※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

【1歳児と一緒に子育てサロンに参加することについて】1歳6ヶ月と今月26…

【1歳児と一緒に子育てサロンに参加することについて】

1歳6ヶ月と今月26日で1ヶ月になる娘を育てています。
2人とも自宅保育、里帰りなしです。

本来は1ヶ月検診過ぎてからの外出だと思いますが、1歳児と1ヶ月間屋内だけで過ごすのはなかなか難しく💦
下の子は生後3週過ぎてから片道歩いて10分程度の公園などに連れて行ってます。家の近くの小さな人のいない公園です。

そして今月26日、ちょうど下の子が1か月になる日に地域の子育てサロンがあります。このサロンは上の子が3ヶ月の時から通っていたもので月に1度開催されています。
参加者は私含め大人は3名。子供が3〜4名。
そのほかに田舎のため、地区の婦人会の方が5名ほどいらっしゃると思います。
上の子もあまり出掛けられずストレスも溜まっていると思うし同じ月齢の子もいるし、ストレス発散になると思っています。
が、一般的に考えて下の子を一緒に連れて行くのは非常識だと思われるでしょうか?💧

コメント

mm

1ヶ月検診が終わって下の子が1ヶ月になる2日前から毎日子育てセンターに上の子連れがてら、連れてってましたよ☺

• mm

mm

上の子いる人は割と1ヶ月ぐらいから連れてきてる方多かったです☺

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり上の子いると早めの外出になりますよね💧

ママリの他の質問見てると上の子いても結構1ヶ月までは一切外出してないとか買い物も行ってない、て人も結構いて💦
    私は外出しちゃってるタイプなのでかなり非常識な人間なのかなと思って質問しました🙇!

• 9月23日