※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
住まい

注文住宅建てられた方、住んでみて不満とかないですか?いくらぐらいのお…

注文住宅建てられた方、住んでみて不満とかないですか?いくらぐらいのお金かかりましたか??

我が家は建売りの一軒家に住んでるのですが、住み慣れて子供も増えたからか、間取りに不満を感じることがあります💦
YouTubeとかで色々な家の間取り等を見てるといいなぁ~と思うとこも多くて😓
家に対して特にこだわりはなかったのですが、最近は1階にもう一部屋~縁側~2階の使ってないベランダを居室に~等の願望が強いです。宝くじでも当たれば増やせるのにな~

注文住宅だったら間取り等に不満に思うことはないのか、建売りと注文住宅だと外見からして違うのでお金も違うもんなのかなと素朴な疑問です。

コメント

まり

多少はこうすればよかったかなー!ってのは出てきますが、やりたいことをできたので満足度としては高いです!

不満もありますよ😂今思えばつまんないことに拘ってたな〜とか。けどそれ以上に最高!って思う部分があるし、満足度だったり愛着ありますね🤔
土地2000万、建物4000万のざっくり6000万です。

けど、結局完璧な土地も家もないと思ってます😂

みこみこ

マイホーム検討中です!
双方の意見聞くからなかなか決められないです笑笑
注文は後々のお金がすごくかかる、建売は気持ち的に楽だけど欲が出てくる、
結局は何してもないものねだりなんですよねーきっと😭🥹💦💦

はじめてのママリ

2000万くらいの注文住宅に住んでいます!
立地優先で土地は狭めですが、間取りなど何度も打ち合わせして、この土地で出来る家の中でうちの家族に1番合うもの!の思って建てたのでかなり満足しています!
比較的ローコストの会社でシンプルな家ですが、機密性、断熱性と耐震性だけはこだわったのでそこも満足しています!
細かいところは多少の不満もありますが、わかってて建てた部分がほとんどです!

ママり

予算の中ではまぁベストを尽くしたと思っているので大きな不満はないです!細かいのはたくさんあります!
これ以上ローン払いたくないので。笑
お金がたくさん手に入ればリフォームしたい箇所は色々あります🤗
純粋な上物のみで3300万の家です🏠

まめ大福

全く不満はないわけではないですが、我が家の生活パターンだとこの間取りがベストだったなと自負してます
‥ただ万人受けする間取りかと言ったらそうではないので、やはり注文でこだわって良かったと思います
こうすれば良かったと思う箇所は大小、日替りで出てきますね😅それでも概ね満足してます
私は打ち合わせとか全く苦ではなく楽しかったので、住み替えが可能だとしても注文住宅で結局ほぼ同じ間取りにすると思います笑
建物のみで3900万(別途、土地と外構費)でした

てんまま

絶対叶えたいことは実現させられているので大満足です。
間違ったなーってところは多少ありますが、住んでみないと絶対分からないことだったので仕方ないです…
そういう意味では、建売は出来ているものを見て判断できると思います(^^)

みぃ

まとめてお返事させて頂きます🙏
注文住宅だと多少の不満はあっても、自分で決めてるのでやっぱり満足度は高いですね☺️お値段も土地や建物だけでそんなにするんだとびっくりです😅
結局は無い物ねだりでお金次第なんですかねぇ。
皆さん色々お話聴かせて頂きありがとうございました🙇