※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

超繊細な息子がプレ幼稚園に通うことになり、不安や対処法について相談したいです。集団生活でのストレスを心配しています。どうすれば良いでしょうか。

超繊細な子のプレ幼稚園について…

生まれた時から繊細で慎重で内弁慶な息子
来月からプレで週3午前のみ幼稚園に通います…

この2年間毎日外に出かけ遊びまくりました。
私自身人と話すのが大好きなので児童館の親子教室に通ったり、ママ友を作ってお互いの家に行きあったり一緒に公園で遊んだりランチしたりもしてきました。

息子は人が多い場所や初めての場所が苦手で安全とわかるまで大泣きします。
(今思えば連れ回したのが良くなかったのかなとも思うのですが、新しい環境や刺激に慣れて欲しくて両親共に色々連れて行ってしまいました…😢)

元々緊張しいではありましたが泣くほどではなく、1歳半頃から何故か大泣きするようになりました。

よく顔を合わせてるいつものメンバーでも子どもがいれば泣き、公園で声をかけてくれた親子にも泣き、指さして「いや」という始末…お相手に申し訳なく、その場が鳴き声でいっぱいになり騒がしくなることも申し訳ないです…。

私自身保育士をしていた経験があるのでそれについてイラついたり悲しくなったりはないのですが、ただただ周りに申し訳ないのと息子がこれから集団でストレスにならないかが心配です。

同じようなお子さんや、アドバイスなどありますか?
今の対応としては「怖かったの?大丈夫だよ。優しいお友達だよ」と抱っこして、気持ちが落ち着けるようにおもちゃや景色を見せ、どーしてもだめなら外に出て落ち着いてから説明&説得して部屋に入る。なるべく目は離さず一緒に居たがったらいてやる、だっこしてやる。と言った感じです…

朝や行きしなに「今日は〇〇ちゃんのお家遊びに行くよ。どんなおもちゃ貸してもらえるかな?」と見通しが立てられるように話したり、帰りや夜「今日は一緒に来てくれてありがとうね。楽しかったよ!〇〇くんはどうだった?どんなおもちゃが好きだった?」などポジティブな印象で終えられるようにはしています…。

書いててどんどん自信がなくなってきました…
不安が強い子の対処方法や幼稚園の練習、教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

amo3

上の子が繊細さんです😂
コロナ禍生まれなのもあって外出等も少なかった世代ですが繊細なので、本人の気質とかなんだと思います。

安全とわかれば、慣れれば大丈夫なんですかね?
だったらもう慣れてもらうまで、親は信じて待つのみだと思います😊
今からどうこうできることもそんなないでしょうし、集団生活これからならこれから頑張ってもらおうってところかなと。
帰宅後のケアを多少は丁寧にってぐらいですかね〜疲れてるようならゆっくりできるようなスケジュールにしておく等。

うちはあまり泣かないものの隅っこで固まるタイプです。あと頑なに嫌がりますし、何かひとつダメだともう全部ダメだと絶望します笑
月1イベント参加(1歳半〜)→週2で午前中プレ(2歳半〜)→昨年度、年少入園(3歳半〜)という流れですが、どっちも最初は泣いて嫌がってましたし長いこと行き渋ってました。なんなら最後まで行きたがってません笑
でも行ってしまえば楽しいこともあるようで、帰りはニコニコですし、なんと帰り道に遊ぶようなお友達もできました笑
とーっても成長しましたよ。親の知らない時間を過ごしてるんだな〜としみじみです。

4、5月や長期休暇明けに泣いてる子がいるのは普通の光景ですし、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊先生方は慣れてるし、子ども達はそんなに気にしてなさそうです笑

大丈夫です。
息子以上にギャン泣きで嫌がりまくってた子もたくさんいますが、みんなそのうち泣かなくなるし、本人なりのペースで成長していきます😊

親の方がいつまでも心配で仕方ないのかなって思います😂
それが漏れ出さないようぐっと堪えて、「大丈夫。困った時はいつでも助けるよ」っていう雰囲気作ってあげるのが良いのかなと個人的には思います。

  • ママリ

    ママリ

    わーー素敵なお話ありがとうございます!お子さんの頑張りとご成長に勝手に息子と重ねて泣いてしまいました😢
    同じように繊細さんのお子さんでもプレに通われた理由ってありますか?
    ほんとに私の過保護で悪いところなのですが、必須じゃないなら3歳からでいいのでは…とプレに通わすことを躊躇してしまっていて💦その気持ちがきっと子どもにも伝わると思うので、教えて頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

    • 4月4日
  • amo3

    amo3

    遅くなりすみません💧今更かもですが…

    繊細だからこそプレで練習が必要かなと思ったのと、コロナ禍生まれだしひとりっ子(当時)だし公園で出会う子ども達からも逃げるぐらいだし笑、私と1対1や身内としか過ごした経験がなく、とにかく少しずつで良いから社会経験積んでほしいと思ったからですね。

