´˘`*)おっぱいで寝るってことも少なくなってくるかなーと。みなさんもそうだと思いますが、寝るまで付き合うしかないです!😂

• ☆さき☆

☆さき☆

成長してくと寝かしつけがラクになるんだと思ってました😱💦18時にお風呂に入れるのは変えないようにしてるんですが今日も18時に入れたのにまだ起きてます😰ゆらゆらトントンするとのけぞってイヤがります😢どうしたらいいんですかね😂寝るまで寝かしつけし続けるしかないですか?😱自分のご飯食べる時間も遅くなるし寝る時間もないし新生児のときなみにイラついてしまう自分がいます😢

• 2月20日
  • さくらこんぶ

さくらこんぶ

うちも立ってユラユラとベビーベッドで泣き出してしまったので、解決策が他に思い浮かばず
    同じベッドで寝かせたら嘘のように寝たのでそれからは
    一緒の布団で寝てます(^_^;)
    でも本当はまだ怖いので
    ベビーベッドで、
    寝て欲しいですけどね(^_^;)

• 2月20日
りんりん

成長してくると、赤ちゃんの頃とは違った大変さが出てきますね😣💧
いまだに寝かしつけに時間がかかることもあります!1番はお昼寝した時間が関係してるのかなーとおもいますが、何時頃どのくらいさせてますか?
あとはたくさん遊ばせてあげることですかね😁
ごはん遅くなるし、寝ないしでイライラするのすごくわかります!当時そうでした💦寝かす時間もかんがえて、大人のごはんの時間を早めるとかで対応するしかないのかなーと思います。
それでも寝ない時はあきらめて寝るまで待つのみです☺✊

• ☆さき☆

☆さき☆

そうなんですね…😢新生児のころより抱っこするのが大変です🙄💦
    りんりんさんのお子さんでもまだ寝かしつけが大変なんですね😭
    今日は朝起きてからだと、10時から1時間半くらい寝てましたがそれ以降は寝てなかったんです💦たまに夕方眠くてぐずったりするんで寝たりもしますが…💦
    ジャンパルーを買ったんですけど1時間くらい遊んでました🙄まだまだ遊び足りないんですかね💦💦
    スキンシップも取ってますが、外に出ることが少ないのもよくないんですかね😱

諦めも肝心ですね…😭✨

• 2月20日
さくらこんぶ

りんりんさんごめんなさい
m(_ _)m
間違えて投稿してしまいました
m(_ _)m

• ☆さき☆

☆さき☆

同じですね☺️私もそうしたいんですがセミダブルのベッドで旦那と寝てて…
    一緒に眠れたら少しラクですよね😊夜中寝ないときは添い乳しちゃってるんですけど、セミダブルに3人で寝てるんでかなり体痛くなります🙄💦

• 2月21日
ひろ

時には諦めも肝心かな...と最近思います。私もイライラしてました!
寝ないときはもう眠くなるときまで抱っこ紐にしてます。
お風呂長時間いれて、寝かし付けをやめたら...寝るようになりました。笑

• ☆さき☆

☆さき☆

月齢同じですね🙌諦めるしかないんですかね😱💦やっぱりイライラしちゃいますよね😭
    お風呂長時間って、スイマーバ使って泳がせたりしてますか??寝かしつけ辞めたら寝るようになったんですか😂💦
    また今夜も戦うのかぁって気が重くなります😅

• 2月21日
  • ひろ

ひろ

足腰強いみたいで、浴槽内で歩く練習と立つ練習してます。。20分くらい。。温度は41℃くらいの熱めの風呂です(^◇^;)風呂でかなり遊ばせて、ぐったりするまでいれてると...勝手に寝ます😒😒
    寝かし付けと旦那の帰宅がかぶるのでやむをえず。
    おかげでトントンしながらとか添い乳含めほぼなしで、うちは寝ます(--;)
    「なんで寝ないのよ!」と私もイライラぶつけたりしてましたよ😱寝てくれないと時間の無駄というか、家事も進まないですよね😅😵
    「子供だって馬鹿じゃない!」が育児方針なので、イライラしたら眠くなるまで遅くなっても寝かし付けをやめる勇気をもつことにしました~。
    色々試した結果。それがすーっと寝る方法でした😓
    暗い部屋にいっても寝ないときは寝ない!と割り切ってます😤💪

• 2月21日
  • ☆さき☆

☆さき☆

すごいですね😳足腰強いっ😳
    うちは最近ジャンパルーで激しく遊んでるんですけどね😂
    のぼせたりしないですか??
    前に、ちょっとのぼせたみたいで激しくギャン泣きされたことあります😰
    寝かしつけてようやく寝そうな時に旦那が帰ってきたりするんで、そんなときはほんとにイラつきます…🙄💦
    家事進まないですよね…あとはほんとお風呂ゆっくりはいったりご飯ゆっくり食べたりが出来ないですね😱夫婦の時間は別にいらないんで(笑)
    早く寝かさなきゃって思うからイライラしちゃうってのはありますね😰やはりある程度諦めが肝心ですね😅

• 2月21日
  • ひろ

ひろ

なぜかのぼせないんですよ😓
    いや、温度に慣れたのかもしれません(^◇^;)

温かい御飯を味わいながらゆっくり食べられる日、ゆっくりお風呂に入られる日がそのうちまたやってくる...そんなことを思う毎日です。笑
    うちは男の子なんで離れたらもうくっついてくれなそうですからね( ̄。 ̄;)

• 2月21日
  • ☆さき☆

☆さき☆

そうなんですね😳いいんだか悪いんだかですね😂
    ゆっくりできる日はそんなすぐには来ないですけど、抱っこしたりできる日も少ないと考えれば寝なくてもいっかって思わないとですね😅
    男の子の方がある程度大きくなっても甘えん坊なかんじしますけどね😍女の子は小さいうちから生意気になるイメージです😂

• 2月21日
美聖

うちも、寝つきが悪くなりイライラしちゃいました。
抱っこトントンでは、ダメになり、自分のベッドに一緒に横になったら5分で寝ちゃいました。
寝たなと思ったら、ベビーベッドに戻してます。

夜中も頻繁に起きるようになりましたが、1回、泣いても寝たふりで1時間我慢したら、自力で寝て、次の日からよく寝てくれるようになりました。
遊んでも、よく昼寝をしても、うちの娘はあまり変わらない気がします。

• ☆さき☆

☆さき☆

同じですね😭
    ちょうどそういう時期なんですかね😱
    ベッドで一緒に横になる作戦してみます😊
    昨日の夜は寝言泣きが激しかったです💦💦
    泣き続けられるのつらいですよね😱でも1日で寝るようになったんですね😳✨

• 2月21日