※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は家事の一部をやってくれるが、他の家事をやらない。子育ても理解せず、仕事していない私を非難。離婚も考え中。自分も働く予定だが、経済的に心配。悲しくなり、泣いてしまった。

【夫の家事協力についての悩み】

ごめんなさい。また吐き出させてください。
皿洗い、米とぎ、ゴミ出しだけたまーーーにして偉そうに、「お前はいいよな!家にいて子ども見てるだけの楽な子育てして。俺は稼いできてから家のこともやんなきゃいけないのにさ!!!」って言われました
やってくれるのはありがたいけど、掃除や洗濯、料理なんて全くやらないのに偉そうな口で喋ってきました
「だったら24時間365日子ども見てなさいよ!命かけて守ってる大変さもわからないのに何言ってんの!!!」と私も言い返すと、「またそうやって言い訳してる。大変なのもわかるけど、仕事してないんだからいいじゃん!」だそうです。
離婚も考えてます。
来年から私も働くし、「お前だけの給料じゃやってけねえよ」って毎回毎回思います。
楽な子育てって言われて昨日は悲しくなり、泣いてしまいました…

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

かーーーーーー(´⊙ω⊙`)‼️‼️‼️

めちゃくちゃ腹立つ
怒り通り越して号泣しちゃうわ

↓今から口が悪いです。すみません。
仕事してないんだからいいじゃん!ってまた言い訳してる。お腹で赤ちゃん育てた事もなければ、陣痛・出産と命かけた事もないくせに、仕事しているだけで楽じゃん‼️‼️‼️

と、世の中、妊娠・出産の壮絶さと子育ての深さを知らない男の人が早く少なくなれば。でも、そうするために嫁が父親教育しないといけない普段も壮絶ですよね( ˙-˙ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    もう大号泣でした。なのに「泣けばいいってもんじゃない!」と………
    子育てに父親育てにもうなんかできる気がしません。
    たまにでもやってもらえてありがたいんですけど、余計なことを言うのでもう何言ってもダメなんかな?って思うばかりです

• 9月23日
♡♡

お互いに自分のことばっかなのかなと思いました😣💦
家族のために働きながら帰宅したら家事のお手伝いを少しでもしてくれるご主人、とても素敵だと思いますよ😊
はじめてママリ🔰さんも1人でお子さんをずっとお世話して家事して、とても頑張っていると思います!

家事も育児も仕事も全部大変です。とても疲れますし、大変ですよね。
私はシングル、フルで働いているのでたまーにでも協力してくれるご主人がいてくれて正直とても羨ましいです。
憎まれ口叩かれてもとりあえず大人の手があるならば羨ましい限りです。
仕事して疲れて帰ってきて、帰宅したらもうすぐにでも横になりたいです笑
なのでご主人の気持ちもわからなくないです🫣でも産休中、1日1人で子供の世話していて旦那が帰宅したらちょっと手伝ってよ!って気持ちもめちゃくちゃ分かります😭😭

仕事だけ、家事育児だけ、していたらどちらもさほど大変ではないですよね。でも仕事しながら家事と育児もしていたらやっぱり負担は大きいんです。
あとちょっと労わってほしい気持ちもあります🫣
お子さん小さいとお昼寝してる間にゆっくり出来ますし、ちょっとスマホ触る時間もありますよね。仕事してると疲れても横になれないしスマホを触れないのも事実です..🥲

ご主人もきっと仕事でお疲れでしょうし、ママさんも1日育児と家事でお疲れですから、
お互いお疲れ様!今日もお互いよく頑張った😭😭寝るまでのあと少し、頑張ろう😎
いつもありがとう😊って言ってたらお互いにお互いの有り難みが見に染みませんか?
離婚したらフルで働いて1人で家事育児しなければいけません。働き手がいるだけでも有難くないですか?
逆にご主人も働いてちょっと家事育児をすればいいだけの方が全然楽ちんですよね。離婚したら全部自分で家事せねばなりません🫣

お互いに担う業務が違うので、大変さもそれぞれです。
お互いに感謝の気持ちがないと成り立たずにお互いに嫌な思いになるのかなと思います。

バツイチの私が説得力ないかもしれませんが、お仕事お疲れ様、いつもありがとう!って一言かけてみたら何か変わるかもしれないのかなーと思います!
お疲れ様!ありがとう!って言って後は
はい、私も頑張ったのでお疲れ様って労わってくださーい!で言わせます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、自分のことしか考えられない時はあります
    少しでも協力してくれるのはありがたいんですが、いろいろ言葉にトゲがあるというか、モヤモヤしたり喧嘩になってしまうことが多いです
    ♡♡さんがシングルで働いて子育ても家事もやってる姿は素晴らしいです、私なら真似できません
    世の中には全部こなしてるお母さんたちも多いですもんね………

旦那から「お前は人を頼りすぎだ。甘ったれているからダメになるんだ」とかいろいろ言われてますけど、もうなんかいろいろ諦めているところもありますが、感謝の気持ちも忘れずにいきたいと思います😭

グッドアンサーにさせていただきます

• 9月23日
  • ♡♡

♡♡

どちらも大変ですもんね。お互いのお気持ち、とても分かりますがやっぱりそこはお互いに折り合いつけて感謝の気持ちがないと簡単に崩れてしまうかなと思います。

ご主人が働いてくれてるおかげでお家でお子さん見ながら家事出来てる訳で、逆に奥さんがお家にいてくれているから帰宅したらご飯が出来ていて洗濯もされてる、子供のお世話も任せられてるんですよね。

もういっその事、正社員フルタイムで働いて家事も育児も全部半分ずつ、負担は同じにしよう!の方が喧嘩は減るかもしれないですね🤔
    子供の体調不良の時のお休みもお互いに取る、家事も全部分担にしたらお互いがお互いの有り難みを身に染みて感じれると思います💪

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いに分担決めたりして話し合いたいと思います
    お互いさまですね

• 9月23日
みー

子育てが楽って何言ってんだって感じですね😩
仕事の方がよっぽど楽です…
そもそもお金もらってるんだからその分働くのは当然ですし、話のできる大人相手、言う事を聞く機械相手に仕事してる時点でもう、それはれそれは良き環境ですよ…
別にお金が欲しいわけでも、子供から感謝されたい訳でも無いですけど、
家事に子育て、
無償で仕事してるだけで
仕事してない訳じゃないです!
その分稼いできてくれるなら私も自由にさせてもらうけど、
その稼ぎもない癖にって思って当然だと思います…
来年からママリさんもお仕事されるのであれば、私も仕事してるんだから分担して当然だよね!!
のスタンスでいきたいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事や家事、育児って全部やっていたらほんと倒れるかもしれないです
    「立場逆にするか?」って言ったこともあります。もうそうしたいくらいです。

• 9月23日
  • みー

みー

旦那が自営になってから
    どちらかというと今逆の感じで
    互いに会社員として働いていた時は私の負担が大きく
    保育園の送り迎え含めて家事の8割は私でした…
    けど、今は家事は半々くらいといったところでしょうか
    保育園の送り迎えはほぼほぼ旦那です。
    それだけでもだいぶ違いますね…
    朝も余裕が出来るし、急いで帰らなくても良い。
    仕事自体は今凄くしんどい時期で正直毎日辞めたいと思ってますが
    一日中子育てワンオペの時は逃げる場所が無かったですが
    今は帰れば仕事からは解放されるので
    今の方が気持ちは楽です。

旦那が居ないなら諦めれるけど、居る以上は分担大事です🥺

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    分担大事ですね😭
    もう一度旦那と話し合いたいと思います

• 9月23日