    子どもの世界、慌てずともいずれ広がっていくものではありますが、息子にはスモールステップが必要だろうと思ってプレ選びました。
    満3歳児クラスは他学年同様にフルで通園だったので、親子揃ってそれは無理だなと判断しました笑

    ちなみに、うちもトイトレのきっかけは幼稚園で、他の子がパンツ履いたりトイレ行ってたりするの見て少しずつやる気出してくれました。私が当時妊娠中だったので大変助かりました…笑

    新年度始まり進級しましたが、やっぱり嫌々通ってます🤣預かり保育は楽しそうなんですけどね…笑

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそ遅くなってすみません💦

    繊細だからこそ…すごく響きました!そうですよね、いきなりフルよりも少人数のなかでちょっとずつ慣れた方がいいですよね😭ありがとうございます!

    トイトレもほんとそうですよね。息子全然トイレでしたがらないのでそれは助かりそうです!

    イヤイヤ行ってるんですね…!
    バスですか?送りですか?
    うちはプレの間は送るしかないのですが、私自身バスをすごく嫌がってたらしく、バスより送りの方がスムーズなのかなと思って3歳児以降悩んでます…!

    • 4月14日
  • amo3

    amo3

    度々遅くてすみません😂

    うちは、下の子ベビーカーに乗せて歩いて行ってます。元々徒歩通園で、暑い時期には自転車にしてましたが、妊娠きっかけにまた徒歩に戻りそのままです。

    たまーに自転車ですが、息子は散歩感覚で徒歩通園を楽しんでる面もあるようで、自転車より歩く方が良いと言われることが多いかなと思います。毎日同じ道なのに、道草多いです笑
    あとは、歩くうちに幼稚園に行く覚悟を決めている感じもあります笑

    ただルーティンになってしまえば、バスでも徒歩でも大丈夫なのかなとは思います。
    徒歩からバスになった子達も、楽しそうにしてるとほとんどの親御さん達が話してます。
    プレは同じく送り必須なので、プレ組は特に年少スタート時に気をもんでましたが、案外あっさりバス乗ってたと拍子抜けしてました笑

    慣れるまでは、親子共に大変ですよね。
    お子さんも、少しずつ楽しめるようになると良いですね😊

    • 4月18日
ママママリ

年長です。
元保育士さんに、おこがましいのてすが…

我がムスコも、
プレ入園後数ヶ月、登園時泣きまくりました😭💦

「お母さん、おまかせください!」
と、
園長と副園長に、本マグロのように横向きに抱えられ、駐車場から運ばれた日々が懐かしいです…😅😱🤣

今や延長保育で終了1時間前に迎えに行くと、「ママ、もっと遅く来てほしかった…🤣」と言われます!
おともだちと離れがたいようです。

変わるもんです😊きっと大丈夫です!

  • ママリ

    ママリ


    いえいえっ!
    仕事と母業は全く別ですのでお話大変貴重です🙇🏻‍♀️ありがとうございます!!

    本マグロ🥹絶対息子もそれです、、、数ヶ月…恐ろしいです😱
    行き渋りや夜泣きはどんな感じでしたか?😵😵私が心折れそうです、、、

    元々繊細というか、引っ込み思案な性格でしたか?
    3歳からではなくプレに通われた理由も教えて頂けたら嬉しいです…!私がもう預ける気力が無くなりそうで꜀( ꜆ _ _)꜆

    • 4月4日
  • ママママリ

    ママママリ


    6月いっぱい位まで、
    幼稚園に到着する前から、お通夜みたいな表情→到着したらメソメソ→ギャン泣き→横抱きで連行
    されてました🤣

    プレ前
    一時預かり何回か利用したのですが、やっぱり預けられたらすぐギャンギャン泣いてました。
    繊細なのかも。

    理由…
    家庭保育では刺激がなく、YouTube漬けになりそうだったので😭

    私に持病があり、公園に毎日連れて行ってあげるとかが難しかったんです😭

    プレでトイトレもしてもらえて、幼稚園様々です笑。

    年少からの行き渋りを、一年前倒しで済ませれたんだなぁ…と、今では思っています😊

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ


    お通夜…ほあ…可哀想可愛い( ; ; )
    息子はブチ切れ大泣き大暴れな気がしますトホホ( ×ω× ;)
    連行してくれる保育士さん心強いですね💪

    なるほど!YouTube漬けも今まさに悩んでましたし、トイトレもそうですよね!少し前向きになれそうですありがとうございます!!

    年少で急に週5通う方が大変かもですよね、プレで練習しせて貰えると思っときます🙏🏻ありがとうございます!

    • 4月4日