※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月男の子の発育について相談です。言葉や動作の発達が遅れているようで不安。1歳半検診を控えています。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月男の子の発育についてです。
私は、発育それぞれだし大丈夫でしょ〜と全く焦ってなかったのですが、グレーなのでしょうか?

バイバイ、パチパチは1歳頃やってたけど1ヶ月くらいでしなくなり、今は全くしない(他の意味のある動作もなし)
指差し、積み木できない
パパ、ママ等の意味のある発語なし(あー、うーは言います)
1人遊び得意、寝る時も私が横にはいますが、トントンとかは無しで1人で寝ます
目はしっかり合う、よく笑う、名前呼んだらこっちへ来ます
スプーン、コップできない
遊んでる時は、目を合わせたら手を引っ張って一緒に遊ぼう!とやってきて嬉しそうにします


1歳半検診は、引っ越しが重なったり等の諸事情で保健師さんと相談し、来週受けることになっています。
お気楽に考えてたのですがなんだか急に不安になってしまい…
よろしければ先輩ママさん、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらが言ってる言葉の理解は出来てますか?

ダメー!と言った時に手を止めたり親の顔を見たりはしてますか?

  • ママリ

    ママリ

    あまり出来ていない感じがします。
    無視する時半分、
    ん?という感じでこちらの顔ちらっと見て、でもやめないが半分です。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家の長男は知的障害を伴う自閉症です。

    小さい頃の息子にそっくりと思ってしまってすみません。
    でも親の感は当たります。
    ただ1歳2歳で診断は出来ないのでグレーになると思いますがこれからどんどん伸びる事もありますよ!

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですか…
    1歳半検診で急に言われるより心の準備が出来そうなので、教えていただいてよかったです!
    様子見てみようと思います、ありがとうございます!

    • 9月23日