※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後のメンタルについて悩んでいます。シングルマザーで赤ちゃんを育てる中で、産むことが正解だったのか不安に感じています。養子に出すことを提案されたり、否定的な意見を受けたことが心に影響を与えています。

【産後のメンタルについて】

産後のせいなのかメンタルがおかしいです。私は未婚のシングルマザーなのですが、周りの協力もありつつ赤ちゃんを育てるのですが出産してこれで正解だったのかと考えてしまいます。もちろん産むって決めて産んだ以上どうにか幸せにしてあげたいって思いますし産むか産まないかに正解などないんじゃないかと思っています。ただ、相手に養子に出せと言われたことや友達からその子は産まれちゃいけないって言われたことなどを思い出してしまい本当にこれが正解だったの?とふと思ってしまいました。養子に出したとして関係が元に戻るわけでもないし相手と幸せになんてなれないのにそんなふうに考えてしまうことが嫌です。

できれば批判的なご意見はお控えいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

お相手や友達、酷いこと言いますね😱自分が産むんじゃないからそんな軽いこと言えるんですよ。
胸張って赤ちゃん育ててください😊
私の周りにも未婚のシンママいますけど、親に家事育児手伝ってもらって楽しく暮らしてますよ!