※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

5歳の息子が出来ないと激おこになります。声かけは「大丈夫!次はできるよ」「すごいよ!」など。跳び箱やゲームで諦めずにサポートが必要です。

5歳の息子、前々から、出来ない事があると、もぅ!!!と物に当たったり、泣いたりします。そう言う時どう、声かけてしてますか??
私は、大丈夫!次はできるよ。さっきより、出来てたよ。すごいよ!とハグしたりしてます。
けど、跳び箱も、少しでもお尻が当たると、激おこです。
ゲームも💦すぐ諦めてしまいます。いい言葉かけありますか?

保育園では、出来てるので、そう言うことは、全くありませんよっと、先生に言われました💦拗ねたり、怒る事もなく、穏やかですと💦

コメント

ママリ

一度出来ないことを共感してみてはどうですか?🙂
『これが難しかったんだよね』『うまく出来なくて悲しかったんだよね』『お尻が当たって悔しかったね』など。きっと物に当たったり、泣いたりするのは悲しい悔しい気持ちを言葉にできないから現れるもので、それが共感して言語化してあげるとそういう行動も減るかもしれません💡お母さんの前だとそういう気持ちが素直に出てる証拠なんだと思いますよ☺️

• 🌈

🌈

コメントありがとございます😊
    早速、そので言葉、伝えてみます!!
    共感は、大人でも大切ですもんね💛大切な事を教えて頂きありがとうございました☆☆

• 9月23日