※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
家族・旦那

義理の両親と同居している方に質問です。同居を一言でいうとなんですか?

義理の両親と同居している方に質問です。
同居を一言でいうとなんですか?

コメント

はるくんmaman

んー。他人との生活ですかね。
自分以外は家族のようですが、やっぱり嫁って立場だと部外者的な扱いですよね😅孫は息子の子供だから可愛がってくれますが💦💦

• よーちゃん

よーちゃん

コメントありがとうございます。部外者的…やっぱりそうですよね💦 まだ同居していないのですが、遊びに行くだけで何か見えない壁を感じます(-。-;

• 2月20日
  • はるくんmaman

はるくんmaman

そうなんですよね(T_T)4年経った今でも、壁を感じます。
    確かに家事やら助かることはあるのですが、うちの場合、主人がほとんど家にいないので、私が嫌でも義両親と関わっていかなかゃいけないので💦💦

• 2月21日
りんご

私は旦那の両親、妹共に本当の家族のように仲良しで気も遣いません( ^ω^)
義母も義父も天然でとても可愛く、優しいです。
結婚前からとても良いお家だなと思っていましたが、同居しはじめて8ヶ月経ちましたが、家事は半分になるし、お金は浮くし、にぎやかで、良いことづくしです!

• よーちゃん

よーちゃん

コメントありがとうございます。
    同居に対してマイナスのイメージしかないので意外です(o_o) 気を遣わないで済むって、大きいですよね✨ 遊びに行くだけで気を遣っちゃうし、気を遣われてるのが良く分かる…

• 2月20日
  • りんご

りんご

私的に、やはり、義両親が、旦那への子離れがちゃんと出来ているか、旦那も親離れできているかで嫁への態度や扱いも変わってくるのではないでしょうか( ˊ• ·̭ •̥ )
    私は義両親の前でも普通に旦那に悪いところがあれば注意します。
    もはや嫌味かとも思われるかもしれませんがあまりにも目に余るので義母の前で旦那の行儀が悪いことも言います。笑

• 2月21日
❁

一言で言うと「安心」ですね😊

• よーちゃん

よーちゃん

安心…同居に対してマイナスのイメージしか無いので、まさかの一言です💦

• 2月20日

一言で言うと、我慢ですね😅
同居してから関係が悪くなったのもあって、ストレスしかないです💦

• よーちゃん

よーちゃん

私は同居する事から逃げたくて逃げたくて…
    自分の家なのにストレス感じるってキツイですよね💦 同居してから関係が悪くなる事も十分あり得ますもんね💦
    ああ、何とか同居しない方向に持っていきたい…

• 2月20日
嫁子

@587さんとかぶりましたが💦
私は同居してる者です。
一言で言うと「安心」です。
後継として年老いた旦那の親を最期までみることを約束する安心。
みんなで赤ちゃんを育てる安心。
何かあった時にすぐ協力しあえる安心。です。

• よーちゃん

よーちゃん

嫁子さんは、良い関係が築けているんですね✨ 安心と言えるなんて、すごいです。今の私は、同居の先に安心があるなんて思えないです😭

• 2月20日
yu-mama

気を遣うことが多いですね😵
ストレスが少しずつ溜まります
やっぱり義母、義祖母は旦那が可愛くて仕方ないので
そこでイライラして旦那に結婚して子供がいる自覚がまったくないです😅

• よーちゃん

よーちゃん

ですよね💦 遊びに行くだけで 義母、義祖母が主人を子供扱いして 嫌です。まぁ、子供(孫)である事は間違いないんですけど… うちも一家の主である自覚が薄くなってしまいそう😓 気を遣わないで生活したいですよね💦

• 2月20日
  • yu-mama

yu-mama

自覚がなさすぎて旦那は好き放題してます
    毎日のようにパチンコいって帰りが遅くなっても
    勝ったんならよかったね。
    でおわりです(笑)
    私が家をあけると旦那が可哀想としか言われません(笑)

• 2月20日
  • よーちゃん

よーちゃん

うわ💦
    旦那にその場で文句言いたくても、義母の前では言えませんよね。同居するとそういう風に少しずつの我慢我慢が積み重なって、いつか爆発してしまいそう💣 まだ同居する前なので、なんとか同居しない方向に持っていきたい💦

• 2月20日
  • yu-mama

yu-mama

私は同居が条件で結婚しちゃったので今は後悔してます
    今ネットでアパート探して妄想するのが趣味になってます(笑)

• 2月20日
  • よーちゃん

よーちゃん

私もいずれ同居という事で結婚したのですが、自分のペースで自由に生活出来ている今の生活が良くなってしまって。
    何とか同居回避したいんです💦
    詐欺ですよね😥 でも、回避したい

• 2月21日
そらそら

んーー難しいですね~一言でいうとなんだろう。。
今は子供も小さいので義母が夜ご飯毎日作ってくれるし色んな面で甘えちゃってるのでとても有難いです。
まぁ我慢しないといけないことも少なからずありますが助かることのほうが多いですね(^-^)v

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですか、うーん…
    今の自分のペースで自由に生活出来ているのを変えたく無くて。我慢出来るかな。

• 2月21日
まいこ

ストレスの塊です。
金銭面以外はいい事なしです。
うちは義母が躁鬱病なので、余計気を使うし、下手な事言えばすぐ落ち込むし、かと思えば数時間後にはケラケラ笑ってるしで意味不明。子供触られるのが苦痛でなりません。自分の子供と勘違いしてるのかと思うような言動ばかりで嫌になります。一生治らないかと思うとこっちまで気が滅入ります。文句言いたいけど病気のせいで言いたいことも言えません。

• よーちゃん

よーちゃん

躁鬱ですか。それは、ぶつける所がないですね。
    うちの場合、同居して残りのローンを変わりに払い続けなければいけないので金銭面もストレスの1つになります。今の家賃より高くなるし…

• 2月22日