※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

義祖母の法事に行かないと印象悪いでしょうか?三十三回忌なのでいわゆる…

義祖母の法事に行かないと印象悪いでしょうか?
三十三回忌なのでいわゆる最後の法事だと思いますが、行きたくないです。
理由は色々ありますが大きく分けるとこんな感じです。
1、夫が単身赴任で不在。私と子供だけで行かなければいけないのが気が重い
2、そもそも義父が苦手で義実家に行きたくない
3、子供がまだ1歳で、子供のことを見ながら親戚に気を遣ったり、経験のない法事の「もてなし側」にならないといけないのが気が重い
4、二人目妊娠中のことをまだ義実家に報告しておらず、他の親戚にもまだ知られたくないが、そろそろお腹が出てくるので出来れば親戚に会いたくない

今まで義実家の法事に呼ばれたことはありません。今回は、1歳の子供をまだ一度も紹介できていない親戚が来るので、義母としては私に子供を連れて来て欲しいようです。
正直、本当に行きたくないので、前日くらいに子供か私が体調不良ということにしてドタキャンしようかとも思っています。
こういう時、普通は我慢して行くものでしょうか…?
妊娠中でナーバスになっているのもあって、このことを考えるだけで胃が痛いです…

コメント

ままり

体調不良で断っていいんじゃないですか❓あとあと疑われたとしても実際妊娠してますし誤魔化せれるかとw
私なら体調不良っていいます(笑)

• しろくま

しろくま

ありがとうございます🥲そう言っていただき気持ちが軽くなりました。

• 9月23日
Co

そんな苦痛なのに行かなくて良いと思いますよ。
ご主人もいませんしね😄
普通はないので我慢とか考えないで大丈夫ですし、まだまだご自身の体調もあるのでゆっくり過ごしてください✨

• しろくま

しろくま

普通はないという言葉にはっとさせられました💦
    優しいお気遣いもありがとうございます🥲

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

普通は行くと思いますが、三十三回忌しかも妊娠中なら体調不良ってことでいいとおもいますー

• しろくま

しろくま

罪悪感もあるのですが、夫に行きたくないと正直に話してみようと思います😥ありがとうございます。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私なんて義祖父の葬式にも行かなかったですよ笑
会ったことないし、遠方、コロナ禍で行かなかったです。
向こうの親から、こなくていいよと言われたのもありますが😂
旦那さんが行かないなら行かなくていいと思います!!
旦那さんから、自分が行かないのに妻に行かせるのはおかしいから行かせないわと言ってもらいましょう!!

• しろくま

しろくま

遠方でコロナ禍なら行かないのも仕方ないですよね💦うちは近いので断りにくいのですが、なんとか夫に相談してみます。ありがとうございます🥺

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

先日義祖父の三十三回忌がありましたが、遠方だったのもあり私だけ行かなかったです😅
旦那さんに伝えてもらいゆっくり過ごされたらいいと思います😊

• しろくま

しろくま

実際に行かれなかったんですね!少し気持ちが軽くなりました。優しいお言葉ありがとうございます😢

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

旦那不在なら、他の理由がなかったとしてもその時点で絶対行かないです笑
1番行くべき人は旦那ですよね🧐
全然、普通に行かなくて良いと思います😂

• しろくま

しろくま

夫は簡単に来れる距離ではなく私と子供は近所にいるということで声がかかりました😓行かなくていいと言ってくださりありがとうございます🥲

• 9月30日