※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の食生活やストレスが赤ちゃんに影響するか不安。他の方の経験を知りたい。

私の妊娠中の行いが悪すぎて今更不安です😣

妊娠初期から食べれるものを食べ(飴などのお菓子やコンビニの冷やし中華、おにぎりばかり)、安定期になっても食欲が無く栄養なんて何にも考えずただ自分が食べれるものだけ食べてました。
ほんとつい先月ぐらいまで肉と魚、卵がどうしても無理で野菜スープやいなり寿司、うどんばっかり食べてました。ほぼ毎日昼は出前です。仕事してた時は白ごはんにかぼちゃ、ミニトマトだけとかでした😅肉はハンバーグなら食べれる時があったので、肉と言えばハンバーグでした😂それも1日1食食べれば後はもうフルーツかスープ少量しか入らないぐらい少食で体重も全く増えませんでした💦

7ヶ月入る頃から8ヶ月ぐらいまで、職場と色々あってめちゃくちゃ情緒不安定になりました。。ずーっとソファかベッドに寝転んでずっと知恵袋とかママリとか見てました。家事もせず、職場のことを考えてはため息が止まらず旦那にもキレられる日々でした…
過食になってチョコやアイスばっかり食べてたし、不眠にもなって昼夜逆転してました😣 

妊娠中ほとんどの期間自分のことしか考えられなくて、ストレスや食生活から赤ちゃんに影響が出るとか全然調べてなくて無知でした😣 ただ自分だけが辛い、しんどいと思い込んで泣いてばかりでした。何も指摘されないから赤ちゃんは大丈夫なもんだと思ってました。当たり前に健康な子が生まれて健康に育つと思ってあまり心配してませんでした😓 ほんと甘ちゃんだし母親としてどうなのと言われても仕方ありません😓
今お腹の中で我が子が一生使う体が作られている、自分の行いが赤ちゃんに影響するという認識も全然無くて好き勝手過ごしてたくさん色んな人に迷惑かけました。赤ちゃんにも迷惑かけたと思います。

今月に入ってからやっと色々吹っ切れて穏やかに過ごせています。ご飯もやっと栄養意識して食べれるようになりました😅
でも、妊娠中ほとんど栄養ガタガタ、鬱っぽくなって過食や不眠になった1-2ヶ月が赤ちゃんに影響してしまわないか不安です😓

出産が近づくたびに自分はお腹の子を一生育てていくんだという認識や責任感が強くなって、余計怖くなっています。
妊娠中の栄養や情緒不安定は赤ちゃんに直接影響してしまうものなのでしょうか?😣
こればかりは神のみぞ知るとは思いますが、妊娠中ストレスがたくさんあった方、食生活散々だった方、お子さんへの影響があったか教えてほしいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中に母との関係性が悪化して毎日死にたいと考えていた時期があります。
食事も食べられるものを食べられるときに、くらいの感覚でした。

娘は産まれたときからとても健康でニコニコと愛嬌のいい子になりました。
もちろん妊娠中に心穏やかに過ごせることが一番だとは思いますがママも人間なので心の浮き沈みはあって当然です。

元気な赤ちゃんが産まれてきますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    大変なことがあったのですね💦 私も色々やらかしちゃって、自分のやったことを思い出してはあーーってなって消えたい、自分なんて死ねばいいのにとか考えてました😭 今思えばやばいやつだったな、って思ってます💦
    ニコニコで健康な娘さんが生まれたと聞いて安心しました🥹 私も女の子なのでニコニコでかわいい子が生まれてきてほしいです🥰 ありがとうございます😊

• 9月23日
🦖👶✨

情緒不安定までは行きませんでしたが、仕事のストレス多く、毎日疲れ切ってます。仕事も外回りだと食べる時間なかったりささっとファーストフード、ラーメン、丼系、コンビニとか多いし、アイスもほぼ毎日、私自身あまり気にしないタイプなので好きな寿司も食べてますが、1人目は問題なく産まれ、育ってます。2人目もまだ産んでませんが、問題なく育ってますし、食生活やばいですが健診でなにも引っかからないのでいっかーって思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ32週ですね!お仕事大変なのですね💦 あまり気にしてないけど大丈夫だったとのことで私も安心しました!私も最初は色々気にしてたものの、健診で何も指摘されないしむしろもっと食べろと言われてるのでどんどん自分に甘くなってこのぐらいは、、と気にせずなんでも食べてしまってます😅
    引っかからないしいっかーと開き直るのもストレス溜めない方法としていいですよね!私も軽い気持ちでいこうと思います🥰 

• 9月23日

私も悪阻がひどく、ほとんど点滴とこんにゃくゼリー・うどん・アイスキャンディーで生きてました!
拒食症気味でガリガリで、妊娠後期なのにBMI16とかで産んだと思います。

精神的に不安定で、医師から処方されていた薬も飲み続けていましたし、何なら妊娠期間中に精神科に2ヶ月入院していました。

あくまでうちのパターンですが、最終的に子どもたちは早産で産まれましたが、風邪引いたことなく病院かかったことないです。
クラスでも1番背が高く、発達障害もありません
3人とも元気いっぱいです😊

はじめてのママリ🔰

現在妊娠15週ですが、妊娠してから自炊してません。笑
身体が重だるすぎて、、
コンビニ、ジャンクフード、スーパーのお惣菜
たまに実家帰った時に栄養のあるご飯
くらいですよ🤣🤣

ちなみに1人目の時も自炊ほぼしてないです笑
不眠だったので毎日朝の4時に寝てたしそれまで韓国ドラマ見てたし

でも超元気な女の子です😍❤️